SKY KID LOG #2
前スレッド No.167
- 23 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/07/22 Sat 12:41:14 HL0B..lY6.enR4
- ここは SKY KID。飛び続けることこそ何よりも価値がある。そんなパイロットの憩の場。
今日、あなたが空で感じたことを、仲間にも分けてください。
そして明日、仲間たちはそれを胸に再び空を舞うでしょう。
ルールは二つ。
● 飛び続けていることを[CAMPAIGN FLIGHT TIME](または [TOTAL FLIGHT TIME])を書いて証ししてください。
● 書き込みの間隔はCFTで1時間以上。
ただし、難しいチャレンジをしていてリトライ続きでCFTが増えない場合はいいです(チャレンジの内容を書いてください)。
ルール(CFT 記入、CFT 間隔1時間以上)を守っていないレスが連続(あるいは、同一人物による連続)した場合、
当該スレッドだけでなく、前スレッドを含めてシリーズ全体を削除します(削除を依頼します)。
エースコンバット・シリーズのうち、1から5はこちら。
ゼロについては、AC0 カテゴリーの「まだ飛んでるか?相棒」スレッドにどうぞ。
- 24 じおぺりあ 2006/07/28 Fri 19:18:01 ..Wpu.VsJw
- ようやく梅雨明けですねぇ。
こんな時期に「甲子園の○○県代表は○○高校に決まりました」なんてTVニュースを観て、
ものすごく違和感を感じています。
それはさておき、エースコンバット3を再プレイしはじめました。
攻略本も購入したので、細かいミッション分岐対策も万全です。
とりあえずゼネラル、ニューコム、UPEOの三編を順にクリアし、
現在はニューコム→ウロボロスルートルートをクリアすべく奮戦中。
最終データはUPEOルートの"Scylla and Charybdis"で、プレイ時間は00:26:23。
侮っていました…予想以上に面白いです。
前作以上に進化した空を飛ぶ爽快感はもちろん、
PS2に匹敵…!とはさすがに言えませんがPS1の限界に挑んだっぽい演出とか、
いまだに破られていないシリーズ最多の52ミッションというボリュームとか、
独特の世界観にマッチしたフォントやフレームなどの統一されたデザインのセンスとか、
「単なる2からのバージョンアップとは言わせねえぜ!!」という製作者のアツい声がひしひしと伝わってきそうなパワーを感じます。
…だけど。
スタッフはこのシナリオを通じて何を伝えたかったのだろうか。
パワーがあり余った結果、船頭多くして船山に登る。まさにそんな気分。
それにしても視点変更の導入ってかなり画期的なイノベーションですよね。
右スティックで視点を操作するインターフェイスは、昨今のFPSやアクションゲームではすっかりおなじみになっていますが、
もしかしたらその祖はエースコンバット3なのでは…と思ってしまいます。
04も並行してプレイ中です。
CFT(04)...91:48:45
最近はM11"Escort"のタイムアタックを中心に奮戦中です。
第二陣の二機が墜ちるとき、全力加速を維持する自機がちょうど第三陣の三機が出現する位置のすぐ後ろにいれば、あとは通常ミサイル×2とQAAM×2で瞬殺が可能…
というのは机上の空論に過ぎず実際にはそんなにうまくいくはずもないわけでして…
予測座標を見誤ったり、第二陣がうまくやられてくれなかったり、第三陣がしぶとく粘ったり、通常ミサイルとQAAMを撃ち間違えたり(待て)…ダメだぁorz
現時点の記録は1:52:39ですが、まだまだいけるはずです。
- 25 ファル 2006/07/31 Mon 21:49:09 KhjA..D3Q.m2BN
- お久しぶりです。こんにちは。
北海道は梅雨は無いはずですが、僕の住んでるとこは雨が何日か降っていました。
さて、04のCFTですが、14:04'14"になりました。
……ってあんまり増えてないとかいわないでくださいね;;
どうにもこうにもM08もT05も行き詰ってきました。
M08はラファールにて、平均4390pts程度、いい!と思ったときで4750pts程度です。
増援として出現したての2機編隊を、編隊をとかれる前に後ろからXMAAで攻撃するといとも簡単に撃墜できるので、これを多く利用したいところですが、敵機が編隊をとくタイミングがまだになかなかつかめません。
編隊がとかれそうな場合は、1機を確実にヘッドオンに近い形で撃墜したいですし、とかれないのなら後ろに回りこんで2機もろともXMAAで攻撃したいのですが……
と、さらに回り込むために最大近くに減速した後の、速度回復もちょっとした問題です。
やっぱり300〜400マイルを保ちたいんですからね。
2次ミッションでの問題点は、スピリットを撃墜後に大抵敵機がちりぢりになってしまっているので、それらを攻撃するのにもXMAAが必要なのですが、それによってラファールでは2次ミッションでXMAAの弾数が不足するのがいたいところです。
2次ミッションでは毎回通常ミサイルが10発以上あまるのをどうにかしたいところです。
あと、M17をやっていて気づいたこと。
……僕の致命的な弱点として対地攻撃(機銃掃射)が下手みたいです;;
それでどうしてもミサイルに頼り、弾数が厳しいです。
通常ミサイル×64と特殊兵装のLASM×16で、地上TGT約60機を破壊するので、簡単に弾数が不足します。
対空目標にミサイルがもったいなくてなかなか使えないんです。
それで時間がかかって悪循環なんてこともよくあります。
ラファールは最大速度もそんなに速くないのでやっぱり補給は無しじゃないと時間が厳しいでしょうし。
手っ取り早く対地攻撃を練習できるミッションなんて無いのかな?
それとあのきれいな「夕日」が敵になります。
夕日に入られると=MAP↓から接近されると、敵機がまったく見えません。
見えないので角度がわからない=機動がわからないので追跡できません。
ヨーヨー等で角度を変えたいところですが、これも結構なタイムロスになります。
ここは大抵勘で行きますけど……はずしたときがひどいです。
これで上のミサイル使いたくない症候群(?)で機銃射程まで近づかないといけないので、さらに困るわけです。
う〜ん、でもhericさんはラファールで6350ptsというすばらしい記録を出してるので打開策はあるはずなんですけど……
ラファールのちょっとした問題点、弾数と速度不足がここで立ちふさがってきました。
T05は試しにワイバーンを使ってみたところ、愕然としました。
……なんですかあの回りっぷりは。
アクティブとの間には月とすっぽん程度の差があります。
う〜ん。やっぱりアクティブで5秒70台は無理なのかな。
……道のりはまだまだ長いみたいです。
- 26 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/08/07 Mon 19:36:03 HL0B..lY6.enR4
- ACE5 85:55:47
>じおぺりあさん
≫それにしても視点変更の導入ってかなり画期的なイノベーションですよね。
視点操作と言えば、AC04 と ACE5 では視点モードの扱いが違いますよね。
AC04 では HUD 視点だと後ろ半分が見れないけど、コックピット視点だと下が見れない代わりに後ろが見れるので、
それぞれの有利不利があったのですが、ACE5 では HUD 視点は全周になったけど、コックピット視点は何も改善されない
(それどころか、計器が動かなくなった)ので単に制限が強いだけになってしまいまいた。
戦闘機に乗る以上はコックピット視点というユーザーにとっては、納得いかないです。
また、笑えるのは「FALKEN はコフィンシステムを導入して死角が無い」と言っているにも係わらず、
コックピット視点の視界は普通(FALKEN の CG がぐるぐる回っているのを見せられるだけ)。
>ファルさん
対地機銃攻撃の練習といえば、バンカーショットやサンサルバシオン、ウィスキー回廊の機銃クリアでしょう。
ファルさんも是非、機銃クリアにチャレンジして見てください。
--
AC05/ACE5/ACzero を1週間づつ飛ぶ、というのはいい加減やめて、腰を落ち着けてアタックすることにしました。
機体をちまちま変えるのは辛いので、ACE5 では久しぶりの Rafale によるアタック
【ACE5/M26】
Rafale-M で F/A-18E 搭乗の飲んべえYASさんのタイムを破るべく飛んでおり、やっと背中が見えてきました。
感触としては、3'20" 前後までは行けると見ています。
以前、がんしっぷさんが[スコアアタック/今日のエースコンバット 11周目/#461] で
≫又、このミッションこそLASM機が最大に活躍出来る場所だと思うのでこちらの攻略も進めたいです。
と書いておられましたし、トップアタッカーなら F-35C 搭乗で2分台も可能だろうと思います。
このミッションに X*AA 非搭載機で出撃すると、
敵戦闘機編隊をファーストコンタクトで殲滅できず、
どうしてもドッグファイトになってしまうので、
再現性のある戦闘パターンにはなりませんが、
逆に、戦況に臨機応変に対応することになるので、
「防空戦闘と対艦攻撃を同時にこなさなくてはならない!」
という状況が楽しめます。
自分はアタック時には全機同機種か全機異機種で臨むことにしています。
ここでは、ナガセ F-35C, スノー F-14D, グリム EA-18G という編成にしています。
グリムを F/A-18E に乗せても XMAA を活用してくれないので少しでも機動性の高い EA-18G に乗せると結構頑張ってくれます。
ナガセは F/A-22A とか F-35C のような高機動ステルス機が好きなようです。
【ACE5/M18】
Rafale-B 編隊でどこまでいけるか。MIR-2000D に比べると随分楽。
機体のカタログスペックだけを見れば 58,000 前後は可能なはず。
感触としては可能な気がするけど、どうもミスをして届かないし、なかなか SOD の使いどころが掴めない。
SAMx2 を2組連続撃破するのに使うと楽だけど、これで使い切ってしまうと SECTOR 3 以降でスコアが伸びない。
まぁ、スコアの前に、減速しすぎて失速してシェルターに当たって墜落というミスを減らさないと...
【ACE5/M18+】
SOD と言えば Su-47 編隊ににも有効で、一発でまとめて撃墜できます。
UGB よりは簡単ですが、RCL よりは難しい感じです。
Rafale の特長が活かせるミッションとしては、あとは M13 ですね。
なんとか UAV 27 機撃墜を達成したい...
- 27 じおぺりあ 2006/08/20 Sun 19:45:41 ..zHP.VsJw
- CFT(AC04)...93:49:17
【M11】
http://8492.jp/up/l.cgi?r=766&f=ofnir062870921.jpg
1:35:60
本日の深夜の記録です…机上の空論がついに現実に!
記録更新時の手順は以下のような感じでした。
1.最初の敵機に向かってQAAMを2発発射した後、高度を落としながら東に針路をとる。
2.QAAMが3回目の接近で敵機を撃破=第2陣の敵機が出現。
3.第2陣の2機にQAAMを順次発射した後、北に針路をとる。
4.QAAMが第2陣の最初の1機を撃破した瞬間に、垂直旋回を開始。針路を南、高度を約20000にする。
5.QAAMが第2陣の残りの1機を撃破=第3陣の3機が出現。
出現時には完全に彼らの後ろを取っている状態、最後尾の敵機との距離は約1500。
6.第3陣の最後尾の1機には通常ミサイル、残りの2機にはQAAMをそれぞれ発射し、
速攻で撃破=第4陣の4機が出現。
7.西に現れた敵機から順序に対処。
ただ最後の1機の対処に手こずりました。
第4陣で南から現れる2機のうち1機が、出現後まもなくとんでもない方向に散開してしまうのですよ…こいつがクセモノ。
こいつを倒すためにアフターバーナーをゆるめて大きく旋回する羽目になり、大幅なタイムロスをしてしまいました。
このときのタイムロスさえなかったら、もっと上の記録をつくれたのに…orz
というわけで次の課題は、この「第4陣で南から現れる2機」の攻略法を模索することです。
そもそもこのシチュエーションまでこぎつけること自体が稀ですが、うまくいけばもう数秒のタイム短縮が可能です。
3のプレイ報告はまた後日に。
- 28 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/09/04 Mon 04:01:49 HL0B..lY6.enR4
- >じおぺりあさん
エスコートでのスーパータイム達成おめでとうございます。
でも、スコアボードに登録しないのは何故?
--
AC04 39:19:29
ACE5 91:18:17
飛び続けてはいましたが、ここに書き込むのを怠っていました。
AC04/ACE5 を通してずっと Rafale 乗りの日々。
AC04 は機銃クリア挑戦中で、相変わらず高機動巡行ミサイル(M14)と黄色中隊(M17)に足止め。
考えてみると AOA が大きくとれないデルタ翼なうえ、加速/減速が鈍い Rafale は機銃撃ちに向いていないわけで、
いい加減、Rafale での機銃クリアはあきらめて F-2A とかドッグファイトに向いた機体に乗り換えるべきか...
輪潜り(T04)は、R-M01 の限界まであと 0.2 秒という所でしょうか。
やっと、機体の向き(ウィスキーマーク)ではなく、進行方向(ベロシティベクトルマーク)を意識して
飛ばせるようになってきました。
ACE5 では、Ralale が活きる、M18 と M26 では、やっとそれなりのスコア/タイムが出せました。
【ACE5/M26】
Rafale-M で3分台前半達成。ただし、自分が対艦戦闘中に
僚機がネームド機を落してくれるというかなりの幸運に恵れました。
今週からはまた、ACE5 に復帰。もうしばらく Rafale 乗りで行きます。
目標は、M18 でのカンスト達成(60200pts)とM13でのUAVの27機撃墜(43510pts)。
※ ACzero は...もしかするともう飛ばないかも知れない...
- 29 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/09/17 Sun 12:39:15 HL0B..lY6.enR4
- ACE5 101:15:56
とうとう 100 時間を越えた(もっとも最初から継続しているファイルではないけど)。
そういえば、ACE5 は発売からそろそろ3年になる。
4周目くらいには機銃クリアに挑戦するようになって、
それ以来、みぃとろサイトの掲示板にお世話になっている。
当時はたくさんいたアタッカーも、今ではがんしっぷさんとサージェントさんぐらい。
今は、新しいアタッカーが参加して記録を塗り替え始めている。
自分は相変わらず、やっと入賞圏内というあたりをウロウロしている。
移り変わりの速いネットやゲームの世界で、これだけ永きに渡って
サイトを継続してくださっている、みぃとろさんに感謝です。
前のレスで間違ったことを書いてしまったので修正...
≫考えてみると AOA が大きくとれないデルタ翼なうえ
Wikipedia 等をよく調べたら、
他の翼型に比べてデルタ翼の方が AOA を大きくしても失速しにくい、
ということでした。大間違い書いてしまった。
もっともエスコンはまともに空力の計算をしているわけではないのですが...
時事ネタとしては、ちょっと遅れてしまいましたが...
H2A により情報収集衛星(素直に偵察衛星って言え!)が打ち上げられました。
南の島でのロケット打ち上げシーンをみると頭の中にコモナの BGM が流れて来ます。
あの衛星が大陸での戦いを支援する為に使われることが現実にならないことを祈るばかりです。
- 30 じおぺりあ 2006/10/01 Sun 02:10:26 aUlt..zag.ppeK
- CFT(AC04)...95:44:76
返事が遅れてすみませんでした。
登録できなかったのは、自分のパソコンが今まで壊れていたためです。
学校のパソコンよりアクセスしていましたが、
このたびようやく復旧し、「エスコート」を含む数ミッションの新たな記録を登録させていただきました。
エスコートはあれから全く更新できず…。
あのときが奇跡だったとしか言いようがないです。
他方、その他のミッションでは順調に暴れております。
たとえ一機分だけであっても、スコアが塗り替えられて
過去のベストスコアがどんどん消去されていくのは爽快なものがあります。
今後もより一層精進に努めます。
本日はこれにて失礼。
- 31 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/08 Sun 19:53:22 HL0B..hGu.enR4
- ACE5 115:21:05
結局、M18, M26 ばかりを Rafale でアタックし続けていました。
いい加減、煮詰まって来たので、AC04 に復帰しようかと思います。
ずっと、機銃クリアに制限してきましたが、いよいよミサイル解禁。
久しぶりに AC04 を飛びましたが、AC04 と ACE5 の飛行や武器の
モデルの違いはとても同じタイトルのゲームとは思えない。
機銃クリアをしているうちは、主に機体の運動モデルの違いだけ考えれば良かったけれど、
ミサイルや特殊兵装を使い始めるとミサイル等の運動モデルの違いも考えないといけない。
>じおぺりあさん
ACE5 のスコアタが盛り上がっていますが、AC04 も盛り上げて行きましょう。
トップスコアを塗り変えるのは厳しいかもしれないけど...
- 32 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/10/22 Sun 00:26:30 HL0B..1Ld.enR4
- AC04 45:33:34
R-M01 を使って一通りのミッションでスコアを出しました。
悲しいかな、どれも、かなり低ランク。
それにしても R-M01 のダッシュ力の無さは本当に厳しい。
良いスコアが出ないから文句を言っていると思われても仕方ないけど...
AC04 にはバグも無茶な所も無いと思っていたけど、それは大きな間違いだった。
単に、ヌルくしか飛んでいなかったので目立たなかっただけ。
戦闘エリア外に出て行ったまま帰って来ない敵機や無茶苦茶な機動をする敵機。
ACE5 や ACzero に見られる欠陥は AC04 の時代から引き継いだものだった。
- 33 じおぺりあ 2006/10/28 Sat 01:38:20 aUlt..zag.8k0T
- CFT(AC04)...96:02:12
フライトタイムにほとんど変化がないのは、うっかり進んだデータに古いデータを上書きしてしまったためです。
例のエスコート最短記録のデータも一緒に巻き込んで消去してしまったよオメガ11…
…仕切り直しですorz
- 34 ファル 2007/01/20 Sat 02:18:34 KhjA..D3Q.glzl
- AC04 17:43'09"
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
しばらくAC04に触っていなかったのですが、ちょこまかと飛び始めました。
去年の終わりごろに、T05にて00'05.83(ACTIVE)という記録を達成することが出来ました。
(参考:http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/50/0000120850/21/img6287a42fzik8zj.jpeg)
前回の記録とは1/100秒しか変わっていませんが、今年はこの記録が1/100秒でも更新できれば良いなと思っています。
というわけで久々の操作に慣れるために、04では機動が鈍いファルコンを使ってコモナを飛んでいました。
今日の時点での最高記録は4210pts。
ファルコンは安定性が悪いので暴れやすいですが、その分機銃を使う際にコントロールできればすばやくレティクルに敵機を収めることが出来ますね。
近接戦闘はやはり安定性が悪いほうがいいのかもしれません。
ひとまずこのミッションでの壁といわれる4400pts↑を目指そうかと思っています。
AC04はミサイルの初速が遅いので、ミサイルで撃墜しようとすると思いのほか時間が掛かりますね。
機銃をうまく絡めていけばミサイルの段数も時間も節約できそうです。
今年もまだまだAC04をやり続けますよ。
>ベルツ中尉さん
なるほど、ぬるく飛んでいるから目立たないだけというのはあるかもしれませんね。
地面にもぐるのは見てませんが、制限高度を超えていった機体なら見たことがあるような気も……
そういうことに気づけるということは隅々までよく見て飛んでるってことですね。すごいです。
- 35 じおぺりあ 2007/01/27 Sat 01:13:33 aUlt..3LV.6VY8
- 2007年始動ですよー。
WiiやPS3が出てきてもまだまだ現役PS2、
そしてエースコンバット04も元気に稼動中。
それにしてもエースコンバットの次世代機版はどうなるでしょうねー。
果たしてNAMCO.ch.の「新シューティングゲーム(PS3)」がアンベイルされる日は来るのか…
とか考えていたらニンテンドーからなんか出て来マシタァ!
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/awgj/
【AC04...101:49:13】
さて、フライト時間100時間突破しました。
ついでに所持クレジットもついに9ケタになりました(現時点で$107,521,000)。
現在ストーリーモードを繰り返しながら
無意味に所持金稼ぎ&記録の更新に励んでいます。
無敵艦隊とバンカーショットがパーフェクト達成まであと一機にまで迫ったり、
ウィスキー回廊の保持記録を大幅に更新したりと、
首尾はなかなか良好。
…ただ、自分は機体の速度調整が少し苦手かもと薄々感じていたりしています。
手っ取り早く言えば地上攻撃で衝突を恐れて減速しすぎなチキン。
メガリスやアクロバット・エースの成績が全然ヘボヘボなのもそういうことです。
なお、記録更新の見込みが低いミッションでは、
ミサイルを封印して機銃の訓練をしています。
このやり方だと最初の張り子の基地が突然鬼門になりますね…熊さんの抵抗が(ry
あとエスコートは敵機全滅クリアが意外と難しいです。
ともかく今年も負けませんよ。
- 36 tak 2007/03/24 Sat 18:05:12 aUlt..EkO.DxHT
- ども、久しぶりに書き込みます。
新作の情報が出ているようなので張ってみます。
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/03/20/104,1174391666,68796,0,0.html
次のハードはXbox 360みたいですね。
PS3では無いのには何か理由があったのでしょうか?
続報が気になるところです。
- 37 久間田 貴志 2007/05/31 Thu 00:06:38 GEmw..icr.xRyQ
- 愛用のフライト・スティック2が故障、
しばらく据え置きタイトルから遠ざかっていましたが、
メーカーへ出していた修理が無事に済み、
久しぶりに、AC0をプレイしました。
やはり、スティック型コントローラーのほうが、
細かいところまで操縦できると思う反面、
機銃での撃墜(敵機の追撃)を、うまくできなかったり・・・。
いや〜、腕が鈍っているなぁ〜。
AC6の販売も決定しているので、
リハビリも兼ねてACの空を飛ぼうと思います。
- 38 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2010/09/23 Thu 18:08:25 ..nYy.5A5c
- ACE5 140:31:35
いよいよ、ACE5のゲーム中の時間に、現実世界の時間が重なりはじめました。
今日はオープニングムービーの日です。
タイムラインに合わせて、プレイをしませんか?
現実的にはミッション時間が平日の昼間で、ピッタリ合わせてゲームをするの
は不可能な方が大半だとは思いますので、おおむねペースが合っていればいい
と思います。
私自身は、ここ3年くらいは、GWと盆と正月ぐらいしか飛んでいなかったので、
先週はリハビリを兼ねてAC04をやって9/19の終戦日に合わせてクリアしました。
Sがとれないミッションが幾つもあってちょっとガックリ。
今日は「極西の飛行隊」をクリアしました。さすがに明日はリアルタイムで
できないので。
- 39 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2010/09/26 Sun 19:20:17 ..nYy.5A5c
- ACE5 147:13
明日、環太平洋戦争が開戦です。
一日早いけど、「開戦」し、そのまま今週中のミッション(「第三艦隊集結」まで)をクリアしました。
機体が選べるようになったので、空自にちなみ、BlazeとEdgeが F-15C、ChopperとArcherが F-2A としました。
現実の世界でも西の島のあたりがキナ臭くなっていますが、リアルな環太平洋戦争が起こるなんてことは無いでしょう。
もっとも、経済戦争はずっと前から続いています。これに負けるのは武力による戦争で負けるより痛いです。
皆さん、がんばりましょう。
- 40 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2010/10/11 Mon 01:30:05 ..nYy.5A5c
- 149:11
先週末に「白い鳥I」と「サンド島防衛戦」をクリアしました。
次のミッションの「希望という名の積荷」までは、大分時間があるので、
あまり得意ではないM09の練習をしました。それにしても、あじゅーとさんの13分台というのは・・・
話は変わりますが、今日のF1日本GPで小林可夢偉選手が素晴らしい走りを見せてくれました。
彼の前でフィニッシュしたのはチャンピオン争いをしているトップドライバー達と皇帝だけでした。
F1が鈴鹿に来たばかりの頃は頻繁に足を運び、セナ・プロ衝突や亜久里さんの表彰台を見ましたし、
外れたビルヌーブのリアタイヤが目の前に着弾したこともありました。
鈴鹿ではいろいろなドラマが起りますが、現時点で言えることは、今日鈴鹿に居合わせた人が一番幸せだったと思います。
もっとも、彼はまだまだ階段を昇るでしょうし、彼を見て夢を見た世代が彼を乗り越えていくでしょう。
- 41 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2010/12/31 Fri 20:49:31 ..hhW.5A5c
- ACE5 CFT 153:28:06
本日1430ごろクリア(リアルタイムの0606には出撃できなかった...orz)。
Acecombatをプレイするようになって10年くらいですが随分楽しませてもらえました。
特にこのサイトに参加してからはスコアアタックやプレイヤーの方々との交流もあって随分のめり込んだ時期もありました。
次のリアルタイムは AC6 の 2015 年。また何処かの空で御会いできたら、また、よろしくおねがいします。