日本のいちばん長い日
No.81
- 1 久間田 貴志 2005/08/14 Sun 19:50:50
- とてもお久しぶりです。何度目かの韜晦をしていました、久間田です。
みなさま、改めてよろしくお願いします(て、何度目のセリフだろう・・・)。
今年の終戦記念日も明日になりましたね。戦後60年目の節目ということで、NHKを中心に特集番組なども例年より多いようですね。そして、先日8月12日は520名の方々が犠牲となった、御巣鷹山への日航機墜落事故から20年目でした。こちらも同日、各局で特番等が放映されていました。
自分たちが、創造の世界で空を飛ぶことを楽しみ、掲示板等で知人同士で語り合い,楽しみを共有できる。それは、日常の平穏、安全、つまり平和があってこそです。上記の番組等を通じて、その平和のありがたさが身を染みてわかります。
今回、唐突にこのような書き込みをさせてもらったのは、「エース」シリーズ(特に04以降)が、戦争を題材に反戦のメッセージをこめた作品群だからです。たんに娯楽として楽しむことだけでなく(そのこと自体、無論悪いことでありません。作品の一番の目的なのですから)、作品に込められたメッセージにも目を向けてほしいと思ったからです。
実際、平和なるものに対して個人一人一人にできることには限界があるでしょう。ただ、今の平和の前にかつてあった、戦争や凄惨な事故のことを知る。すくなくとも、忘れずに記憶し続けることが、今後、再度の悲劇を起こさないための最低限できることではないでしょうか。
普段、やられていられることの手を休め、一時、犠牲になられた方々に思いを馳せてほしいと思います。
みぃとろ様
ひじょうにご無沙汰しております。こちらの掲示板にそぐわない湿っぽい書き込みをして、申し訳ありません。ただ、勝手ながら、お許しいただき、参加者の方々とともに、一時、史実の戦争を考える場をあたえていただければ、ありがたく存じます。今日は、これで失礼します。