Mitoro's page - Acecombat Fan Site -

Acecombat BBS / スコアアタック
BACK

T01@ボム 攻略資料

No.14
1 ねこにん 2003/02/25 Tue 02:40:06
お久しぶりです。ねこにんです。
T01マスターとして(笑)ボム攻略の切れ端を作りました。
既知の情報もあるかと思いますが…


・T01@ボムのコツ1
T01には下図のように、停泊している船舶と、その横の柱の上にターゲットが存在します(下図で言うと船舶がPs、柱の位置がPg)
ボムでこれら2つを同時に破壊したいときは、柱の根元Pgに爆弾を投下するのが確実な方法です。
これは船舶全体に当たり判定があるので、Pgに投下した爆風が船尾に達して当たったと見なされるためです。結構、船舶のターゲットポイントに惑わされて、PsとPgの中間点に投下してしまう人が多いのではないでしょうか?



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜___________〜〜〜〜
〜〜〜/           |〜〜〜
〜〜/      Ps |〜〜〜
〜〜\      |〜〜〜
〜〜〜\___________|〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■Pg■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Ps:停泊中の船舶のターゲットポイント
Pg:柱の位置
〜:海
■:陸(メガフロート)

図.T01の船舶を上から見た図


・T01@ボムのコツ2
ボムはピパー(HUDにでる丸い照準)を使って目標を狙うと思います。というわけでボムにはロックオンの概念が無いように思われますが、あります。
しっかりターゲッティングしている目標に向かって飛んでいきます。(柱の上のターゲットのように地上から浮いているものは、その真下の地面に落ちる)また、ターゲッティングしている目標にはピパーが移動しやすくなります。特に低空飛行時のボム投下で違いが分かります。

…って良く考えたらT01と関係ないかも
2 ねこにん 2003/02/25 Tue 02:42:58
>1
すいません。ずれました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜___________〜〜〜〜
〜〜〜/           |〜〜〜
〜〜/      Ps     |〜〜〜
〜〜\            |〜〜〜
〜〜〜\___________|〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■Pg■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Ps:停泊中の船舶のターゲットポイント
Pg:柱の位置
〜:海
■:陸(メガフロート)

図2.T01の船舶を上から見た図。改訂版
3 ねこにん 2003/02/25 Tue 02:47:27
>2
…ダメダメですね(恥。
HTMLの空白の扱いがイマイチ理解していませんので…あぅ。
一応、船の形を読み取って下さい(と無理を押し付けてみる)
ご迷惑おかけしました。
4 ぼっちゃん 2003/02/25 Tue 18:15:21
投下系の特殊兵装は最近全然使ってません、
なぜなら狙ったところに全然当たらないからです、
したがって非常に参考になりました、
ありがとうございました!
5 みぃとろ 2003/02/25 Tue 23:04:15
>ねこにん
攻略資料作成ご苦労様です。
それは最低でもUGBMということですね。
>HTMLの空白の扱い
それは使っているフォントによると思います。
このページではフォント指定していないので、各自のブラウザの設定のままの文字となります。
IEでしたら、インターネットオプションのフォントを変更してみると面白いですよ。等角フォントではきれいに表示されています。そのような方もいると思いますが、基本的に各ブラウザのフォントはマチマチというのが前提なので、このフォント指定のないBBSはアスキーアートに向かないといえます。申し訳ございません。
6 みぃとろ 2003/02/25 Tue 23:05:59
あ、そうか。ねこにんさんはMIR-2000でもクリアされているということは、UGBSでもいけるということか。。
7 ねこにん 2003/02/26 Wed 00:32:37
>UGBS
確認しました。行けます。でもUGBSは余るはずなので、
1発で破壊を考えるよりは、2発落としたほうが確実です。

>HTMLの空白の扱い
いやいや、僕が無知なだけでしたので。いい勉強になりました。
BACK