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浮気してます

No.11
1 YYY 2003/04/01 Tue 18:45:26
以前に一度カキコさせていただきました
YYY(とりぷる わい)と申します。
最近ようやくエアロ4とエナジを購入&プレイ。
エナジの方はとっても難しいっす。
スロットルの開閉とエアブレーキとのバランスがいまいちなのか、
着陸もままならず、こわくて補給にも行けてません。
なにかコツっていうものがありませんかねぇ〜?
2 かいしょー 2003/04/02 Wed 00:01:11
YYYさん初めまして、かいしょーと申します。
私もAD4とEAFに手を出した身ですのでちょっと一言。
基本的にはEAFの着陸のコツはAD4と大差ないんですよ。
チュートリアルで出現する輪のコースを守っていれば、着陸はできるはずです。
着陸失敗の主な原因は降下率と迎え角(AOA)ですね。
AD4の様にHUD表示が統一されていると、降下率が判りやすいのですが、
EAFでは機種によって表示が大幅に違うため、意外とミスしやすいんですよね。

私もEAFではミッション中に何度も着陸失敗して、かなりヘコみました。
着陸の難度はAD4より明らかに高く、やっかいですね。

EAFはAC04と同じで、帰還ラインに入ると既に減速されていますよね。
そこからさらにスロットルを絞って速度を落としていきます。
一旦落としたら、後はスロットルを少しだけ開けて失速しないように調整します。
高度と速度をしっかり落とし、接地前ピッチを5〜10度で調整して
フレアをかけ、ギアが勢いよく接地しないようにゆっくり降りる。
こんなところでしょうか。(無難な答えで申し訳ない)

余談ですが、以前TAITOがEAF次回作についてのアンケートをwebで取った時、
私はチュートリアルの説明不足をどうにかしてくれ!!
と思いっきり書きまくりました。(w
3 ↑松≦(  ̄∇ ̄)ノ~ 2003/04/02 Wed 21:47:49
YYYさんはぢめまして!
私もかいしょーさんと同じくどちらにも手出ししてます。

かいしょーさんの説明に、僭越ながら補足させて頂きます。

タッチダウンを奥に取ってください。
手前過ぎると着陸灯(?)に引っかかるみたいです。

それと、接地後もしばらくは機種上げの姿勢を維持するつもりで操縦すると良いみたいです。

以上、簡単ながら補足を終わります。m(_ _)m
4 northowl 2003/04/03 Thu 01:21:32
YYYさん、はじめまして。
他所をみてると、EAF嫌いなAC04ファン多そうなんで、話題
避けてたんですが、ここにはEAFも楽しんでいる人が結構いるみ
たいで安心しました。

着陸前の減速方法などについて若干の補足(私のやり方)を。

着陸時点の速度は150〜160kt/h。徐々にではなく、一気
にこの速度にもっていくのが楽だと思います。一旦、エンジン出力
を下げきって(70)、ブレーキ使い目標速度までいったら、エン
ジン出力は75〜77。あとは、機首上げによるエアブレーキ使い
ながらアプローチすれば、速度ほぼ一定にて接地までもっていける
はずです。速度が上がってきて目標速度超えそうだと思ったらブレ
ーキで減速。ここまでくればスロットルはあんまりいじらずにいけ
るはずですが、速度が下がりすぎている(120〜130kt/h
とか)なら一旦エンジン出力を82前後まで上げて、速度が上昇し
始めたら出力を元に(75〜77)まで戻します。後は上に書いた
のと同様に調節。

なお、トレーニングではリングをくぐらなきゃいけないのでそうも
いきませんが、ミッション中の着陸は、早めに高度を下げておいた
方が(100ft+α)楽です。(極端にいえば、滑走路進入時に
は手前の着陸灯をかすめる位に進入)

接地の直前は、「滑走路スレスレを飛んでるはずなのになかなか接
地しない(汗)」という感じでちょっと焦れますが、そこから機首
を急に下げるのは厳禁。そのうちローカライザーニードルがストン
って感じで落ちますので、それから機首をちょこっと下げればすぐ
接地します。接地したら、すぐにエンジン出力を下げきると同時に、
ひたすらブレーキ(+左右一方ブレーキによる進路補正)〜他はい
じりません。(なお、遅くとも滑走路進入時から、接地までフライ
トパスマーカーは、滑走路の向こう端に合わせておきます)

止るまでの距離が足らないと思ったら、素直にエンジン出力上げて
上昇。やり直しましょう(少なくとも数回やり直す程度の燃料は残
ってるはず)。着陸灯が邪魔な場合は、反対側からアプローチして
もO.K.です(グライドスロープニードルの位置が変になります
が、滑走路見ながら上記の方法で着陸すれば全く問題にならないは
ずです)。

EAFについては、GAMEMAINの掲示板にツワモノが集まっ
てますので、そちらをご覧になると参考になると思います。
http://www/gamemain.net/ps2energyairforce.html
5 YYY 2003/04/06 Sun 22:36:22
かいしょーさん、↑松さん、northowlさん初めまして。
適切なアドバイス、どうもありがとうございました。

以前は滑走路にドッカーンか、運よく着陸できても距離が足りずにダメ
でしたが、皆様のご忠告どうりにやってみるとうまく(まだ成功率8割
程度ですが)できるようになりました。
どうやらエンジン出力とフライトパスマーカーの位置がまずかったよう
でした。エンジン出力75〜77というのはとても参考になりました。
おかげさまで少しづつではありますが、ミッションをクリアしていって
おります。

それにしてもミサイルの命中率はハンパないですね。実際もあんな感じ
なのでしょうか?避けるのに今日も苦労しています。

EAF次回作への要望:タキシングはスキップできたらいいなと思います。
私みたいにへタッピだと何度もリトライするので・・・
6 northowl 2003/04/06 Sun 23:56:34
YYYさん、参考になってよかったです。(^_^)

前にも書きましたが、EAF攻略については、ミサイル回避法等
も含め、GAMEMAINの掲示板が役に立つと思います。(総投稿数も
それほど多い訳じゃないので、全部読むのもそんなに苦にはなら
ないと思いますよ)
ちなみに、ミッションのタキシングはselectボタンでスキップで
きます。(マニュアル18pに書いてあります(^_^; )
7 YYY 2003/04/07 Mon 22:20:49
えぇっ?! そうでしたか・・・ どうもスミマセン・・・
ゲームしたさにマニュアル読まずにすぐ始めちゃったもので・・・
こういうところがいまいち腕があがらない原因なんだろうと反省しています。

GAMEMAINの掲示板見てきました。みなさんかなりのツワモノですね。世の中広いなーと実感しました。
太平洋エリアでしたか、対地ミサイルを持った艦船が攻めてくるミッションで
対艦ミサイルが切れたので補給に戻ったら、“wave off”(だったかな?)
といわれ補給できず、つっかえされました。その後2,3度同じ事を繰り返しても
やはりだめでした。対艦ミサイルは2発しか持てないので、機体や兵装を
変えたりしてチャレンジしているところです。
ちなみにみなさんはどの機体&兵装で出撃されていますか?

ps サイドワインダーFもやってます・・・(途中までですけど)
   やった方少ないんだろうなぁ〜
8 northowl 2003/04/08 Tue 00:42:48
えっと(^_^;、まずはここまでの私の投稿の訂正から。
(誤)「kt/h」→(正)「kt」・・・kt/hじゃ加速度ですね(-_-;
(誤)「マニュアル18p」→(正)「マニュアル19p」

えっとえっと(^_^;、
EAFで空母着艦はX-35、F-35でのみ可能です。前者は着艦フッ
ク使用/後者はSTOVL機能により可能となるのですが、他機種には
これらの装備/機能がありません。
太平洋エリアでは、空母着艦不能な機種はミッションエリア内に
ある自軍基地滑走路(マップをみると中央の島に滑走路マークが
あります。=ミッション開始時に発進した処)に着陸するしかな
いです。
9 YYY 2003/04/09 Wed 19:51:02
どうも丁寧にありがとうございますです。

そうなんですっ、X−35で一度空母で補給した後、二度目の補給をしに
空母に行ったら拒否されたというか着艦させてもらえませんでした(TT)
幸いそのミッションはなんとかクリアできましたが、こんなことありま
せんでした?

で、いまMISSION9を攻略中です。
10 northowl 2003/04/10 Thu 03:34:45
YYYさん、的外れな回答をしちゃってごめんなさい。

“Wave off!”って言われる時は、着艦失敗してます。
空母滑走路端に進入したときの高度が高すぎたりすると言われ
ます。無視して着艦を試みることも可能ですが、たぶん、チュ
ドーン!!orランオーバーしてボッチャンだと思います。

空母エリア/基地エリアでの着艦/着陸に失敗しても、強制的
にミッションエリアに戻されるようなことはありません。もし
そのように見えたとしたら、それは、着艦/着陸をやり直そう
としているときに自機が偶然ミッションエリアに戻ってしまっ
たからです。

ちなみに、地上滑走路への着陸で、設定されているアプローチ
方向と反対方向等からアプローチした場合、管制塔から「滑走
路からずれている」と言われたあげく滑走路に進入した時点で
「着陸失敗」と決め付けられてしまいますが、そのまま着陸可
能です。(ワイヤーの張ってある場所を考えると無理っぽいの
で、着艦のときは試みたことないです)
11 YYY 2003/04/10 Thu 22:41:35
そういうことだったんですね〜。
ただ自分がミッションエリアから出ただけでしたか。
ほんとにトンチンカンなこといって、お手を煩わせてスミマセン・・・

こんど、ワイヤーの張ってない場所での着艦、チャレンジしてみますね。

northowlさんにとってこのゲーム、まだまだ簡単でした?
12 northowl 2003/04/11 Fri 02:36:44
>ほんとにトンチンカンなこといって
いえ、とんでもないです。空母エリア進入時の空母の位置はミッ
ションエリアぎりぎりのところですので、お書きになったような
錯覚をされても無理からぬことだと思います。
こちらこそ、“wave off”をどんな状況で言われるか思い出さ
ないまま、変な回答をしてしまいました。(実をいうと、X-35
はF-35GETのための数回しか使ってないのでした〜あと感覚
を忘れない為に、EAFプレイ時最初に、着艦訓練=ライセン
スモードをやるぐらい。さらに実をいうと、F-22もドッグファ
イトモードでしか使ったことなかったりして・・・(^_^ゞ )

もうご存知かもしれませんが、着艦できない機種でもエリア進入
前の警告を無視して空母エリアに進入できます。(当然、着艦は
できません)
それから慣れてきたら、太平洋エリア(ミッション8)では、ぜ
ひ地上滑走路も使ってみてください(予めアーケードモードのフ
リーフライトで、ミッションエリアとシームレスに繋がっている
滑走路への着陸を練習しておくと良いです)。離着陸動作中や滑
走路で兵装積替えしている間も、敵攻撃の報がバンバンとびこん
できて臨場感抜群です。・・・幸い、敵の対地ミサイルは滑走路
を狙ってきませんし、敵機も自機がタッチダウンしてしまえば撃
ってこないようです・・・イヤ、この辺、なんだかなぁ〜とは思
うのですが・・・。着陸動作中は狙われますので出来れば着陸前
に滑走路周辺の敵機は排除したほうがいいですけど。

>northowlさんにとってこのゲーム、まだまだ簡単でした?
そんなことないです。始めたころは着陸・着艦・ミサイル避けに
は随分悩みました。そこそこ避けれるようになったものの、未だ
にミサイル避けには苦労してます。
13 northowl 2003/04/11 Fri 06:47:56
うひゃ〜!!すみません。(大汗)
偽情報を書いてしまいました。

YYYさんに後れまいと艦首方向から空母着艦を試みて気付いた
んですが、ギア出して着艦許可もらってから着艦失敗すると、
一定(短)時間後、強制的にミッションエリアに戻されちゃい
ますね(^_^;

いいかげんなことを断定的に書いてしまった・・・
申し訳ありませんm(_ _)m
14 YYY 2003/04/11 Fri 21:40:09
いえいえ、とんでもない!!
たぶんnorthowlさんのおっしゃる通りですよ。
私は“アプローチしている途中でミッションエリアに戻された”と勝手
に勘違いしていたのですから・・・
おかげさまで着陸もできるようになりましたし、親切にアドバイスして
くださってとても感謝しておりますヨ!!
15 -
16 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/05/05 Thu 18:56:57
エースのサイトにこんなこと書くのもなんですが…

どなたかEAFのドッグファイトモードについてコツを知ってる方いらっしゃいませんか?
どんなことでもいいので。
どーしてもSu-33に勝てないんです…
17 セル@勉強中… ◇A7zTR6W7RQ 2005/05/05 Thu 22:14:19
EAFでは、ドッグファイトに持ち込む前にミサイルで落としておいたほうがいです…。
ドッグファイトになってしまったら、R3(L3だったかもしれない^^;)を押して敵を常に見ながら旋回してケツを取るのがベストかと。
↑機体によっては速い段階でロックオンする事もできます
エアダンのように失速したらきりもみになる事もないので、高度に気をつけていればいいです。
それと、ACほど機銃が当てやすくないので、あまりそれに頼ってはいけません。
(機銃の狙い方はマニュアルを読んでください)


逆にミサイルを撃ち込まれたら…とにかく○連打!!制限がないのでばんばん使いましょう。
しかし、闇雲に射出しても意味がないので、説明書に書いてあるやり方をとってください。
あれが一番確実な回避手段です。
ヘッドオン状態から撃たれたら、とにかく自分も反撃してください。
一発ミサイル撃って上昇。妨害手段使わなくても回避できる場合が多いです。(一応チャフ出しながら旋回)

まぁこんなものでしょうか?
このゲームはケツを取ってしまえば結構ミサイル当たるんで、がんばってください。
わかりずらい書き方してごめんなさいorz
18 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/05/06 Fri 17:08:05
>一発ミサイル撃って上昇。
試してみます。

…アウトレンジで攻撃されるんですよね。
F/A-22をMRM-ARH(R-77か?)でアウトレンジってありかよ…
1機をAMRAAMで落とせても残りの2機(かな?)とドッグファイト→2対1で勝てるかぁ〜!
…となるんですよね。

>機銃が当てやすくない
まぁACやADが当たりすぎなだけでしょう。
EAFも後ろにつけば結構当たりますよ。…運がよければですが。

なんにしてもセルさん、どうもありがとうございます。
19 YYY 2005/05/07 Sat 23:34:51
おひさしぶりです。
AC5もやはりハマってしまい、一通りプレイしてようやく最近落ち着いたカンジ
です。今は、AD4、EA(aim Strike!共に)など、やり比べて違いを楽しんだりしてます。

SWシリーズの機銃はケタはずれに当てやすくあれはあれで面白かったです。というかガンキルがメインのようなゲームだからでしょうか・・・

さて、ミサイル回避の方法ですが、

1、ミサイルと自機の進行方向とを90度に保ち、
2、アフターバーナーオンで、
3、チャフ/フレアを撒きながら、

ということまでは、説明書にも書いてあった通りですが、さらに、

4、急上昇し、
5、エルロンロールをする。

と回避できる確率が高くなるとおもわれます。5のタイミングはミサイルが2.5nmを
きるあたりから開始すると良いでしょう。
IR誘導ミサイルの場合は、出力をできるだけ抑え1と3を行ってみてください。

同時に2機のSu−33を相手にするのも大変ですが、まだSu−37やS−37Aも
控えています。彼らはアウトレンジから2発3発と立て続けに撃ってきますので、そういったときは、
急上昇、1発目回避したのち、インメルマンターンへ持ち込み、急上昇、2発目回避、
インメルマン・・・と繰り返します。そうです。“メビウスの輪”を描くように!!
彼らが撃ち続けるならこちらも“無限”に描き続けましょう。

今まで散々やられたとは思いますが、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか?
敵パイロットが最期に見た景色は、Cielさんによって空に描かれたメビウスの輪となるかもしれません。引導を渡してやりましょう。

それでは、がんばって下さい。幸運を祈ってます。
20 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/05/08 Sun 21:55:43
YYYさん、ありがとうございます。

>AD4、EA(aim Strike!共に)など、やり比べて違いを楽しんだりしてます。
僕も同類です。
それぞれいいところと悪いところがあって面白いです。
よくやるのはAC04とAD4ですけど。
ほぼ日課になってます。
ACはスコアアタックに燃え、
ADはドッグファイトに燃えです。
たまに味方にミサイル食らいますが。
あはははは〜じゃねぇ!
でも2P対戦はぜんぜん勝てないんです。

>SW
SWは機銃当てやすいですよね。
威力低いし(連続で当てたら威力UP?)、レティクルないけど。
でもSWVのHARD、全クリできないです。
あのSW独特の殺意のこもった機動が…

>ミサイル回避
エルロンロール?
ぐるぐる回るだけって事ですか?

何とかSu-33は勝てました。
アウトレンジで飛んできたミサイルを教えていただいた通りインメルマンでかわし、AMRAAMを撃ちながら敵機に突進。
無理やりドッグファイトに持ち込み、1機をSIDEWINDER、1機を機銃で落とせました。

それでリプレイを見ていて気づいたのですが…

…ウェポンベイ開いてんじゃん!

どうやらMSLモードにすると開いちゃうようですね。
だからRCSが増えて見つかってたのか…
aimStrike!ではそんなこと無いのに。
ていうか気づけよ…
反省。

でもシム系のほうも好きな方がおられて、本当によかったです。
21 白翼 2005/05/25 Wed 22:29:33
ついさっき今話題の「亡国のイージス」を読み終わりました。話題作だけあって面白かったです。ここは浮気専門のスレなので感想はいずれ雑談スレにでも書き込もうと思います。

さて、本題に入ります。この「亡国のイージス」のようなシリアスな本を読んでみると、エースコンバットのようにひたすら敵を撃ち落とす(もちろんドラマもすごいですが)ゲームもいいんですが、たまにはちょっとリアルな空を飛んでみたくなります。そこで、エース以外のフライト系ゲームに挑戦してみたいのですが、残金や他の事も考えると、何を買えばいいのか…そこでお尋ねします。

皆さんはACEファンにACE以外のフライトシム(もしくはシューティング)をお勧めするとしたら、何を推奨しますか?

個人的な都合でps2限定とさせていただきます。何か「これだ!」というソフトがあったら教えてください。お願いします。

ps「浮気しています」スレじゃなく、「浮気したいのですが…」スレを新たに作るべきでしたでしょうか?
22 セル ◇A7zTR6W7RQ 2005/05/26 Thu 18:13:42
内容が内容なので現行のままでよろしいかと。

シム入門として最適なのはエアダンでしょうか?
AD4ならヘリとかハリアー、C-1などの戦闘機以外も操縦できるんで
新しい感覚に浸れるんで良いと思いますよ。
訓練モードや、遊べるモードもあるんで結構おすすめ。
ちなみに失速すると操縦不能、9G旋回でブラックアウトします^^;

また、自由度が減りますが、エナジーエアフォースという手も在ります。
このゲームでは、インフォメーションはコックピット内の計器で読み取ります。
なんで、PCのシムのような感覚ですね。
しかし、このゲームは上にも書きましたが自由度が低いです。
ミッションモード(本編)では戦闘地域まで特定の飛行経路が引いてあったり
戦闘時間が限られてたり(ミッションによっては戦闘空域まで行き帰りの途中にも敵を撃墜しても良かったりする)
するんで、AC志向の私はADの方がいいと感じます。
23 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/05/26 Thu 19:06:16
お久しぶりです。
PS2の戦闘機のシム系と言ったら、ADかEAFしか思い浮かばない…

でも両方とも機体に制限があるのが…
EAFは米軍機しか使えないですし、ADは古めの機体ばかりです。
(まあ両方ともF-16が使えるので僕からすれば文句は無いですが)
本題。
単に飛行を楽しみたいのならADをお勧めします。
Gの影響が自然な感じです。
失速による操縦不能、スピン、G-LOCがEAFには無いですし。
ただIRミサイルはオールアスペクト能力を持っていません。
要するに後ろに回って打ち込めってことです。
さらに味方にもミサイルが当たります。
あと、個人的にハリアーが操縦できること、2P対戦が出来ることがうれしいです。

EAFは本物主義って感じです。
機体の動き以外はかなりいい感じです。
EAFの最大の弱点は暇なこと、同じようなミッションが多いことです。
ただHUDの表示はこっちのほうが本物っぽくて好きです。

…何かまとまってないですね。
結論としては僕もAD4をお勧めします。
(ちなみにADはPC用のADiの体験版がフリーで配布されています)
参考URL
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se191484.html
↑体験版の配布
http://www.gamespot.com/ps2/sim/energyairforce/index.html
↑このページの「Official Trailer 1」で紹介ムービーが見られます。
http://www.gamespot.com/ps2/sim/aeroelitecombatacademy/media.html
↑このページはADのムービーがたくさん

シューティングではACEを超えるものは無いと思ってます。
24 白翼 2005/05/28 Sat 14:32:59
遅くなりましたが、セルさん、Cielさん、レスありがとうございました。AD4購入の方針でいこうと思います。

体験版もやってみたんですが、あそこまで機体が曲がらず、A/Bを使っても旋回中に速度が落ちるとは思いませんでした…(←完全なるシューティング慣れ
ディジョンが言ってたことは本当だったんですね。

「推力に頼るな。空力を生かせ」

いや、ACでは関係しないような…
25 YYY 2005/06/02 Thu 01:44:31
白翼さん、はじめまして。
それでは自分は別の視点で・・・
財政事情が厳しいのならズバリ、EA aim Strike! がよろしいかと。
このタイトル、ベスト版が出ていませんが、1300円程度(ネット通販、送料・税込み)でゲットできました。
もちろん新品です。中古ならさらに安いです。店頭なら本体が1000円切ってる店も
あるのではないでしょうか。
内容もさほど悪くはないと思いますし。(無線や音楽はカッコいい!)

お迷いさせてしまいましたかねぇ・・・
26 2005/06/02 Thu 23:42:03
>ディジョンが言ってたことは本当だったんですね。
>「推力に頼るな。空力を生かせ」

私もADシリーズを始めてからディジョンの言葉の真意がわかりましたよ。
「HUDから機動を読み取れ」とか。

……しかし、AC3の時代の戦闘機にはHUDなんてどこにも使われていない罠。
27 白翼 2005/06/04 Sat 14:06:22
>YYYさんへ
こちらこそはじめまして。
レスありがとうございました。人間悩むことが仕事のようなもんなので気にしないで下さい。(「そのくせこのスレでアドバイス求めていて矛盾じゃないか!」という意見は無しでお願いします…はい)
うちのそばの中古屋ではエイムストライクが1380円、初代が1280円で売っていました。そこではADを売っていず、別の店で見つけたやつが3000円!エナジー2つか、ADひとつか…What should I do!?
どっちにしろテスト一ヶ月前を切った状態では買えませんが……(泣)

>聡さん
>……しかし、AC3の時代の戦闘機のHUDなんてどこにも使われていない罠。

そういえば…確かにCOFINの時代ですからないわけですよね。
そもそも未来というシリーズで一番現実離れしている時代を題にしているくせに、旋回するとスピードが落ちるなどフライトシムに近いところがあるのはなぜなんでしょうか?そのくせhardの敵はミサイルを察知すると減速どころか加速して逃げますし……

納得いかん!
28 白翼 2005/07/06 Wed 20:13:07
テストが終わったので「EAF精密爆撃」を購入しました。
エアダンとかなり迷ったんですが、他の中古屋で980円で売っていたので思わず買ってしまいました。(エアダンもいずれ購入する予定……Cielさん、セルさん申し訳ありません)

というわけで今私はEAFの空を飛んでいます。あらゆるところがリアルで感動しているんですが、チャフが使いづらいのがアレですね……。あとピッチアップが遅いくせにロールが過去のどのエース作品より早かったりと、様々な面で少し現実離れしていて、やっぱりゲームの域を出ないんですね。
逆にそこに安心させていただいておりますが。(笑)

ところで、なぜ数あるフライトシューティングの中で、エースが群を抜いて売れているんでしょうか?サイドワインダーとかやったことないのですが、そんなにつまらないもんなんでしょうか?
29 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/07/06 Wed 21:09:44
お久しぶりです。

EAFaimを購入しましたか。
980円!
やっすー!
数千円で買った自分が馬鹿みたい…

>チャフが使いづらい
このゲーム、中距離ミサイルを撃たれたらけっこうな確率で被弾します。
なので、チャフを使う状況=撃墜される可能性が高い状況、です。

>ロール
確かにちょっとおかしいですね。
どんな速度域でもぐるぐる回る…
(とは言っても実機に乗った事がないので判りませんが…って当たり前か…
 F-2辺りのCCV採用機は本当に低速でもぐるぐる回るようですが…)

サイドワインダーはですね…
1、機体の挙動がおかしい
2、ミサイルの搭載量がリアルとか言ってる割にはむちゃくちゃ。
3、ガンサイトが出ない(慣れれば何とかなる
4、勝手にピッチダウンする。
 (↑これ、着陸・艦時に致命的。やっぱり慣れれば何とかなるけど
5、グラフィックがエースと比べると雲泥の差。
6、速度、Gがあからさまにおかしい。

…今ちょっと考えただけでも、やばい点がこれだけ出てきます。
つまらないかといわれると少し困りますが。
どのソフトにもいい点は必ずありますから。

前も書きましたが、「シューティング」ではエースを超えるものは無いと思ってます。
30 スラマー 2005/07/10 Sun 23:22:23
サイドワインダーはやはりグラフィックが辛いですね。あとエースに比べて知名度が低い、ストーリー性に欠けるのもあるかと。一作目は護衛対象の味方がホバリング(?)してるし。
サイドワインダーにはサイドワインダーなりの良さもありますが。

エースはストーリーもどんどん濃くなりますし、グラフィックも素晴らしいですね。

シューティングという分野ではエースに及ぶものはやはり無いと思います。

家庭用ゲーム機のフライトシミュレーターとしてはEAを推します。ADはグラフィック、操縦性で若干劣ります(いくら実機でもあそこまで挙動性能低くはないのでは?)が、あれはあれでよいところもあります。
31 白翼 2005/07/13 Wed 22:15:19
IP : 210.139.238.186
HOST : p8beeba.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp
USER_AGENT : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
FORWARDED :
VIA :
PROXY_CONNECTION :
X_FORWARDED_FOR :
----------------------------------[ 削除検討対象投稿 ]

遅れましたが、レスありがとうございます。(特に先に書いてくださったCielさん。お待たせしてすいません。)

>980円
やっぱり安いですよね……
中古屋でセール中だったせいもあるんでしょうが、別の店でもAD4が3000円なのに、EAaimが1800円で売ってたり……
ベスト版が出てなかったり、なんか人気無いですよね。スペック相当高いのに。

>実機に乗った事がない
私もありません。(当然ですが)しかし、以前父に連れられて小松航空際に行ったときに「これより体験飛行を行います。当選した○○さまと○○さまは至急××まで来てください……」みたいなアナウンスが流れていたので、チャンスはあると思います。
ただし、このアナウンスは9・11事件の前に流れていたので、今ではやってないかもしれません……

ちなみに、小松で見たイーグルはあんなにグルグル回っていませんでした。

>サイドワインダー
お二人ともあまり良い評価はされていませんね……(良いところを書いてないだけでしょうが)
成程、完成度からみるとエースが一番高いみたいですね。だからエースのファンサイトはいくつか見つかっても他はそんなに見つからなかったんですね。納得しました。

>AD
スラマーさんはじめまして。レスありがとうございます。
操縦性はやっぱりあの程度なのではないのでしょうか?(Iの体験版しかやったことないのですが)大気という空間の中をわずかな翼の抵抗で旋回しているわけですから。
それでもフランカーはヤバイ動きをしたりしてますが。……よく考えるとフランカーのポスト・ストール・マニューバが出来るゲームって無くないですか!?

ところで、こんなの見つけました。浮気スレなのでついでに載せておきます。ご存知の方も多いのでは?

http://rectangle.sucre.ne.jp/

体験版なのにすごい出来で、しかもメーカーじゃなくて同人ときた!もう売ってないのが残念です。
32 スラマー 2005/07/14 Thu 20:41:44
サイドワインダーの良いところ…

1 ストーリー(というより流れ)が単純で爽快。さらに、敵を撃破すると爆発がやけに大きいのも爽快。
2 機体がとにかく多いのが良い(使ったことない機種もありますが…)あと機体のパラメーターを上げることができるので(この辺完全にゲームですが)好きな機体が弱い機体でも、ある程度後半まで使えます。全体的な雰囲気はなかなか良いですよ。一応ミッション作れますし。ただ、クリア後のお楽しみ要素が全くない…(エースが親切すぎるのかな?)
MAX やったことありません。以前所持していた友人の話では「ひたすら地を這うようにしてSAMをかわし、固定ターゲットをウォールアイで撃破するだけ」で、飽きるそうです。あと作戦立案が大したことないのと、他のパイロット達の交流も大したことない(らしい)
F 架空兵器ばっかり出てきます。そっち系が好きな人はいいけど、個人的に嫌いなので…機関砲がシリーズ中最も使いやすく、多弾頭ミサイルも登場。
V Fよりスロットルが操作しやすくなりました(すごく僅かな違いですが)SFっぽかったFと違い、アメコミ風になっています(賛否両論あるでしょうが)

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