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モンスターハンター関連 part 2

前スレッド No.86
51 みぃとろ 2005/09/18 Sun 07:37:33
一応作っておきましたw
52 みぃとろ 2005/09/18 Sun 23:13:18
というわけで、黒龍伝説に挑戦、2回目でソロクリアしました。
ちなみに1回目は持ち込みアイテムの失敗に気が付き、リタイア。
超絶一門(スキル:業物・ダメージ回復速度+1・気絶倍加)
持ち込みアイテムは次の通り
 狂走エキス 10
 こんがり肉 10
 爆薬 10
 大タル 10
 モンスターの体液 10
 大タル爆弾G 2
 鬼人薬グレート 1
 硬化薬 1
 調合書1〜5
 力の爪
 力の護符
 力の爪
 ペイントボール 99
 回復薬 10
 回復薬グレート 10
 砥石 20
 キレアジ 10
※結局キレアジは使いませんでした。
53 みぃとろ 2005/09/18 Sun 23:14:16
モンスターの体液じゃなくて、濃液でしたね。
54 みぃとろ 2005/09/18 Sun 23:19:12
力の爪が2個もw
1つは守りの爪です。
55 みぃとろ 2005/09/18 Sun 23:30:36
アイテムの数がなんかおかしいな・・・
大タル爆弾Gx2は持って行かなかったのかも。
覚え書きですいません。
56 みぃとろ 2005/09/22 Thu 21:36:29
双魚竜を再びヘビィボウガンでトライしてみました。以前とほぼ同じやり方。
この装備ではランゴの麻痺事故は運としか言いようが無い…

 猫飯:体力+50・スタミナ+50(選択間違えた)
 武器:ディスティハーダ
 防具:ハイメタU・足のみガレオスU
 スキル:最大数弾生産・調合成功率-5%・体力+10・暑さ倍加x1.5
 調合材料アイテム:カラの実・ランポスの牙・竜の爪・カラ骨[小]・ハリマグロ
 重たいアイテム:力の爪・調合書4点セット
 ボウガンの弾:LV1貫通弾・LV2貫通弾・LV2通常弾・電撃弾・LV1徹甲榴弾
 その他アイテム:鬼人薬グレート・音爆弾・こんがり肉・回復薬・回復薬グレート

開始はエリア5
まずエリア3を通過時にファンゴを掃除し、ガノの大きさを確認する(気持ち的に
結構重要か)。こちらは普通サイズとみた。
エリア7で猫掃除。こちらのガノは水中で背中が見えるタイプ。
水中ブレス時には徹甲榴弾ですぐに地上へ叩き出す。一度に2発ずつ撃った。
LV1貫通を使い切ったらLV2貫通、電撃弾を使い、水中に戻ったときにLV1貫通を完全に調合。
言うまでも無いがランゴが…これまたしゃれにならないダメージをくれるし、もう大変。
覚えていないが途中5回位は麻痺に遭う。内の1回にブレスをもらって1死。
開始24分で1匹倒す。残った弾は調合分を合わせて…
 LV1貫通弾x100以上・LV3貫通弾x60・電撃弾x30位・LV2拡散弾x50・LV2通常弾x70以上
エリア3へ移動。体力を回復させ、可能なだけの調合を行い、気が付かず泳いでいる
ガノに拡散を撃ち続ける。上がってきたのでブレス射程外から拡散を全弾撃ち、
LV1貫通弾を撃っている最中にガノ弱る。この頃から何度も水中に戻ろうとするので
音爆を容赦無く使用。このとき早くガノを地上に叩き出すために位置関係に気をつける。
(エリア3では岸のラインからみて双方が鋭角に対象な位置関係にいることが重要)
LV1貫通弾と電撃弾を使い切り、LV2通常弾がなくなる頃に討伐完了。時間は41分位。
結局LV3貫通弾は未使用。

※注意したこと…
まず、ガノはボウガンに対して首が弱点なので、できるだけその部分を狙う。
エリア7ではランゴの妨害で回避行動すらままならないので常に余裕を持って回避。
(それでもランゴによるダメージは相当なものだが…)
ガンナー台には登らず。以前やってみてわかった事だが、ここで撃っているとランゴが
ガノの攻撃のあおりを受けずいつまでも死なないため、常に最大の妨害を行ってくる。

※思ったこと…
回復薬Gがあればなんとかしのげるので、回復薬より守りの爪とか弾とかの方がいいかも。
57 みぃとろ 2005/09/23 Fri 01:32:58
この間のイベント「黒龍伝説」をソロ討伐できたことで、残していた
「伝説の黒龍」3戦目以降にもチャレンジしてみることにしました。
「黒龍伝説」では大タル爆弾Gを10個も使ったのですが、補助ダメージに
頼らなくてもいけそうだなぁって思ったので、今回はできるだけ剣技、
立ち回りでクリアしようと思い、考えた装備は次の通り。

 猫飯:体力+50・攻撃力UP
 武器:封龍剣【超絶一門】
 防具:上からドラゴン・ルナ・ソウル・ソウル・フル(恥ずかしい格好だ)
 スキル:業物・ダメージ回復速度+1・気絶倍加
 アイテム:強走薬グレート・鬼人薬グレート・砥石・回復薬・爪護符

前に2度ほどチャレンジしても何故か拠点を守れなかったクエですので、
少し研究してみることにしました。
で、有名な解析サイトにある肉質データをみると、

 ミラボレアス受け入れダメージ(%)
         切 龍
 背中/尻尾 10 10
 腹/足    20 20

ということで、いつもの「足の裏側で攻撃」をする際に当てる位置を調整
することでダメージ効率が倍加することが判明。
できれば腹/足に当てたいのですが、何処が腹なのか(あの位置から腹を
狙えているのかどうかも不明)分からないので、ちょっと向きを修正しながら
分かりやすい足を集中して斬ることにしました。

 ・・・

で、いとも簡単に全戦クリア。失敗無しで討伐完了。 いいのか、これでw


一応他に気をつけてみたことを書き出してみます。主には次の2点。

 1.黒龍をいかに長い時間ハメられるか
 2.どうやってすばやくハメまで持っていくか

前者は結局ハメの途中で砥石や強走薬を使うときに、ハメが解除にならない
ように注意するということです。足の裏で攻撃を続けながら切れ味が落ちたら
鬼人化を解除。一旦わざわざ足の付け根一番奥に体を寄せて砥石を使い、
再び攻撃開始。という感じです。何も考えずにそのままの位置で砥石を使うと
黒龍の動きでさらに大きく引き離されるため、ハメが解除されることが多いです。
後者は黒龍が向きを変えだしたらそのままジャンプブレスなどしてきますが、
向きを変えている間にも足を斬り続けると、ひるませるとができたりします。
これにより、その直後から再び倒れ込みにもっていくことができます。
ただし、これは結構危険なことで、ひるまなかった場合にそのまま危険な
這いずりに移行することがあるため、位置取りには気をつけ、足の真横から斬る
ようにしました。そうすると這いずりとなってもしばらく攻撃が当たるし、
さらに尻尾にも触れなくてすみます。
また、空中でブレスを吐くために向きを変える時は、降りてくるときに
もっとも近い壁に頭を向けるよう誘導したり、それが無理なら着地時に
猛攻撃をしてひるませ、向きを強引に変えさせたりと、細かいことをしてました。
他には…倒れ込み中、壁にたどり着くまでは主に鬼人化の回転斬りをしていました。
そのほうが弾かれ硬直が少なく常に尻尾に密着することができました。


というわけで、次は黒ディア2に挑まなければならないのか…
大剣でいく相手じゃないよ、きっと。
(今のところ未達成のままMHGを去るに自分で1票ですよ…


------------------------------------------------------------------
※黒龍のハメとは…
黒龍の後ろ足の裏側の位置(胴体に接していたほうが良い)にいることで
黒龍は「倒れ込み」を繰り返すという現象を利用してその位置で足や
尻尾付け根などに攻撃を当て続けるというもの。
倒れ込みを続けて壁まで行き、これ以上の前進ができなくなった状態が
一番集中してダメージを与えることができます。
他の場所(頭や胸など)に攻撃が当たったり、位置関係が崩れると
この現象は容易に解除されてしまいます。

※黒龍の這いずりとは…
黒龍が方向修正後(地上で向きを変える為に0〜2回体を大きく動かした後)に
起こすアクションの1つで、すばやく前方に数回這いずる。プレイヤーとの
接触ではもっとも大きなダメージ(普通1撃死)となる凶悪な攻撃。
胴体、尻尾などにも広い範囲で当たり判定があるため超危険。

※黒龍の倒れ込みとは…
這いずり同様、方向修正後に起こすアクションの一つで、すばやく前方に
一度前進するもの。これまた巻き込まれると(たぶん)死ぬ。しかし這いずり
とは違い、尻尾周辺の当たり判定がない。

※なぜ業物スキルを使うのか…
当然砥石使用回数を減らすためです。終始攻撃が弾かれる封龍剣を使って
龍属性ダメージで勝負しているので、そのままでは切れ味低下が著しく
辛いです。切れ味がLV3(緑ゲージ)以上あれば十分な属性ダメージを
与えられるので、LV2まで落ちたら砥石を使いました。これで切れ味は
最大まで回復します。
58 みぃとろ 2005/09/23 Fri 04:57:48
なんか連続してソロ討伐の報告ばかりだなぁ…
というわけで、灼熱の双璧を再び蒼剣で挑戦。

 猫飯:体力+50・攻撃力UP
 武器:蒼剣ガノトトス
 防具:フルフルU
 スキル:ダメージ回復速度+2・体力回復アイテム強化・砥石性能半減
 調合材料:ハチミツ・回復薬・苦虫・氷結晶・トラップツール・ネット
 重たいアイテム:爪護符4点セット・調合書2点セット
 その他アイテム:鬼人薬グレート・落とし穴・大タル爆弾G・クーラードリンク
 その他アイテム:回復薬グレート・薬草・こんがり肉・砥石

開始はエリア4
1匹目はエリア5で戦闘開始。怒り出す前にと落とし穴+G爆+斬りつけで胸を狙うが、
この程度では胸は割れず。先に邪魔な尻尾を切る。
やっとの思いで胸2段を割り、約25分で1匹目討伐。剥がなかった。
2匹目はエリア6で戦闘開始。でかい!でかいよ! このときクエスト失敗が頭をよぎる。
すぐに落とし穴を2回使うも、この程度では胸は割れず(ゴミ化だけは免れた)。
尻尾を切る時間は無いと思い、胸のみを狙って叩きまくる。胸は思ったより
早く割れる。尻尾回転攻撃を数回食らって痛いが回復薬残量は十分。
それより1分30秒くらいの間溶岩の上でビーム砲台になっていることが数回
あったような…。 で、残り1分点滅時に2匹目討伐。よかった。

全般で受けるダメージはもっぱら胸叩きに行ったときにグラが出す熱ガス。
もちろん可能なときは熱ガスでもダメージ減少を狙ってガードしてみるが、
殆どは胸割りの最中なのでこっちは隙だらけ。まともにくらってしまう。
時間が無いのと、どうせ食らうならということから、ダメージは覚悟で
可能な限り多く叩くようにした。(ちなみにこの熱ガスって、グラの中心に近い
位置にいることでダメージが小さくなるような気がする。気のせい?)
そんな感じなので毎回痛いが、しかしさすがフルUで、火属性ダメージは
かなり小さく赤ゲージもすぐに回復、回復アイテム強化。回復G調合とも相まって、
体力的には申し分なし。結局回復Gは余った。
突進はガードすると切れ味と体力の削りが激しく、殆どは避けに専念。
だが、熱ガスで吹っ飛ばされた後タイミングよく突進してく来ることもあり、
こればかりはガードするしかない。
フルUなので砥石を何度も使うのだが、使える隙がなかなか無いときがあり、
2匹目のときに一度エリア4に戻って砥石と体力回復を行ったりしました。
…ってかんじで。全般で特になんの技術も使ってない気が…。
とりあえず尻尾を切らないほうが早いことは確実(痛いけど)。
59 みぃとろ 2005/09/24 Sat 07:13:22
特にやることも無い中、だらだらとログインしてたり、エリアに行って放置し、そんまま飯食ってたりしております。
実は小学生だという方からフレ(ゲーム中でのお友達)になってくれと言われ、しばらく一緒に遊んでいましたが、
そんな中、彼が色々と悩みを話してくるのです。
その悩みとは、どうやら以前に本当の友達に自分のキャラクターを公開し、その後互いの仲が悪くなって
色々とストーカーに近い嫌がらせをしてくる…というものでした。
彼は、嫌がらせをしてくる人が全て悪いと、死ね死ねなど散々な口を利いていましたが、
まぁ、私から言わせると…

 小学生でこのゲームをしているお前に問題があるよ

って感じかな。(このゲームは対象年齢15歳以上だろと)
まぁ、それはちらっとさせて、幾つか現実的なアドバイスはしましたけどねぇ。
こういった「対象年齢」の意味する中にはやはり、「良し悪しの区別」「行動判断」「責任」等、そういった概念も含まれていると思います。
ネット上のキャラクタを公開するということは、当然、
「監視される」
というリスクが大きくなります。特に匿名で無くなった場合に、色々な意味で興味をもたれることがありうるのです。
もちろんその人のソコウやウツワで枝分かれするんでしょうけどね。
そういうことまで予想し、いろいろな話の中でどこまで自分を公開するかを決めなければなりません。
ゲームに限りませんけどね。匿名で様々な軽犯罪が可能なネット上における心構えは必要ってことです。
60 みぃとろ 2005/09/25 Sun 06:34:25
「未クエいいですか?」
そんなチャットから始まったわけですが、誰でも来い!という街を作って暇してたなか、
知らない人がクエ願い。未クエねぇ…。もちろんいいよって訳ですが、
さっそく大怪鳥の異常発生!!を依頼されました。
で、「何匹狩りますか?^^」 って聞いたところ誰も応えず、依頼主がやっと
「何匹でもいいよ」
だそうで、ふーんじゃ未クエ消化のみ希望みたいだし、2匹でいいかなって思ったんですが、
しばらくして「何匹がいい?」とか聞いてきたので「***さんが行きたいのなら、決めてよー」って言ったら、
「15匹で」
だそうで^^。ほーほー……。
というわけでしっかり回復砥石準備して行ってみました。
9にてクック発見。…と、「肉とりまーす」なんてチャットが…依頼主だよ。
まぁご自由にって感じでサクッと討伐。10に移動してクック数匹と遊んでても依頼主来ず。そしたら
「虫取りまーす」
ほーほー……。
なるほどねーと納得しつつクックと戯れるも、
「掘りまーす」
……そうだね、森丘には採掘箇所が3箇所もあるもんね。
でさらにさらにしばらく経ってやっと本人ご登場。
「ごめー」
あー、大丈夫ですよ。かなり狩っといたからね。
「時間が来たので…」
ほーほー……^^;;;;


ま、いろんな人がいるということで……勉強になりました。
61 みぃとろ 2005/09/30 Fri 01:42:13
今更ながら鬼人薬系が攻撃力UPの食事効果と重複できないことを知る。
今までソロ開始時にごくごく飲んでた私って一体…orz


黒4本-大剣ソロ達成の想像すらできていない今、とりあえず再び2本をやってみる。

 猫飯:体力+50・攻撃力UP
 武器:龍刀[火焔]
 防具:フルミラ
 アイテム:回復系、砥石、肉、音爆、閃光、爪護符

そしてキングサイズの黒様登場。おおー!
でもういきなり結果ですが、やはり時間一杯の討伐orz
つか、切り上げですら腹に当たらないとはどういうことよ!
大きさの問題はあったとはいえ、地の利が多少ある岩側の戦闘でこの有様では、4本は夢また夢です。
壁に角さしての攻撃は殆どしなかったから時間がかかるのかな?(角1本も折ってないし)


…と、ここで昨日のお話。
---------------------------
配信中のイベント「岩山龍」クエにへビィボウガンでソロ挑戦してました。

 猫飯:体力+50・攻撃力UP
 武器:ディスティハーダ
 防具:ハイメタU
 スキル:最大数弾生産・他
 調合材料:カラの実・ランポスの牙・カラ骨[小]・竜の爪・ハリマグロ
 調合材料:カラ骨[大]・カクサンデメキン
 ボウガンの弾:LV3拡散弾・LV1貫通弾・LV2貫通弾・LV3貫通弾・電撃弾・火炎弾
 重たいアイテム:力の爪・力の護符・調合書4点セット・鬼人薬グレート(;;)

開始直後にLV3拡散弾を使いきり、箱から携帯食料とバリスタをとる。
その後はラオ前方で背中にLV2拡散弾を撃ちながら反動でラオ進行方向に前進。
道を曲がるところからはラオの横に張り付き、腹にLV3、LV1貫通弾を撃ちこみ、尻尾ぎりぎりセーフで撤収。
調合を済ませて次のエリアへ。同じことを繰り返す。
砦ではバリスタ10発全弾命中。降りて顔に火炎弾を撃ち続ける。無くなったらLV1貫通弾を腹に
撃ち続ける。
ちなみに何処にも登らず、撃龍槍も未使用。砦では初回以外の咆哮には捕まらず。

…で、時間切れで拠点守れず。あううっ…
撃ち場所や調合タイミングなど多少の工夫を加えながら3回やってみるも、全て失敗。
弾が撃ち切れずに余ってしまったことも反省。LV2貫通弾等まるまる余ってしまった。
いずれにしても、思った以上にこのラオ君は体力があるらしい。
---------------------------


…という経験を踏まえ、今日は効率を求めて装備を変えてみる。
つか、デメキンがあとちょっとしなない…ので、一度きりの挑戦。

 猫飯:体力+50・攻撃力UP
 武器:ディスティハーダ
 防具:上からレイアG、クロオビ、モノ、レウス、ガレオスU
 スキル:攻撃力UP[小]・貫通弾攻撃力UP
 調合材料:カラの実・ランポスの牙・カラ骨[小]・竜の爪・ハリマグロ
 調合材料:カラ骨[大]・カクサンデメキン
 ボウガンの弾:LV1貫通弾・LV2貫通弾・LV3貫通弾
 ボウガンの弾:LV2拡散弾・電撃弾・火炎弾・LV3徹甲榴弾
 重たいアイテム:力の爪・力の護符・調合書4点セット

結果! 拠点を守れませんでしたっ!
すっごくいい具合に弾を撃ちつくした時点で終了したんです。余った弾は箱に入っていたLV3通常弾2発のみ。
でもダメでした。ラオは2回倒れ込みましたが、それだけ。4連敗とは…くやしい。


このまま去るのは悔しいので、天地もって岩山龍行きました。
スキルは心眼・斬れ味レベル+1
アイテムは回復・強走G・砥石・爪護符のみ
…腹ザクザク斬ってなんなく撃退。ざまーみろくそー!

※ちなみに心眼が双剣に意味を持つのかは不明です。(個人的に好きなので…
62 みぃとろ 2005/10/10 Mon 18:27:13
人集めて尻尾リタマラをしてました。
一人ではしたくないけど、仲間とやるのはまた楽しいです。
でも最初はあまりまともな人は集まらなくて…

・ずっと無口で名前まで呼んで初めて「何?」とか言う人たち(”たち”かよw
・3人とも閃光持っていかない。(持ってない、使ったこと無いと言い切る人も。(HR30)
・「ごめん」と掛け声一発!大剣しか持って無い切り上げ番長。
・剣士も来ていないのに麻痺させるガンナー
・麻痺撃てないからと貫通撃ち続けるガンナー
・玉のみという約束の上で、逆掴んで3人リタの上で1人残る人たち。

おまえら……orz
で、「閃光があったほうがいいから光蟲取りに行きませんか?」と言うと
「移動します」と抜ける人たち。
やれやれ、そんなに提案を受けるのが嫌いか。(というか、助かったわけだが…
本来ならこっちが「移動します」って感じなのだが、一応募集した身でしたので
自然消滅を待つしかありませんでした。

その後、やっとまともなハンターさんとめぐり合えて、尻尾切り続けること7時間。
長々ありがとうございました。とても親切な人たちでした。
で、収穫は、1人が3個、私と後2人が1個ずつ、計6個。
いくらなんでも出なすぎだろ、これは!
ものすごく効率良くやってたのに。
ちなみにこのとき私はガンナーしてました。
スキルは最初普通に 異常状態攻撃強化+装填速度+1 にしてみましたが、
後に 反動+1 の方が効率が良いやと思い、変更。
最後はミラバルで連射最高ってやりましたが、時既に夕暮れ。解散の時間でした。
私が今日掴んだのは桜の紅玉。丁度「皇」の脚を作ろうと思ってたので助かりました。
7時間でこれだけとは割に合わないのだけど、時にはこんなこともあります。
「カ○コン最高」とか嘘800を唱えてみたけどだめでしたね。

というわけで、今ほしい紅玉は最低で赤6、蒼2、桜2、金2、銀4。
はやく繚乱の対弩を作りたいです。
63 みぃとろ 2005/10/13 Thu 19:32:27
前にレスした時の、パーティでのリタマラではちょっと運がなかったのですが、
ちょっと気になったことがあったので、検証を兼ねて一人でやってみることに…
(最近はソロリタはあまりやらないようにしているのでですけどね。)
やりかたはいつものとおり。

装備:大剣(火焔)
スキル:心眼・斬れ味レベル+1
持ち物:戻り玉・強走G・回復・砥石・爪護符セット
クエスト:主に天地(まぁ、あるもので…)

開始後、回り込んでわざとレウスの足の後ろにさわり、こちらの気配を感じさせる。
咆哮モーションと同時に(もちろん尻尾に)先制攻撃、咆哮キャンセル→レウス突進。
飛び上がりの瞬間に尻尾に抜刀斬り(これはできるシーンがなかなかない)。
ホバリング後着地時に抜刀斬り・斬り上げ。
地上ブレス時に抜刀斬り・斬り上げ又は払い。
突進直後の尻尾振り終わり時に抜刀斬り。
噛付き時に回りこみ、尻尾に抜刀斬り(噛付きは連続発生多し)。
滑空攻撃時はカウンター攻撃を練習。
かかるクエスト時間は金銀で3.5〜5.5分 赤や蒼で1〜3分くらい

…て感じでさくさくと尻尾を切ること2日計7時間。収穫は…

火竜の紅玉  x1
金火竜の紅玉 x1

うーん、検証のための実験結果としてはちょっと不満でした。
7時間だと、やっぱ普通かな…これ。


実は、今回の思惑の内容はこんなことでした。

【考え方其の一】
・効率の良い尻尾リタマラでは玉があまりに出ないことが多い
・尻尾リタマラで大量に玉が出ることを防ぐなんらかのシステム措置があると仮定したくなる
・一度玉がでると、あるフラグがオンとなり、次の玉が出にくくなるのでは?
・もしそうだとしたら、そのフラグを再びオフにすればいいのでは?
・その方法って、一度何かのクエを成功させることでは?
・だったら、一度玉がでたらクック行ってみよー!
【考え方其の二】
・効率の良い尻尾リタマラでは玉があまりに出ないことが多い。
・確かな情報筋によれば、剥ぎ取り結果は時間軸上のタイミングで決まるという。
・効率が良い→同じ時間帯で剥ぎ取ることが多い。
・効率が悪い→剥ぎ取る時間帯を広げ、タイミングをランダムにできる。
・だったら、効率を悪くしてみよう。
・それならやっぱソロが最適かも。
・(ちなみに究極は玉が出る時間帯を狙って剥ぐことかな…)

…ということで、あまりにも一方的な仮定の連続についての検証(時間的にみて検証にならない)でしたが、「一応前回よりは良い感じになったけど、この程度ではよくわからん」という結果が得られました。

それより、ついに今回でルナ一式が揃いました。金ぴかですよ、これ。
スキルは… … …ってことは考えずにいきましょう。これはこれでおしゃれ防具として活躍しそうです。
64 みぃとろ 2005/10/16 Sun 20:13:51
前回書いたリタマラの件で、結局自分が一番しっくりこないという感じでして、やはり検証してみようということになりました。
気になった点…それは、

「効率の良い尻尾リタマラでは玉があまりに出ないことが多い」
「同じ時間帯での剥ぎ取りでは偏ったアイテムしかでない」

…が、本当なのか、それとも思い込みか…という点です。
いつも剥ぎ取りのときに余りについていないと、何か原因があるのではないか…と、いろいろジタバタしてみたり、神頼み的なことをしてみたりしていましたが、この結果次第ではまた考え方が変わります。

剥ぎ取りについてはゲーム内で確率値が設定されており、一度剥ぎ取り毎にこの確率でアイテムを入手できます。もしもある条件によって出る出ないが変わるようなら、この確率値がどこかに偏っているはずです。

とはいえ、この検証には数百回以上のデータが必要です。なんせ1%なんて確率値もあるのですから、サンプル数が少なければ意味がありません。
ちょうど今、イベントで「闘技場・天と地の咆哮」が開催されています。このイベントは開始してすぐにレウスがいるということもあり、リタマラには最適です。
というわけで、このイベントを繰り返して、データ取りをすることにしました。
(ついでに紅玉も手に入るだろう…ふふっ)

-------------------
「闘技場・天と地の咆哮」レウス・リタマラ方法

持ち物:閃光のみ
スキル:高速剥ぎ取り&採取・斬れ味レベル+1

開始直後からダッシュ。箱から麻痺ナイフのみを取り、ダッシュで闘技場へ。
入ってすぐに僅かだけレイア方向に閃光を投げ、夫婦をピヨらせる。
ダッシュでレウスの元へ。ナイフを2発投げ、麻痺中に尻尾を4〜5回斬って切り落とす。
すぐさま剥ぎ取り。同時にリタイア選択画面の用意。
紅玉がでなければリタイアを選択。出たら3死。
街に戻って再び受注。

※1サイクルたった1分45秒。実に効率がいい。
-------------------

で、一回一回剥ぎ取り結果をエクセルに入力していきました。

結果はご覧の通り。
http://www.ne.jp/asahi/mitoro/page/MH/MHG-RETA.png

リオレウス尻尾  剥ぎ取り総数 701
素材名称 期待値 数  割合  誤差
火竜の尻尾 55%  371 52.92%  -4%
火竜の上鱗 26%  189 26.96%  4%
火竜の延髄 6%  47  6.70%  12%
火竜の逆鱗 12%  88  12.55%  5%
火竜の紅玉 1%  6   0.86%  -14%

なんと、ほぼ同じタイミングで剥いだにもかかわらず、ほぼ設定値通りの確率でアイテムを入手できているという結果になりました。(紅玉が1個分たらないよ〜><)
しかしこれは……考え方を変えざるをえないなぁ…。
思い込みで運が良い悪いとしてしまうことが多かったのですが。どうやら関係ないようですね。ある意味安心というか…。


とりあえず、今回の検証で得たもの
「ちょっとした剥ぎ取り確率の知識」
「火竜の紅玉6個」
「蒼火竜の紅玉1個」(午前中にちょっと相手してた)

いやぁ、紅玉ってほんとうにいいものですね。
65 みぃとろ 2005/10/20 Thu 00:36:01
モンハンもそろそろ終わりにしようかな・・・

ラオの弱点も狙えるようになったし、だいたい紅玉集まったし。
防具はミラバル、ゴラゴンS、ルナ、ソウルS、ハートS、レウスS、レイアS、その他もろもろ…
ガンナー側も、皇、覇、ミラバル、ソル(2パーツ><)、レイアS、レウスSも作りかけ、その他もろもろ… もう箱に入らない。
武器も全カテゴリでほぼ持っているときた。
つまり、これ以上欲しいものなんて無い。
腕はまだまだかもしれないが、自分では満足。
いくつか心残りはあるけど、ケジメはつけないといけないね。
オンラインに繋いで約5ヶ月か…。これほど遊んだゲームも久々だったなぁ。
このゲーム、オフ(オフライン)でも結構遊んだから、単に人と遊ぶことが楽しかったのではなく、私にとって根本的に面白かったのだろう。回線の問題以外に気になる不具合もほぼなく、常に快適だった。随分マゾチックなゲームだったけどね。

2が出るということらしいが、私はこれをやらないだろう。
やるとハマることは確実だから。モンハンは十分楽しんだよ。いや、百分楽しんだw
だからもうおっけ。これ以上はね、多分廃人になっちゃうw

というわけで、残り僅か(?)…を、楽しまなきゃね。
66 みぃとろ 2005/10/25 Tue 21:30:00
ガンナーの毒弾だけでG級飛竜を倒せるかな?
そんな思いで簡単手頃なグラをソロってみました。
(まぁ、クックとかなら楽ですが、それじゃ意味ないので…)

 猫飯:体力+50・スタミナ+50
 武器:デッドフリルパラソル
 防具:フルミラ
 スキル:連射・防御-20・各耐性-5
 調合材料:カラ骨[小]・イーオスの毒牙
 ボウガンの弾:LV1通常弾・LV1毒弾・LV2毒弾・LV2散弾
 その他アイテム:こんがり肉・クーラードリンク・回復薬
 重たいアイテム:爪護符セット・調合書4点セット

開始はエリア3、すぐにエリア5へ。
LV2散弾でイーオス掃除しながらグラと遭遇。黒くて大きかったです。とりあえずイーオスを殲滅。
グラと戦闘開始。毒弾だけを撃ち、常に毒状態を維持させる。
調合が切れるまでこれをかなり効率良く繰り返したが、毒終了してもグラ元気。
この時点で思惑失敗だが、仕方が無いのでLV1通常弾のみを撃つことに決め、グラの顔斜め前から腹を狙って撃ちまくる。
腹1段は思ったより早く破壊。時間は確認してなかった…。
ところが腹2段目がなかなか破壊できず、結局残り時間10分を過ぎ、ようやく破壊。
そして残り時間5分のメッセージと共に討伐。腹2段破壊後から討伐までがかなり早かった。

注意したこと
・毒弾は蓄積を減らさないようにと、とりあえず何処でもいいからヒットさせることだけを目標とした。
・毒化中に次の毒化へ向けて無駄にならない分だけ撃って蓄積させていき、毒が切れたら2発ほど追加撃ちして直ちに再毒化させた。
・クーラーは体力が残り僅かになったら使用。(今回は終始ダメージは受けなかった。)
気が付いたこと
・フルミラとLV1通常弾は相性抜群。
・ガンナー&黒グラだったからか、グラは殆どの時間をレーザー砲台と化していた。実に良いターゲットだった。
・咆哮もほとんど無かった(遭遇時の1回だけ)。
今回のクエで分かったこと
・やはりG級飛龍相手に毒はそれほどの効果(討伐に向けた貢献)を期待できない。
・LV1通常弾は弱すぎる。2発撃てばLV2通常弾…なんて思わないほうがいいかも。


実はですね、以前一緒にクエにいったガンナーさんが、
「私は前に1人クエでディアを毒弾だけで倒しました。黒だったから時間ぎりぎりでした。」
なんてことを言った人がいまして、その時は私はとりあえず黙っていましたが、「それは無いだろう…裏技や改造でもやったんじゃない?」って感じでした。
それもあっての検証の意味で今回のクエだったわけですが、やはり考え通りだったようです。例え異常状態攻撃強化スキルがあったとしても全然足りませんね。

エリア移動    黒ディア>>>>>黒グラ(黒グラは移動しない)
毒効果      黒ディア   <<   黒グラ(黒ディア1回360ダメージ 黒グラ1回480ダメージ)
毒化効率(設定) 黒ディア   >   黒グラ(黒ディアは黒グラより少しだけ早く毒化する)
実質の毒化効率 黒ディア<<<<<黒グラ(黒ディアは攻撃、地中潜り、ランゴスタの邪魔があり、安全には撃てない)
体力        黒ディア  >>>  黒グラ(黒ディアは黒グラの1.36倍)
危険度      黒ディア>>>>>黒グラ(黒グラならダメージを受けない。咆哮もない)
雑魚モンスター  黒ディア  >>>  黒グラ(黒グラは実質雑魚はいなくなる)
67 みぃとろ 2005/10/25 Tue 22:46:29
LV1通常弾だけでも蒼クックくらいなら倒せるかな?
そんな思いで挟撃をソロってみました。

 猫飯:体力+50・スタミナ+50
 武器:ディスティハーダ
 防具:フルミラ
 スキル:連射・防御-20・各耐性-5
 ボウガンの弾:LV1通常弾
 その他アイテム:こんがり肉・回復薬・千里眼
 重たいアイテム:爪護符セット

知っている人は知っていると思いますが、クック相手であればガンナーは無敵です。
場所はエリア2か4。段差の部分(1段目の奥)からほぼダメージを受けずに撃ちまくることができます。
2匹きた場合に炎が当たることがありますが、そのくらいです。ここで逃げ出すまでとにかく連射連射連射!!
途中1匹が弱って逃げ出しましたが、もう一匹を撃っていたのでとりあえず放置しました。
撃っていたほうが移動し、巣で眠って体力を回復させてきた1匹が再び4へ。さらにかなり撃ちまくって再び弱ったところを今度は追いかける。
巣での戦闘、弱っていると思ったのに、かなり撃ってようやく討伐。千里眼で確認すると、残りの1匹はエリア2だったので追いかける。
段差の部分から撃ちまくり、すぐに弱って逃げ出したので追いかけて巣で討伐。時計は35分を指していました。

少し前にラオ砲皇で通常弾強化、LV2通常弾、LV3通常弾のみで討伐したときは時計が10分を指していましたから、火力を考えたらこんなものでしょうか。
時間と効率的に見て… やはり他の飛竜では難しいかな………

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