GT4
No.63
- 1 みぃとろ 2005/01/05 Wed 20:17:12
- グランツーリスモ4やってみました。
ライセンスS-16難しいね。GT3では十字キーコントロールだったため今回初めてスティック操作をしていますが、慣れていないせいか微妙なコントロールが難しすぎる…。
皆さん何処までプレイしました?
- 2 みぃとろ 2005/01/05 Wed 20:27:23
- >t-654さん
昨日プレイしてて思った。
「絶対真っ先にライセンスALL金にする人がいる」
…と。
そのときすぐにt-654さんのコトを思い浮かべましたよ。やっぱりですねw
- 3 スナイパー 2005/01/05 Wed 21:33:17
- 僕はライセンスを国際Bまで取って現在資金繰り中です。
実は僕はGT−R大好きなので日産に売ってあるJGTC仕様のGT−Rを全部購入してやります。(苦笑
- 4 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/05 Wed 22:20:34
- IA−10だっけかな?
資金はGT4Pから10000000クレジット、国内ライセンスはGT3から引継ぎ。
でも一応国内ライセンスもプレイ。
何故かダートとかで成績がいい。
ちなみにGT-FORCE(旧)とHORIの片手で楽ちんコントローラー(?)の両方を使い分け。
個人的にトゥデイをカリカリに弄ってみたい(むろんバカでかいリアウィング装備)
今からAC5♪
- 5 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/05 Wed 22:22:22
- あ、言葉足らずでスマソ
IA−10までクリアー。
と言いたかった。
- 6 t-654 2005/01/06 Thu 10:00:15
- >みぃとろ氏
>絶対真っ先にライセンスALL金にする人がいる…と。
私の悪い病気です...特に今作は日記に残るから順番通りに記録します。
ところでS-16はどんな感じですか?
コースはニュルだから解るけど、車が問題なのかな?、楽しみです。
現在S-12鈴鹿で詰まってます。
- 7 みぃとろ 2005/01/06 Thu 17:08:21
- >松さん
ライセンスって引き継げたんだ…知らなかった。
GT4P持ってないから分からないけど、特典ってお金とライセンスだけなのかな?
>t-654さん
もう既にそこまで行っているかもしれないけど、S-16の車は超高速&コントロール&グリップ抜群な車です。単にクリアするのは簡単だと思う。コースを覚えていないと後半飛ばすことができない…。コースアウトが怖くて…。
- 8 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/07 Fri 19:10:18
- にゅる……
めっちゃしんどいやんけ(泣)
190Eが暴れて暴れて(コースもまだ全然分からないし)困るデス!
※単に下手なだけ※
先行するGT-Rに合わせてもダメだ、ていうのは頭では分かっているのに、ついブレーキングとかラインを合わせてしまう……
>t654さん
日記はスタンプだらけでしょうか。
すげぃなぁ〜!
ちなみに、私はほとんどありません(泣)
というかまだIA取得できていません Orz
>みぃとろさん
引継ぎは所持金(上限は1千万Cr)とライセンス(国内のみ/ブロンズですらありません)です。
GT4を立ち上げたときに説明が出ましたが……
- 9 みぃとろ 2005/01/07 Fri 21:12:27
- ちなみにS-16はGOLDから7秒遅れだったな。前半だけでも単純ロスは大きいのでGOLDは難しくないはず。攻めるとやり直し多いけどね。ちなみに耐久レースをやろうと思ってSライ取ってるのに達成度が足りないということで、すぐにはできないようですね。
という訳で今はB-SPECで遊んでみたところだが、これほどやる意味のないものとは思わなかった。レース量が多いのである意味必需なのかもしれないが、お金稼ぎなどが目的でやるのが殆どでしょ? △ボタン一つ押したら後はモニタ消しててもいい…って感じ。達成度上げるのに達成感無しって感じで w
>松さん
なんか説明出てた気がしたんだけどねw まぁ、プレカーで殆ど済ませているから、今のところお金使わないな…。気が付けば6000万以上になってるし。
ニュルはコースをある程度覚えてやらないと難しいね。ゆっくり走るのは性に合わないんでいつも攻めてリスタートの繰り返しだったけど、おかげで結構覚えたよ。
- 10 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/01/08 Sat 12:35:58
- こんなスレがたっとる・・・。
合宿から帰ってきてもうくたくたなのにGT4やってます。
ライセンスはスーパーを残すのみです。
むむぅ・・・にゅるむずいポorz
私の現在の愛車はシティターボ(Σ)とホンダのコンセプトカーです。
最近は写真撮ったりして遊んでますw
S−16がS−37に見えてGOLDがSOLGに見えたのは私だけですか、そうですか(´・ω・`)
- 11 VIPERZERO 2005/01/09 Sun 13:00:41
- 自分のものと友達のものとで大忙し。
自分の分は進んでません。
ライセンス全部は銀・銅なら普通に取れました。
GT1・2・3の時にオールゴールド取ってるので暇だったらそのうち取ります。
世界一の草レース:ニュルブクリンク24時間耐久とル・マン:サルト1サルト2の24時間耐久が辛い…。
グランバレー60週とかなら今までと同じなのでもうなれたんですがね。
もてぎ8時間とか筑波9時間とか鈴鹿1000kmとか富士1000kmとかすごいですね…。
自分の持ち車ってあります?
私は三菱ランサーエボリューションZGSRのアメジストブラックです。
今回サイドターンが出来なくて困ってます。
アマルフィサーキットのヘアピンをサイドターンでクリアできません。
ドリフトも難しくててこずりそうです。
D1グランプリの車も出てるのでおもしろがって友達の市販S15シルビア(ホントはインテR使い)と一緒にTOM'Sチェイサーで走ってます。
そのうちツインドリフトのフォトでも撮ろうかと模索してるところです。
セッティングが難しい…。
- 12 13 2005/01/09 Sun 21:25:34
- お久です。
やっぱりここの皆もGT4プレイ中みたいですね。ニュル苦戦の声も多数。俺もです。
24時間耐久とかB-specに関しては世間では賛否両論みたいです。
良い車さえ用意すれば後は放置してても勝てるとか、
3倍速モードは完全放置してたら解除されるとか、何が目的なのかよくわからん感じが。
ここのようにテクがある人には疑問が残りがちですが、
レースゲーが苦手な方々には一般レースでも重宝されてるようです。
>VIPERZEROさん
今回はグランバレー60周なんてもはや短く感じられますね。
8時間とか1000kmが標準ですよと言わんばかりに。
- 13 t-654 2005/01/09 Sun 22:02:06
- >みぃとろ 氏
1年目7月2日、ついにこの時が来ました。
オール金進行で残す所 S-16卒業試験です。
ライセンスを簡単?に取る方法は...連続プレイせず休憩を入れる事ですね。
鈴鹿で7時間プレイしても取れなかった金が、次の日2回目で簡単にとれました。
>↑松 氏
先行するGTRは本当に邪魔ですよね、GTRの走りを真似すると金が取りにくくなります。
デモもあてにならないし、オリジナルのライン取りの方が速い...ような気がする。
では、行ってきます。
- 14 みぃとろ 2005/01/10 Mon 18:28:30
- >セルさん
Sライは取れましたか? にゅるはムズイですよね。何がムズイかっていうと「完走が」ってことで、ゆっくり走ればブロンズカップは結構簡単だと思っています。
>VIPERZEROさん
どっぷりはまっているようで、うらやましいです。
標準設定のサイドブレーキ(右レバー)はどうなんでしょう?使うのが難しいです。
とりあえずヘアピンはグリップでクリアしましたよ。
>13さん
ここは昔はGT3のサイトでしたからね〜。もうログも捨てようと思っているところですが…。
>3倍速モードは完全放置してたら解除されるとか
そうなんですか? 単にピットインした際に解除されるだけな気がしましたよ?
私のほうではB-SPECでマシンが壁に接触したとき、ギアダウンせずにアクセル踏み続け、後輪をスピンさせたまま延々としてましたね…。他のマシンが接触してくれて助かりましたが…。おかげで1位を逃しました。
>t-654さん
t-654さんのことだから、攻めてGOLDって感じなんでしょうね。それだと結構コースアウト多そうです。
コースに3分の2くらいまで慣れると、その後攻めなくてもGOLDは取れそうですね。
>先行するGTRは本当に邪魔ですよね
何度追い抜いたことか…。何度ぶつかったことか…。つか、普通に高速走行時に追いついてお釜ほれますね。
関係ないけど私はGTRって意外に速いんだなぁって関心してました。(つか、ウソでしょ?)
- 15 VIPERZERO 2005/01/11 Tue 09:44:04
- GTフォースプロとコントローラーを使い分けていますが。
GTフォースプロの場合、ステアリング型なだけに実車に近くバックとサイドが専用ボタンがつらいです。
実際はシフト操作がH型ではなくシーケンシャル型の場合、1速からシーケンシャルシフトのそばにあるノブを操作してから−側に入れるとバックギアに入るのですが、GTフォースプロの場合△ボタンがバック専用とあって難しく、ボタンを押しながらステアをきらなければいけないというのがどうも・・・。
ギアがちゃんと入った上でステアを操作したいものです。
サイドブレーキは言わずもがな・・・、一気にステアを切りながらサイドをひかなかければいけないのに、ボタンを押しながらなんて・・・。
よく言われるのがボタンが親指の届くところにあるから大丈夫なんじゃないの?という意見がありますが、ステアリングをきちんと握らなきゃいけない(しかも一気に回さなきゃいけない)のにボタンなんて押してられるかと。
実車に慣れてる分扱いにくい部分がありますねぇ・・・。
コントローラーの場合、
R1:シフトアップ、R2:シフトダウン、L1:サイドブレーキ、L2:後方確認
実車に乗ってると1つの動作を片手でまとめたくなったりするものです・・・
まあ、友達のコントローラーはシフトチェンジが違うので(R1:シフトアップ、L1:シフトダウン)もやれるようにはしてあります。
ちなみに初期設定でもやれるようにしてあります。
何故できるようになったかといえば、いろんなレースゲームをやってきて、設定を変えられるものと変えられないものが存在し、それに慣れてしまったからと単純なものなんですが。
ライセンスのゴールドですが、基本的にはやれる時に一気にやること。
「集中力が切れたな」とか「疲れたな」と思ったら一旦止める。
できれば2時間から3時間ぐらい間を空けたほうがいいでしょう。
その間に寝るだの気分転換に他のレースに出るだの別のゲームをやるだのなんでも構いません。
取れないときはいつまでたっても取れませんからね。
ただし、疲れている時でも「これは取れる!」と感じたら粘ったほうがいいかも。
何故かと言うとそこで休憩すると体や頭が覚えていることを忘れてしまうから。
- 16 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/13 Thu 20:03:55
- フォトモードの操作がイマイチよく分からないでつ。
説明書のどこを見ればシャッタースピードの設定について書いてあるのかが分からない……
シャッタースピードと絞りのバランスは勝手にPS2がやってしまうのだろうけど、マニュアル操作できないと意味が無い!
※実際出来るはずなのですが※
説明書が厚過ぎるわりに、知りたいことについて書いていなかったり(見つけられないだけ?)する今日この頃。
S-13で頓挫中。
B-specもやってみた。
いきなりスピンしてくれる辺りがマヌケでよい!(爆)
ちょっとした耐久レースで、もっと参加台数が多くて、出走レースのレベルに合った車を使えば確かに監督気分は味わえるかな。
シリーズ戦だったら、予選だけ自分で走って決勝はB-specとかもお手軽さという点ではよいでしょうね。
これは私の「今現在の意見」ですが……
世の車好きがここの面々のようにテクニックのある方、車の楽しみは
「運転する事」
だけではないというばかりではないしという現実があり……
見て・乗って・弄って・写してetc......
作り手はそれら全ての「車好き」を満足させようとしている以上、どこか最大公約数的なものが出てくると思います。
AC04やAC5にもフォトモードが欲しくなってしまった↑松ですた m(_ _)m
- 17 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/13 Thu 20:08:03
- うわ!
何か意味不明な文章になってしまった!!
以下訂正です。
>これは私の「今現在の意見」ですが……
>世の車好きがここの面々のようにテクニックのある方ばかりではないし、車の楽しみは
>「運転する事」
>だけではないというという現実があり……
>見て・乗って・弄って・写してetc......
>作り手はそれら全ての「車好き」を満足させようとしている以上、
>どこか最大公約数的なものが出てくると思います。
が正しいです(汗)
あぅあぅあぅ (((;゚д゚)))
- 18 427コブラ 2005/01/14 Fri 22:26:09
- 年末引越しでネット出来ない間にこんなスレッドが・・(笑)
自分もGT4してます〜〜(HNから推測出来るでしょうけどw)
ライセンス金取得皆さんもしてるようですね。自分はボチボチしてて国際Bぐらいまでしてるって感じです。恥ずかしながらBMWでのパイロンスラロームが苦手で金取ってませーん(爆)いつか取る予定ですけどなんかやる気がせず先に国際Aとかしてまする。S16のニュルは辛いですよね。6分集中ですし、ハイパワーマシンでニュルの縁石カット連続〜とか神経磨り減ってタイヤも磨り減ってヘトヘトになりそう・・(なんのこっちゃ)
レースのほうは専らディレクターモードで達成率上げに専念してます(笑)アメ車のレースとかは出てますけどねw いやはやしかしピックアップトラック出て最高!!ダッヂラム出てる事に感動しましたよぅ。車高を最大まで上げて10インチUPだーとかな気分です(笑)この際早さは度外視ですよ(ぉ
今回もGTはGTって感じですね。ストイックにレースをするもよし、好きなクルマで、ぷら〜っとドライブするもよし、ライセンス金目指すもよし(笑)、写真撮るもよしって正常進化な感じでええですわん。けどいつも思うのですが、名前も聞いた事のない超超蝶々マイナーなクルマ出るくせに、結構名前のあるスポーティーな車種出てなかったりな所は不満ですけどね。。コブラが5000万ってどーゆーことやねんと(ぇ)今日もディレクターで資金稼ご〜(爆)
- 19 みぃとろ 2005/01/16 Sun 05:23:03
- 久しぶりのGT4。S16の記録更新にトライ…
…って、難しい。こんなに難しかったっけ?
>VIPERZEROさん
>R1:シフトアップ、R2:シフトダウン、L1:サイドブレーキ、L2:後方確認
…それで操作できてしまうのか…なんかすごいな。
左右対称って感じでないとどうも頭が付いていかないんだよね。最近そんなふうに感じてます。
集中についてですが、同意です。あと私は姿勢にも気を使いますね。もっともリラックスできて、コントローラーだけに集中できるように…。姿勢は毎回違ったりするのですが、それなりに工夫しています。良いソファーなどがあれば最高なんですけど…(置けないしorz
>↑松さん
最大公約数とか難しいよ〜。意味は分かるけど…。
ACにフォトモード、いいですねー。GTに見習って欲しいところは山ほどありそうですね。
>427コブラさん
正常進化、そうですねー。情報サイトとか見てないけど、すごく良くできているのではないでしょうか?色々多すぎてよく分からないってものあるけど、基本的には走る楽しみを自由に選べるってところが好きです。
- 20 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/16 Sun 23:19:21
- S−16ニュルブルクリンクにて頓挫中。
あと一つなのですが、中々難しいです。
フォトモードではカッコいい写真もいいのですが……
笑える写真をどうにかして撮れないものかと画策中。
出来ればアイデア募集!
※公開する予定はないけれど※
- 21 梨 ◇RpYVU6etWj 2005/01/17 Mon 18:31:32
- 年末のゲームがひと段落してようやくGT4(これも年末だった)購入。
とりあえずライセンスからと言う事で国際B級を始めたのはいいけど・・・しょっぱなの加速&ブレーキから引っかかっています。(金なんて夢の夢)
そして付けっぱなしでご飯に行っていたら勝手に暴走していて日にちが2桁に1個もクリアーしてないのに・・・。
- 22 梨 ◇RpYVU6etWj 2005/01/17 Mon 20:07:02
- 間違い
×国際
○国内
ようやくクリアーしてその後順調に進んで・・・
A−16に引っかかりました・・・。
まだ見ぬゴール目指して20回目のトライ行って来ます。
- 23 みぃとろ 2005/01/22 Sat 21:50:37
- S-16をちょっとやって2回目のゴール。5分44秒でした。
2分26秒くらいで曲がったヘアピンまではデモから4秒速いのだけど、そこから14秒離されてる。w だって、道を覚えていないので飛ばせないんだよ。w
- 24 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/01/26 Wed 20:06:37
- だいぶ前に振られていたみたいですが・・・スルーしてすいませんでした^^;
私はSライセンスに入ったばっかりです。いまはシアトルサーキットで止まってます、というか写真撮影にばっかり勤しんでおりますw
>ネタ写真
二枚とりました。うち一枚はクルマを変えて撮りたいですねぇ〜♪
送っておきます。みぃとろさんにもおくっておきますねw
- 25 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/01/27 Thu 17:58:27
- セルさんの撮影技術がどんどん向上しております。
ちょっと「こうしたらよいのでは?」と返答すると、
次にはそれ以上の成果を魅せてくださいまするよ。
うぅ〜ん……
これが若さか!!
- 26 梨 ◇RpYVU6etWj 2005/01/28 Fri 22:27:22
- Sライセンス習得は置いといて(ニュルが無理)
とりあえずレースしまくって、車が充実してきた。(と言っても11パーセント程度)
その中で
フジスピードウェイ(90s)でショートカット発見。
イタリアのレースでスタート前に一台抜いちゃった。
という事がありました。
ところで
皆さんは、最高どれくらいのAスペックポイントで1位になった事がありますか?
自分の最高は136です。
- 27 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/01/30 Sun 20:52:32
- 250pts?だったかな?ミッションレースの2000GTで一位をとるやつです。
- 28 梨 ◇RpYVU6etWj 2005/02/02 Wed 23:13:21
- あぅ〜。
ミッションやってなかった。
それにしてもどういう条件でポイントって決まっているんでしょうね。
この前、9ポイントレースでカーブでは勿論、加速でも引き離されて負けた・・・。
- 29 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/02/03 Thu 21:44:10
- 今日も今日とてホンダトゥデイに無茶なサスセッティングをして無茶なドライビングをしてネタ写真作りに励んでいるおバカさんです(爆)
さて……
やっと先代のアコードユーロR赤(CF)が中古車市場に出たです!!
即ゲトー!
欲を言うなら白(タフタホワイト)が良かったのだけど贅沢は敵だ!
欲しがりません勝新太郎(謎)
これから、自分が乗っていた車(タフタホワイトのトルネオSir)同様に「落してインチアップしてマフラーを交換」しよう♪
羽を取り外してアゼクトのフルエアロ(フロントはアンダーパネルを入れていた)に出来ればいいのに……
ビジュアル的にね。
実車の話だと、Sir(AT)でもレヴリミッター(8000rpm)に当たるほどよく回るエンジンですた。
F20Bのストロークアップで2200ccになったユーロRですけども、このエンジンは腰下の剛性向上や各種強化軽量化を施してS-2000のエンジンとして使用されておりまする。
素性の良さを垣間見せるお話ですねぇ〜。
また、ユーロRは同級生がのっているのですが、車体の剛性が高いので「硬いのにしなやか」なサスで、攻めても流してもとっても上品で質の高い走りをします。
インテリアやエクステリアがチープな感じがしますが、そこは「走りのホンダ」ですし……
ちなみに「↑松トルネオSir」はライトチューンで、排気系は無限のExマニホールドとタナベの"G-メダリオン"というパイプの組み合わせ。
吸気系は、排気抜けが良くなる分トルクが薄くなるのでエアクリーナーボックスはノーマルをそのまま使用。
エアクリーナーそのものは、いわゆる「純正交換タイプ」のものに。
あと、レゾネーターチャンバーもそのままですた。
CPUもノーマルのまま。
熱量的にどうかとも思ったけども冷却系で弄ったのはサーモスタッドだけだった。
足回りは純正オプション扱いのスポーツサスを加工して取り付けた。
バネレートを若干上げた分、リバンプ側を強めにして辻褄を合わせただけなんだけど……
フロントにはタワーバーを増設。
元々着いてたパフォーマンスロッドの上から加工して増設すると言う結構無茶をしたです。
あと215/45/ZR17にサイズとインチをアップして無限のスポーツパッドを入れて「走る・曲がる・止まる」を好みに合わせますた。
ちなみにサスキットで30mmほど車高が落ちた。
フロントのエアロがバカでかかったので、車道から駐車場なんかに乗り入れる時や路上の段差が怖かったです。
シート等は一応計画していたけれど最終的にはノーマルのままでした。
結局、購入価格の半分くらいの価格で随分と弄れた気がする。
いやぁ、4000rpmくらいからの吸気の共鳴音と排気の鼓動がたまらんですたい!
そこから徐々に盛り上がっていき、5500rpmあたりでV-TECがハイカムに切り替わるとレッドゾーンまで一気に加速!
切れば切った分だけ向きを変える素直なステア特性(弄ったおかげで若干オーバーステア気味)でレスポンスも過敏ではなく、且つダルくもないものに。
ホース周りも固めたので剛性感あるブレーキのタッチもグッドですた。
まぁスカイラインとかと比べるとダルいけども。
FFの4ドア・セダンのクセに、よく曲がるしよく止まる。
乗り手をその気にさせる、そんな車でした。
同クラスのセダンでは、総合的に一番よく出来た車だったと思う今日この頃。
事故って一発廃車にしてしまったのが悔やまれてならない良い車でした。
そういえばアコードワゴンは2リッタークラスの4駆のNAワゴンでは最速だったっけ。
GT4にアコードワゴンのSir-T4(アコード中、最強スペック)は出るかな?
以上、ホンダに魂を売り渡した↑松ですた
- 30 半蔵 2005/02/04 Fri 12:00:54
- 現実の愛車としてMR2 G-Limited(SW20)乗りの半蔵です、
ターボ嫌いなので、あえてNAです。
GT4でもMR2を使って遊んでますが、ゲーム内のSW20は今回から中古でないと入手できないので、まずフレーム修正をやってからロールバーを装着するという徹底的なフルチューンを実施、替えられるパーツは全て交換、もちろんGTウイングも装備、セッティングはグランバレーのロングで出しました。
いやー2000万くらいかかったかな、現実の愛車もこれくらいやってみてーっす(^^;
さて、実際のMR2@半蔵号(スーパーホワイト2)はというと、
Borderのフルエアロに同じくBorderのカーボンファイバー製二段GTウイング、
SARDのエアクリーナー、PhoenixsPowerのステンエキマニ+柿本のΦ60-110二段マフラー、
BRIDEのERGO2セミバケットシート(青)、トムスのアルミシフトノブ(青)
MOMOのステアリングCommand2(青/黒)
ホイールがspeedline/MAG-Rレプリカの白
タイヤはyokohamaDNA-GP(F-215/45/R17 R-235/45/ZR17)
(このホイールはGT4でspeedlineのモデル020として再現されてます)
サスはRS-RのTi2000ダウンサス(近々車高調に変更予定)
と、こんな感じです。
パワーよりも技で走る車を目指してます、でも通勤にも使うからある程度手加減しないとしんどいです。
- 31 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/02/10 Thu 00:18:28
- ビートとAE86がドリフトまっすぃ〜んになり、
NSX-Rと第二世代GT-R系が直線番町でドアンダー(NSX-Rはその後制御不能のパワーオーバー)な中、
アコード・ユーロR、シビックType R(EK)がやたら素直な車になっている今日この頃。
BMW M3 CSLはフォトドライブ専用車になりつつありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここしばらくAC04のT01もM08(ロケット追突プレイ)も
AC5のアーケードモードのアタックも
通常ミッションのアタックも……
まったくやっていないので腕が落ちまくりと思われます(汗)
ひと段落(ニュル24hとか)ついたらACに戻る予定ですが、
実は月末から一月ほどPS2に触れなくなるので……
さて話をGT4に戻します、
どうも4駆もセッティングが下手なのですが、
皆さんどの様なセッティングを施されているのでしょうか?
そのセッティングでの挙動の傾向も併せて教えて頂けると助かります。
教えて君でスマソーッ!!
- 32 VIPERZERO 2005/02/10 Thu 02:18:00
- ランエボ乗り(実車もと言ってもやっと買ったんですが・・・)の私が教えましょう。
まずセッティングと言うよりも基本的な乗り方についてです。
ぶっちゃけ、ランエボみたく電子制御で曲がると言っても所詮は4WDなのでコーナーの突込みではムリは禁物。
きちんとスローインファーストアウトを心がけましょう。
ラインに付いてですが4WDの性能をフルに生かすためアウトインアウトのオーソドックスなラインではなく、アウトインミドルと言うラインを使います。
これは直線的に立ち上がるもので基本的なことが出来ていればアクセルをワンテンポ遅らせればできるでしょう。
さて、セッティングの方ですが、私は兎に角アンダーが出にくいようにセッティングしています。
バネレートは前後同じか前のほうをほんのちょっとだけ柔らかく。前8.5kg/mm、後9.0kg/mmと言う感じです。
車高はちょっとだけ前のめりにします。
ダンパーは縮み側が前3後4、伸び側が前6後8、キャンバー角は前1.5後0.5、トー角は前−1後1、スタビライザーは前4後5。
ブレーキコントローラは説明と逆ですが前10後5(多分説明の方が間違ってる・・・)、ドライビングアシストは全部切っています。
ダウンフォースももちろん前のほうをかかるようにセッティングする事。
GT−Rの場合は基本的にはFRのセッティングでいいと思いますが、重量によるドアンダーに注意してください。
ココで上げたものは自分に合ったセッティングにしたものです。
セッティングは自分に合う走り方にした方がいいでしょう。
まずは乗っている車のくせを理解する事からの方がいいでしょう。
ノーマルで乗ってみないでいきなり改造する事は禁物です。
- 33 VIPERZERO 2005/02/10 Thu 02:42:31
- そういえば言い忘れていましたが、パーツはギアがノーマル、タービンはレスポンス重視のステージ2、タイヤがスポーツのソフト、それ以外はフルチューンのランエボ7です。
筑波でのタイムは1分を切るぐらいでしょうか。
タイヤをレーシングタイヤに替えただけで57秒を切るぐらいですから、煮詰めればまだまだいけそうな気がします。
友達(例のインテR乗り、しかし実車はDB6インテグラ)はR34GT−Rで筑波最速記録と言われるHKSのTRB−02(カーボンランエボ8)の記録54秒739を抜いてしまいました・・・。
ランエボもカーボンぐらいにできればよかったんですがw
- 34 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/02/12 Sat 18:15:48
- >33 VIPERZEROさん
インプレッサで教えて頂いた方向のセッティングを施してみました。
ちなみに、スロットルオフでノーズが巻き込むようになるのが私の理想です。
ブレーキによる意図的オーバーステアは、その後の処理が下手なので避けていたのですが確かによく曲がります。
>説明書
確かにあの書き方は正しいはずなんですが……
ゲーム内だとアレですね。
リア荷重が抜ける事でブレークするという表現が、まるでサイドブレーキを引いたような感じになりますね。
あと、皆さんLSDはどうしていますか?
前後のトルク配分も気になります。
グラベルでは50:50でいいんですけど、ターマックだと……w
ちなみにフロントデフはFF車風に弄っていますが、どうもパワーオンでの巻き込み感が薄いんですよね。
リアデフをFR風に弄ると妙なスライドを起こすんですがサスとのマッチング不足でしょうかね?
私はFF/FR(MR)で以下の様にしています。
※フロントデフ イニシャルは20〜30、加速時に45、減速時に 5〜10※
※リアデフ(MR含む)イニシャルは15〜25、加速時に50、減速時に10〜20※
- 35 13 2005/02/17 Thu 00:34:39
- どうも、神出鬼没の13です。
>>↑松さん
LSDは全部最低値の5にすると曲がります。下品なぐらい。
でも内側のタイヤが完全に空転してるせいか前に進みません。
縁石に乗ったりしたら最悪です。進みません。
ってわけで俺は加速側を15か20程度にしています。タイムだけを考慮すれば結果は上々です。
まぁ乗ってる車がアウディR8とかザウバーC9とかばっかりだからアテにならないかもしれませんが。
- 36 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/02/17 Thu 01:16:16
- >35 13さん
了解です。
明日と明後日しか時間がありませんがやってみます。
もっとも、デフをフリーにすれば低速時に機械的回頭性があがるのは理解しています。
ですが、なまじっか知識がある(ゲストブック参照)と言う身なので、どうしても頭でっかちに弄ってしまいます。
あと、好みとしてはトラクションをしっかり掛けるセッティングが好きです。
四駆でもFFでもFRでもMRでもRRでも、基本的に弱オーバーステア気味に仕上げます。
四駆なら
スロットルオフやブレーキングでノーズが切れ込み、パーシャルで旋回力が発生し、クリップからフルスロットルで微妙にテールスライドしながらも前へと引っ張り・押し出す。
そんな感じです。
慣性ドリフト気味に旋回するようにしたいですね。
- 37 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/02/19 Sat 08:54:32
- GTでドリフトするの難しいですねぇ・・・。
最近はやっとスーパーライセンスがニュルだけとなり、挫折してますorz
ので、いまはラリーに走っております。
使う車は206WRCとランエボ[MRの二台。
↑松さんと同じく、トラクションがかかるほうが好きなので、デフを強めにしてます。
ランエボはAYCを強めにしているので、やはりオーバー気味ですが、デフのおかげでドリフトに近い動きをしてくれます。
206は、特にセッティングしていないにもかかわらず、大変良く曲がります、さすが50:50ですねw
(でもいまハードのグランドキャニオンで止まっちゃってますがヽ(`Д´)ノ
- 38 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/03/21 Mon 11:06:54
- どのイベントレースだったかは忘れましたが、トライアルマウンテンでBMW−M3を走らせていた時の事。
グランドスタンド前のストレートに歩道橋というか陸橋というか、ありますよね?
縁石に乗った際にアレに突入したんですよ。
GTシリーズやってる分にはよくある現象なので気にも留めていなかったんですが、
実際にあそこまで跳ね上がるのか?
という事を考えてGT4の各挙動を振り返ると色々と現実離れしたことが起きますよね。
ソレはフォトモードでも同じで、バグだとおもうのですが……
「丸の内」で撮影してた時の事。
被写体から離れようとして移動していたのですが、壁をすり抜けてどんどん離れていく事が度々発生!
どこまで離れていくのかと思ったらビルの外どころか隣のビルまで透過して……
その時シャッターが切れたかどうかは忘れましたが、落ち着いて考えると背景にも手抜きがないなぁと。
今回のGT4での「オレはこんな現象を『実体験』した!(日本語がおかしい)」ってありますか?
※ネットで見たなどのものではなく、自分がプレイ中に体験した珍事をよろしく※
追伸……セルさん。 デモムービー中のパリダカパジェロinグランドキャニオンの画像を送ったよ。
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