オペレーションカティーナ 06D攻略
No.96
- 1 tak 2004/11/16 Tue 23:54:46
- アーケードのなかで一つどーしてもパターン化がしにくいいところがあります。えぇ、06Dでございます。私はいつもスタート後、右前方のミグ三機にXMAAを使用し直後に左に回頭、向かってきているスホーイを正面から撃墜します(ここまでここのページの攻略と一緒)そしてスホーイを撃墜した後左に低速で旋回すると後ろのほうに多くの戦闘機がついてきていると思います。その後ろにいる戦闘機が放つミサイルに注意しながらオーバーシュートさせると大量のミグの中に確実に一機スホーイが混じっています。そのスホーイをミサイルで落として他のミグを全てガンキルするというところまでパターン化してやっています。もし他に有効な戦法、パターンがあるという方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。長文失礼しました。
- 2 tak 2004/11/16 Tue 23:56:06
- しにくいい=しにくい でしたすいませんm(_ _)m
- 3 tak 2004/11/20 Sat 02:24:27
- 今までプレイしていて見つけたことを少し。06Dでは敵機をオーバーシュートさせることが重要です。オーバーシュートさせるには敵機をわざと後ろにつかせて急旋回と減速を同時に行なうのが手っ取り早いです。しかし他に敵機に真横からミサイルを撃たれた場合にもオーバーシュートさせる方法があります。やり方としてはまず敵機に真横(右、左どちらでもよい)からミサイルを撃たれたとします。真横から撃たれたミサイルなどというのは敵味方問わずめったに当たりません。ですのでそのまま直進します。そうするとレーダー上でミサイルを撃った敵機が自分の後ろを通過してゆくと思います。そして機動性のよい機体(例えばSu-37等)なら背後を取ろうと自機の真後ろをちょっと過ぎたあたりから旋回を始めます。機動性の悪い機体(例えばMig-31)なら何もせずにそのまま直進してゆくと思います。その時がチャンスです。機動性のいい機体なら旋回を始めた直後、機動性の悪い気体なら自分の真後ろを通過した少し後に最減速しつつ敵機のほうへ旋回します。そうするとちょうどいい具合に敵機の後ろを取れると思います。っとこう書いたのはいいのですが私は他に敵機をオーバーシュートさせる方法を知りません(大汗(他にはわざと後ろにつかせて急旋回と減速を同時に行なうぐらい)皆さんはどんな方法を取ってらっしゃいますでしょうか?
- 4 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2004/12/12 Sun 20:28:10
- 普通のミッションをやっていて思ったことですが、横からミサイルを撃たれた場合、
ミサイルの母機の前に回りこみ、最大減速させたほうがオーバーシュートさせやすいが気がします。
あくまでも『気がする』だけですが…。
後の加速も考えてませんし…。
…それにしてもtakさんはすごいですね。
大体340秒で、最高が358秒…。
僕はせいぜい最高で300秒ギリギリです。
…もっとがんばろう。
- 5 tak 2004/12/12 Sun 22:02:33
- >cielさん
>ミサイルの母機の前に〜 そうかもしれないです(大汗)一回試してみます。
>それにしても〜 いやいや、そんなことは無いですよ(汗)。慣れていけばすぐにできるようになると思います(たぶん)。
最初のレスで書いたパターンを終えた後は島の中央を飛んでいる敵機(どれでもいい)に向かって4〜500マイルぐらいで向かっていきます。
すると他の敵機が1〜2機は自分の後ろにくっついてくると思います。くっついてくるのを確かめたら最初に追っていた敵機(二行上の島の〜のヤツです)を落とし後ろの敵機をオーバーシュートさせて撃墜します。それを繰り返していくと最低でも320秒ぐらいは出ます。
他にはミサイルの使い方に気をつけるといいと思います。
場合ににもよりますがミグ相手に二発使うこともぜんぜんありだと思います(自分に後ろを見せていて700マイルくらい前方を飛んでいる場合とか)
とにかく終了時にミサイルが残っていることだけは避けたほうがいいです。
私が気にしていることといえばこれくらいになりますが何かの足しになれば幸いです。
がんばってください!
- 6 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2004/12/13 Mon 19:41:25
- >takさん
アドバイスどうもです。ありがとうございます。
最近スコアアタックは、5が長くてかったるいので04のをしていたのですが…
やる気が出てきました。
早速足しにさせていただきます!
- 7 みぃとろ 2004/12/16 Thu 23:05:49
- それにしてもtakさんのLEVEL04のスコアはすごいですね。
ラプターがF-16に負けるのか…認めたくないな…w
こちらはステージ06D以外ではおそらく限界値にちかいスコアを出しているので、一番実力差の出る06Dでこれだけ差をつけられていると、takさんは他のステージを少し改善するだけでTOP間違いなしですね。
逆を言えば、私が06Dをがんばればいいんですけど…。
- 8 tak 2004/12/17 Fri 01:21:22
- >みぃとろさん
ロッキードの先輩の意地としてラプターには負けたくないのです。
現実に正面きって戦えばワンサイドで虐殺でしょうが(爆)
そこはエースコンバットのいいところというところで。
06Dは355.00秒 41451が今のところ最高です。
他のステージといえばなぜか02Aが苦手です。
どんなにがんばっても27000以上出ないのです(泣)
誰か助けてくれぇ〜(つдT)