もしも、"Ace Combat - On Line"が出来たのなら・・・
No.150
- 1 Blue Phoenix 2005/09/18 Sun 12:42:46
- 個人的意見ですが、「エースコンバット・オンライン」が出来ると仮定して、
やってみたいストーリ、シチュエーション、ミッション、機体などを、
勝手に想像(妄想)できれば幸いかと思います。
内容は既存の1−5、ZEROだけでなく、全くのオリジナルでも良いものとします。
- 2 Blue Phoenix 2005/09/18 Sun 12:50:42
- 元ネタが、スクエア・エニックスの「フロントミッション・オンライン」なのですが、
一応、現在のAC04−5,ZEROの世界観の引継ぎ、
・1995年のベルカ戦争、ベルカ軍対連合国軍
・2004年のユージア大戦、エルジア軍対ISAF軍
・2010年の環太平洋大戦、ユークトバニア軍対オーシア軍
みたいなシチュエーションとかを元に作ってみるのも面白そうですが。
- 3 Blue Phoenix 2005/09/18 Sun 13:27:18
- 何度も連投すいません。
細かいシステムとかについてですが・・・
・難易度別ミッションは当然(警戒区、戦闘区、激戦区等の振り分け)
・ユーザーレベル(機体)によってミッションの参加制限
・無線システムは、VoIP(IP電話)みたいなものとかで音声通信可能
・部隊編成システム
#複数ユーザを任意でグループ化して、部隊ごとにポイントを与え競わせるなど
#また、単独編成で「孤高の英雄」になるのも良し
・後、PK(味方への誤射)OK。(え?
#ただし、場合によっては、軍法会議により、数時間〜数日のアクセス制限される(爆
#偶然の場合は罰則無しとしても、明らかなPK行為には軍法会議へ・・・
皆様のアイデアお待ちしております。m(__)m
- 4 通りすがり 2005/09/19 Mon 13:33:28
- オンラインで、エースか・・・やってみたいね。
>BluePhoenixさん
>・無線システムは、VoIP(IP電話)みたいなものとかで音声通信可能
これは、音声チャットとかでも十分じゃないですかね?
あえて音質が悪くした方が、それっぽくなるかもねー
あと、軍法会議によるアクセス制限についてだと、あまり回数を重ねると
最悪、軍追放(ID剥奪、アクセス禁止)とかあっていいんじゃない?
俺が欲しい内容としては、階級と勲章、後、コールサイン。
階級については、ポイント(得点)ごとに、階級上昇、PKとか命令無視による階級降格とかね。
階級の内容は、2の階級を基本としていいんじゃないかな?
勲章については、特定機体の撃破や条件によって、授与されるシステム。
ここらへんは、5あたり参考にしてるが、真のエースのみ出来る技みたいな。
コールサインは、初めはデフォルトで指定されるんだけど、
ある一定以上の条件を満たすと、独自でコールサインが付けられると。
まぁ、敵でいうNamed機体みたいなもんです。
- 5 Blue Phoenix 2005/09/23 Fri 19:25:50
- >通りすがり氏
>これは、音声チャットとかでも十分じゃないですかね?
そうですね、これは思いつかなかったな。
後は、エリア全体の通信、味方のみの通信、隊のみの通信など
細かく設定できれば、いいですよね。
音質は電話並もあれば十分かと、あとはノイズエフェクトあえてかけるとか。
>最悪、軍追放(ID剥奪、アクセス禁止)とかあっていいんじゃない?
まぁ・・・そこまでいきますかねぇ、普通。
一応、想定しておいた方がいいことなんでしょうが・・・
>俺が欲しい内容としては、階級と勲章、後、コールサイン。
確かに、階級や勲章は欲しいところです。
コールサインについては、スカイアイ等の司令室(呼ぶのは機械になるかと)
がどう処理するかって問題もあるんで、難しいかもしれませんが・・・
面白いシステムだと思っていますので、出来れば採用してほしいかなと。
- 6 Arkbird 2005/09/25 Sun 23:29:42
- 面白そうですねw
プレイヤー任意でBlue Phoenix殿のシチュエーションでどちらかの軍に属して戦うというのも面白そうですね。
例えばオーシアユークトバニアの戦時、セクターチャーリーオメガで、撤退する輸送機編隊を追撃するミッションに参加したオーシア側プレイヤーとそれを護衛するユーク側プレイヤーに別れて、オーシア側がミッション完了しちゃったらユーク側の負け、とか面白そうですね。
エースじゃなくなるけど地上からの対空砲火なんかも分かれてプレイヤーでやって(味方誤射可)みれば良いかもしれないですねw
- 7 HIROKI 2005/09/30 Fri 20:56:17
- 専用コントローラとヘッドホンマイクがあればプレイも楽そう。
(ブリーフィングはチャット?)
みんなで攻撃隊を援護したり、迎撃に向かったりで任務を分けたり・・・。
みぃとろ飛行隊なんか作れたら最高ですね。
- 8 Blue phoenix 2005/10/10 Mon 19:13:45
- レス放置すいません、PCがいかれたので漫画喫茶から出撃です。
>6 Arkbird様
>対空砲火なんかも分かれてプレイヤーでやって(味方誤射可)
>みれば良いかもしれないですねw
あぁ〜、いいですねぇ〜
でも、真っ先に空爆喰らいそうな予感。(笑)
私の場合、真っ先に潰すのが、地上兵器等ですので。(低空飛行にて)
>オーシア側がミッション完了しちゃったらユーク側の負け、
>とか面白そうですね。
ドッグファイトのみしか、考えていなかったので、
ミッションの内容とかも、決めておくと面白そうですね。
>7 HIROKI様
>専用コントローラとヘッドホンマイクがあればプレイも楽そう。
そうですね、この二つがあれば、臨場感たっぷりかと。
特にヘッドホンマイクは必須だと思いますよ。
>(ブリーフィングはチャット?)
>みんなで攻撃隊を援護したり、迎撃に向かったりで任務を分けたり・・・。
いや、それは・・・そこは、流石にデモ音声か動画でしょう、
私の様に話すのが下手な人だったら、かなり説明が解らない上に、
当人は恥を晒すだけですから。(苦笑)
でも、事前の編隊内容とはか、チャットとかになるかなーと、妄想しておりますが。
>みぃとろ飛行隊なんか作れたら最高ですね。
いや、ここにいる皆さんが集まったら、「飛行隊」クラスではなく、
「空挺団」や「空挺師団」クラスになるかと、いや本当に。
しかも、コアな強者ばかりだから、04の黄色中隊*複数みないな・・・
初心者お断りなチームになることは必至ですな。(大汗)
- 9 Arkbird 2005/10/11 Tue 00:13:53
- でも全く不可能ではなさげですねw>実現
チャットはフライト中の無線に使用するのがよいかとww
まあ慣れるまで大変でしょうけどw
まあAWACS担当とか作って、主な指示はAWACSがやるのもありですねw
>対空砲火
配置を上手い具合に考えれば避けれますよw例えば狙いにくい位置にSAMとAAGUNびっしりとか、した一面びっしりFLAKGUNとか(まあこれはやりすぎの冗談ですけどww)
- 10 BluePhoenix 2005/10/13 Thu 04:24:51
- >でも全く不可能ではなさげですねw>実現
現実問題としては、実現可能でしょうね。
ただ、敵味方含めみんなの位置や状況レスポンスなどが、
滞りなく出来るかが現実上での問題になるかと。
データの転送量や、各々で発生したデータをいかに処理するか
というのも問題になりますので。
>チャットはフライト中の無線に使用するのがよいかとww
まぁ、正直当然かとw;
ブリーフィングや、雑談は、キータイプのチャットでも、
プレイ中は、音声チャットになるでしょうね。
多分、戦闘中の会話は、こんな風になりますかね?
Arkbird>>ブルー、悪いが地対空ミサイルの除去を頼みたいが、いいか?
BluePhoenix>了解、アーク。今回も独走で先頭きるぜ。
Arkbird>>また、低空飛行でやるつもりだな?今回起伏が激しいから注意しろよ。
BluePhoenix>>大丈夫だって、いつもこなしてるじゃないか・・・
Arkbird>>まったく、おまえの飛び方、危なっかしいんだよ・・・
BluePhoenix>>そんなに心配するなって。
Arkbird>>・・・おい!ちょっと、お前高度低すぎる!!
BluePhoenix>>うぁあ!回避でき・・・(衝突)
Arkbird>>あ〜・・・あいつ、「また」落ちたよ・・・これで何回目だ?
・・・みたいな。www
(実際に私の場合、低空飛行でビルに激突したり、高高度から一気に高度を下げ過ぎて、
機体を上昇できずに墜落とかやったりしますwww;)
>まあAWACS担当とか作って、主な指示はAWACSがやるのもありですねw
あー・・・どうでしょう?担当者は、ある意味、逃げるのが仕事になるかと。w;
で、やられたら即時、負けとかね。
- 11 サージェント 2005/10/16 Sun 09:08:13
- スコアアタッカーの意見としてなのですが、過去作品の既存のシナリオをタッグプレイなどして何処までスコアを伸ばせるかとやって見たいです。
単騎駆けでスコアを稼ぐ、と言うことはやはり限界がありますから、タッグプレイなどで極限までスコアを伸ばし、スコアランキングを見た多くのプレイヤーを唖然とさせる、と言った所まで極めたいですので。
ただ、それぞれのプレイヤーには癖があるでしょうから、タッグプレイで完全に息が合ったプレイと言うのは難しいのかもしれません(チャットなどで互いに失敗を罵り合う事態になることの方が多いかも)。
>4で通りすがりさんが仰られているように、戦績を一定まで上げたらNAMED機のような扱いとして付けられると言った具合で、コールサインを任意で決められるようになったら良いですね。
その時はその時で、どんなコールサインにするか私は悩むのでしょうが、それが楽しみになるのかもしれませんね。
- 12 HIROKI 2005/10/17 Mon 17:43:04
- >サージェントさん
たとえば、四機編隊が
みぃとろさん
あいすまんさん
hericさん
僕(と、入れたいんだけどいいかな?)
のオーシアチームとか、
スナイパーさん
白翼さん
アッシュさん
のユークチームみたいな感じですか?
(人選は小説板を参照)
・・・なんか、僕の分の敵が残らないような気がする。
- 13 サージェント 2005/10/18 Tue 22:51:34
- >HIROKIさん
どうも初めまして。
HIROKIさんの仰るメンバーのように4機編隊の全てをプレイヤーが操作するとなりますと、あっと言う間に、目標を殲滅しそうですね。
でありますから、仮に4機編隊でスコアアタックをする場合、2機はCOM操作でそれぞれのプレイヤーのオプションのような形で追随させる等して、残りの2機をプレイヤーの操作とした方が良いと思います。そうした上で、お互いの戦域分担をしっかりして、アタックすると言った手法が最善とまでは言いませんが、次善ではないかと。
或いは2機アタック、3機アタック、4機アタックと言ったように参加人数毎にそれぞれの専用アタックミッションを置いて、それぞれに挑戦すると言った手法もありかも知れません。
まあ、全ては実現すればの話ですが、実現しましたらどなたかと組んでやって見たいですね。
- 14 BluePhoenix 2005/11/30 Wed 11:49:36
- えーと、フライトシューティングゲーム全く関係ない
レースゲームの「首都高バトル」より。
これは通り名が付くシステムがあるんですが・・・
これを転用して「名も泣き飛行士」とか、「小隊のエース」、「大空の覇者」とか・・・
あるいは、「チキン野郎」とか「弱い者いじめ」とか「墜落の王者」とか・・・www;
みないなのがあると面白いかも。といってみる。
それと、編隊のワッペンというか、ロゴ画像みたいなのも指定(作成)できるといいかも。
独り言すんません。
>>サージェントさん
はじめまして。
>HIROKIさんの仰るメンバーのように4機編隊の全てをプレイヤーが
>操作するとなりますと、あっと言う間に、目標を殲滅しそうですね。
うーん、これは・・・たしかに。
ただ、複数編隊を参加可能にすれば、かなり面白そうな形になると思いますね。
>或いは2機アタック、3機アタック、4機アタックと言ったように
>参加人数毎にそれぞれの専用アタックミッションを置いて、
>それぞれに挑戦すると言った手法もありかも知れません。
これは、テクニカルミッション(模擬訓練)みたいな設定で、
スコアアタックみたいな形にしてみるのが良いのかなーとか思ったりしてます。
で、スコアによって勲章(ボーナス)がもらえたりとかね。
- 15 active 2005/12/08 Thu 17:36:02
- >4機編隊の全てをプレイヤー
それぞれのパイロットの戦果などからオートで振り分けられるなんてのはどうでしょう?
友人と組めなかったりもしますが、強さは平均化されるのでは?
戦闘だけでなく飛行技術(例えばエアレース・穴潜りとか……)を競うステージとかもいいと思います。
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- 18 名無しさん 2006/03/27 Mon 16:49:14
- ■システム
・アカウントネームと同時にコールサインを選択する。AWACSや無線はすべてフル音声。
・FPSとの融合を図る。ただし対戦ではなく、AIVS人間のマルチプレイとする。(40人程)
・歩兵のマップと空戦のマップは乖離している。(サイズ的に)
・地上部隊の支援要請や爆撃要請、破壊要請、破壊目標は空戦モードのマップ上に出現する。
・上記を破壊すれば歩兵の進行が可能になる、もしくは作戦達成となる。
・地上での作戦進行状況が空に、空の作戦状況が地上にフィードバックされる。
・例えば歩兵側の支援、ボスの撃破を達成した機体は歩兵側上空を通過する演出が発生するなど。
・ミッションの形式
@歩兵の作戦進行を空が援護する。歩兵が目標を達成すれば勝利。(バンカーショット)
A歩兵が空の作戦侵攻を支援し、最終的にボス目標を破壊すれば勝利。(メガリス)
B篭城戦。一定時間歩兵が陣地を維持できれば勝利。(5の要塞戦の逆)
・ゲーム内マネーシステムについて
@歩兵は出撃に費用が不要。航空機は必要。
A稼ぎは当然航空機のほうが大きい。
・原則歩兵と空戦両方の人間が集まってミッションを始められるが、AIによる補填も可能
・20ほどのミッションからなり、順番にクリアすることで、先のミッションに進める。
・最後のミッションを達成すると、全員に勲章が授与される。(全員並んでとかいい)
・ハンガーでの雑談、見せあいが可能。
■ストーリー
歩兵と戦闘機が協力して、また目標を達成したパイロットが尊敬されるようなミッションが好ましい。
単純にいえば04である。あれを主軸に歩兵が活躍できる要素を加味すればよい。
雰囲気としてはフロントミッションオンラインが近い。
あくまでもAIVS人間である。
4の味方がすべて人間のゲームという表現が簡単か。
もちろん別途に対戦(賭け)やスコアアタックなどもあるとよいだろう。
オンラインであれば新たなミッションやキャンペーンを追加することも出来る。
広報キャンペーンとしては1ヶ月歩兵参加のみ無料とかやったらパソコンゲーマーも惹かれるのではないだろうか。
namcoは日本では珍しくFPSの研究をしているので期待したい。