エースコンバット・シリーズの意見・要望の募集
No.171
- 1 久間田 貴志 2010/09/13 Mon 22:51:16 GEmw..VBp.fQ8A
- 皆様、お久しぶりです、久間田です。
唐突の書き込みとなりますが、こちらでエースコンバット・シリーズへの意見・要望を募集させていただきたいと存じます。
私は現在、航空ニュース社(http://www.kokunews.jp/)という航空専門紙で記者をやらせてもらっており、半ば強引に航空の話題であるとして、バンダイナムコゲームとコンタクトを取り、エースコンバットシリーズ開発チームである「ACES」スタッフへのインタビューを申し込んでいました。残念ながら、ACESスタッフへのインタビューは大型案件(アサルト・ホライゾン)に取り掛かっており、時間的な余裕がなく当面は無理とのことで、しばらくは実現できなくなりましたが、バンダイナムコゲームズの担当者を通じて、 ACESスタッフへ意見・要望を届けていただくことには同意を得ました。今回、バンダイナムコゲームズの正式な同意、個人的にお付き合いさせていただいている管理人の正式な許可をいただき、PS3FAN(http://www.ps3-fan.net/)掲示板内のトピックにて「エースコンバット」シリーズへの意見・要望を募集させていただいています。今回、こちらでも募集させていただきたく、書き込みさせていただきました。
なお、募集意見は3点です。
・エースコンバットシリーズへの感想(400字以内)
・エースコンバットシリーズへの要望(200字以内)
・次回作エースコンバット・アサルト・ホライゾンへの要望(200字以内)
となります。
ただし、ご留意してもらいたいことが、1点あります。今回の意見募集は、スタッフへ意見・要望を届けてもらう約束はしてもらいましたが、半ば勝手連に近いものであり、ACESスタッフ側から、この件について具体的な返答やアクションが行われることはなく、直接、ユーザ意見が作品に反映される保証もありません。それでも、ユーザーの声を直接ACSEスタッフに届けること自体には意味があることと考え、意見募集を実施させていただきたく存じます。PS3FAN 掲示板上での募集期間は9月14日までとしておりますが、こちらでは26日まで募集させていただきたく存じます。よろしくお願い致します。
みぃとろ様
エースコンバット・ファンからの意見をお寄せいただきたく、勝手ながら当掲示板に書き込みさせていただきました。事後承諾の形となりますが、お許しください。
- 2 久間田 貴志 2010/09/13 Mon 22:55:19 GEmw..VBp.fQ8A
- お寄せいただいた意見・要望は、責任を持ってACESスタッフへ届けられるように手配いたします。
なお、急となりますが、東京ゲームショウ2010の開催前日となる9月15日に、お寄せいただいた意見を一旦、集計しバンダイナムコゲームス担当者を通じて、ACESスタッフへ届けます。改めて、よろしくお願いいたします。
- 3 サージェント ◇ZKdY/1aDTm 2010/09/20 Mon 09:09:52 ziXm..e4p.mVBW
- 大分ご無沙汰しています。
久間田さんの書き込みを見落としていました。
ご要望の3点ですがかつての狂ったスコアアタッカーとしての戯言ですが、それでも大丈夫でしょうか?
1.シリーズへの感想
所詮04からのユーザーではありますが、それぞれの作品を楽しませて頂いております。
ただ、最近とみに感じるのは最近の新作は出る度に達成感や爽快感をユーザーが感得できるところが段々と落ちていると言う点です。シナリオへや音楽にはこれと言って注文はないのですが、肝心のシューティングとしてのゲーム性(操作性も含む)が疎かになっていると強く感じるのですね。
スタッフの方々は当然必死の製作・調整等をされているのでしょうから、やる側の粗探しには不愉快に感じられるとは思いますが、それでも簡単に目に付くバグの取りこぼしのようなことがあればやっている側としては萎える訳です。と言いますのも最新作のX2でも相変わらず敵機が地形テクスチャーに潜ってましたもので、この仕様が悪しき伝統と化してないのかと疑っている次第なのですね。
2.シリーズへの要望
感想で書いていますが、ゲーム性を疎かにしないことを強く要望します。シナリオ、音楽、新機軸にかまけて肝心のフライトシューティングとしてのゲーム性を置き去りにしないで欲しいのです。
また、こちらで掲載頂いているような5のバグ、不可解な仕様一覧のようなものを完全に排除した上で5の完全版をリメイクすることは無理でしょうが、それ以外に旧作品を何らかの形でリメイクすることがあっても良いのではないかなと思っています。
もう一点としてエースコンバット世界の設定資料集&CG集のようなものを出版してもらいたいですね。これは「たのみこむ」と言うサイトに実現要望として出していますけれども、エースコンバットの世界観に魅せられた一ファンとして出版を熱望しています。
3.他社のソフトになりますがHAWXのようにオンラインでキャンペーンの協力攻略が出来ると嬉しいかと。これはX2でもあったから実装されますかね。
後は武装を2種類以上にも出来る機体や、X2の機体改造を実装してもらいたいかなと思います。
こんな感じで良いのでしょうか?
追伸
久間田さん。お時間があったらまたご一緒にACE6の空を飛びましょう。
- 4 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2010/09/26 Sun 21:22:13 ..nYy.5A5c
- 》久間田さん
締め切り寸前で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
1. エースコンバットシリーズへの感想
AC3、AC04、ACE5、AC0をプレイしてきました。
当初は、RPGと同様に、参加できるドラマとしてプレイしていました。
おそらくそれは、シミュレータとしてのリアルさを捨ててでも、人間の感覚に訴えるリアルさを追求したため、極めてアーティスティックな作品として仕上がったからだと思います。
一方、このみぃとろサイトに来て、スコアアタッカーの方々と交流して、スコアアタックの楽しさにも気づきました。
そして、スコアアタックをしている時でも、単にゲームの外の世界にいる自分が高いスコアを獲得する為だけに戦っているのではなく、ゲームの中の世界の中での戦いの意義ともシンクロした感覚を持たせてくれました。
そういう意味で、エースコンバットは他のフライトシューティングには無い独特の感覚が味わえる特別なゲームです。
2. エースコンバットシリーズへの要望
武力による戦争あるいは暴力による人間への攻撃はもっと広い意味での戦争や人間への攻撃の一部分でしかありません。
人間が人間を攻撃したいという欲望は人の心の奥底に常に蠢いています。それを見ることを恐れて無理に蓋をすればそれは蓋ごと人間を持ちあげ無意識の内にもっと悪い行動を取らせてしまうかもしれません。
それを正直に見つめることができる仮想的な空間を提供するという機能を果たして続けて欲しいです。
3. 次回作エースコンバット・アサルト・ホライゾンへの要望
EA社製品のような、マルチプラットホーム化、特にPC版を出していただけることを要望します。
CPU、GPUへの要求が高くなることは仕方がないと考えます。
- 5 久間田 貴志 2011/01/20 Thu 12:06:55 GEmw..H5l.fQ8A
- サージェントさん、ベルツ中尉さん、お久しぶりです。
返答が大変に遅くなってしまい、申し訳ありません。
お二人の要望は、一度、スタッフへお渡ししました。
また、ACESスタッフへのインビューですが、
先方の返答待ちの状態となっており、こちらはまだ実現できていません。
私個人としては、先方の返答を気長に待つしかないと思っていますが、
動きがありましたら、こちらでも報告させてもらいます。
サージェントさんからAC6のお誘いですが、
しばらく仕事が忙しくお受けできません、すみません。
落ち着きましたら、腕は相当に錆付いていますが、マルチをご一緒したいと思います。
ACAHについてですが、
これまでのシリーズより相当に改変された作品という印象を受けていますが、
良い意味でこれまでのシリーズにとらわれない新しいエースコンバットになってもらいたいと思っています。
それでは失礼します。