謎の撃墜
No.91
- 1 サイバー大佐 2003/09/15 Mon 15:12:52
- ミッション11、バンカーショット作戦で敵のA−10Aを追っかけまわしてたら突然、オレのA−10Aがやられちまったッス!!!なんでやろ?リプレイ画面をよーーーーーーく見たら・・・どうやら無誘導爆弾を食らった(!!!!)みたいッス・・・。ありえねーーー!!!!(笑)
- 2 梨 2003/10/14 Tue 10:17:15
- はじめまして 梨といいます。
ストーンヘンジ破壊のステージでスタートしてすぐに地上すれすれ+100ぐらいまで高度を落とし、そのまま中心に突っ込んでいったら砲撃(リプレイでも急に落ちていて砲撃の途中のワッカが近く通っていたので多分・・・)をうけ、落ちたことがありますよ。よく考えたらこの高度で爆発させれたら地上兵器も破壊可能なような気が・・・
そしてその時はスタートして1分とかからずに・・・
それと、今は対地兵器で飛行機を落とすのがマイブームになっています。でも無誘導爆弾ってどう頑張っても当たらない・・・ロックオンディスペンサーやロケット弾では落とせるのに・・・
- 3 D-03 2003/10/15 Wed 22:52:08
- 初めまして、D-03と申します。読ませてもらったのですが俺は戦闘機は無いけど爆撃機ならあります(特にUGBSで)。あと、俺の師匠がいるんですが、師匠は黄色中隊の連中をSODで落としてました。(実話です。自分の眼で見ました)。爆撃機なら真上に位置して投下すると中ります
- 4 梨 2003/10/16 Thu 19:14:14
- UGBSなら当たりますか。
ずっとUGBLを使って空中回廊(爆撃機)とセイフリターン(ジャミング発生器、勿論重なれます)で試したんですがどうもすり抜けている感じがしたんで・・・
それと黄色なら自分もありますよ。
というより戦闘機の中で一番やりやすいかも・・・
だってずっと後ろにくっついていって機体を引き上げて的になった時(スネークだかコブラという奴)にポンと・・・
戦闘機を落とすのは慣れれば爆撃機より簡単ですよ。
だって重なれるし・・・
- 5 梨 2003/10/17 Fri 19:40:40
- 連カキコ失礼
新たな発見です。
スプレット系が当たるのは爆撃機(TU−95)で輸送機(C−17)には当たらないですね。
ただし、爆撃機でもBDSPは当たりません。(おそらく、多分)
さらに面白い事が、爆撃機にCLB当てると・・・(当たりますが・・・)
なんと!! 落ちません。(機体の上でいっぱい小爆発はしているのですが・・・)
でも、FAEBを当てた時は・・・爆撃機の上で燃料をまき・・・大爆発!!(一番、残酷な落とし方かも・・・)
後、ロック系(PGB含む)はどちらにも当たります。
あ!! E767とB−2と・・・早期警戒機と・・・(あと何だっけ?)には試してません。
- 6 D-03 2003/10/17 Fri 21:03:06
- E767とかB-2、SRー71は当てたことが有りますね。黄色中隊はクルビットしたときなんか空中停止してますからね。でも、XB-70は試してないな。
あと、どなたか、アパッチを爆弾で落とした方いませんか?
- 7 サイモン 2003/10/19 Sun 14:18:57
- BDSPはどんなことでもあたりません
FAEBは戦闘機にも当たることがあります
- 8 梨 2003/10/19 Sun 19:37:59
- 直当てするのは大変ですね。
FAEBは効果範囲が広いから近くの地面に落とすだけで結構巻き込んでくれますね。
でも、当てにくいですよねこれ。超低空で落とすとスピード出して着弾ポイントを遠くにしても自分の付近で爆発するし・・・
- 9 サイモン 2003/10/19 Sun 21:36:54
- 精密誘導爆弾のほうはロックオンできるし、範囲もそれなりに広いし、
射程もながいから。
- 10 梨 2003/10/20 Mon 18:58:17
- 周りを巻き込んだ事が無いので範囲は・・・
そして、射程長すぎてこの前なんか落としたら味方に当たったし・・・(対艦ミサイルでも有ったし・・・RCLを黄色中隊に撃った時も・・・)
味方当たり過ぎ〜!!
- 11 heric 2004/05/22 Sat 22:07:20
- 本日ファーバンティの空を飛んでいると、恐ろしい出来事が!
簡単に言うと「LASMでEF−2000を撃墜した」ということなのですが、これだけでは状況が把握しづらいですね(汗)
撃墜に至る過程は・・・
1.地上物をLASMでロックオン、発射!
2.LASMはまっすぐ飛び続けたところで、目標の真上に到達・・・同時にEF−2000をロックオンして追撃。回避行動に移った敵機とLASMの着弾点が重なる。
3.垂直降下を始めたLASMとEF−2000が激突! 敵機は爆炎と共に四散・・・。
停止している空中物(コブラをするSU−37やヘリ)はよくこれで撃墜するのですが、空中機動をしている敵機を撃墜したのは始めてだったりします・・・物珍しさにデジカメの動画撮影機能でしっかりと証拠動画の収集をしていたり(笑)
- 12 Ciel 2004/06/10 Thu 20:12:46
- hericさん!なんと僕も似たようなことが起こりました!
ただし、2P対戦の時です。
1.友達が地上物(SAM)をLASMでロックオンし、発射!
2.そのSAMにぼくがロックオンされ、上昇しつつSAMの
上空を通り過ぎるように回避行動。
3.SAMの上空で止まったLASMにぼくが突っ込んでしまい、
撃墜!その時はSAMにやられたと思ったんですが、
リプレイを見ると(3つ目の視点)LASMとSAMのミサイル
が同時に当たってました…。(泣)
- 13 heric 2004/06/11 Fri 21:52:12
- Cielさんこんばんわ〜。
私と同じような現象が起こったと聞き、ただ驚くばかりです。
普段私は2P対戦を楽しまないので、対戦でも同じような現象が起こったことで、更に驚きが増しました。
しかし、Cielさんのケースは私のものよりもある意味では更にレアなものであると思います・・・一機の戦闘機にSAMとLASMが同時に被弾した事を考えると、かなり怖いですね(^^;
私も今後様々な珍しい現象を確認してみたいかと思います。
Cielさん、貴重な情報提供をありがとうございました〜。
- 14 Ciel 2004/07/19 Mon 00:27:57
- 最近起こった面白い(かもしれない)撃墜しかたorされかたです。
1.2P対戦にて。ステージ3で、C−17(かな?)を追いかける友達のSu−37を
XMAAでロックオンし発射したところ、友達にはあっさりと回避されたけど、
外れたXMAAがC−17に命中し撃墜!
2.同じく2P対戦にて。ステージ6で、黄色中隊をロックオンし、
ミサイルを発射したところ、ミサイルの射線上に入った別の黄色中隊機に命中し、
撃墜!
3.フリーフライトのソラノカケラにて。空中戦をしているど真ん中に
RCLを撃ちながら突っ込んだところいきなり画面が変わり、
AWACS≪メビウス1、墜落!≫…………はい?リプレイをよくよく見ると
ミサイルのようなものが飛んで来ていました。ミサイルアラートは
鳴ってなかったのに!おそらく誰かさんが発射したミサイルの射線上に
飛び込んでしまったのかなと思っています。
- 15 白翼 2004/07/20 Tue 21:29:39
- それ系統のことなら僕もあります。
ーAC04の対戦コース1で、爆撃機を討つべく急降下を行う自機。
ーそこにすかさず気化爆弾を投下してくる2P。
ー目の前に水しぶきが舞い、「わぁ、きれい」と思う自機。
ー不思議な笑い方をしている2P。
・・・シュボーーン!
後で分かったことですが、2Pはこれを意図してやったようです。
- 16 Ciel 2004/07/22 Thu 00:01:43
- >フリーフライトのソラノカケラにて。
フリーフライトではなくフリーミッションでした。フリーフライトは敵機がいませんから
被撃墜は無理ですよね。すみませんでした。
白翼さん、そ、それはまたすごい(?)やられ方ですね。
気化爆弾の燃料の水しぶきなんて見たことないです。(1回見てみたいかも)
狙ってやった(と思われる)2Pの人はなかなかすごい腕前ですね。
あと、また墜落しました。2P対戦って戦闘機に当り判定あるんですね。
2P対戦ステージ5で旋回したとたん目の前に黒い物体が。次の瞬間には墜落…。
横を見ると友達の機体も墜落してました。
2人とも何が起こったのかわからなくて呆然…。
リプレイを見ると2人の機体が正面衝突していました。
- 17 白翼 2004/07/22 Thu 00:17:43
- 前書いたときは最初の時の体験談で、以後奴は毎回気化爆弾でねらってきます。
むしろそれしか狙っていないといない方が考えられます。
愛機がACTIVEだから仕方ないのですが、
毎回「まさかこのパターンは・・・」と思わされます。
- 18 青緑色 2004/07/22 Thu 16:01:39
- Cielさん
>2P対戦って戦闘機に当り判定あるんですね。
私もよくあります。2P対戦で友達巻き込んでよく自爆していますw
お互いが近くで旋回しあってシザーズの状態になったときなんかに墜ちる事が多いですね
二人がたまたま同じ敵を狙っていてすれ違いザマとかにあたって墜ちてしまいますw
- 19 Ciel 2004/08/07 Sat 01:42:37
- 白翼さん、そんな人が相手じゃおちおち低空を飛んでられませんね。
ひとつ質問したいんですが、気化爆弾でやられた時って高度はどのくらいだったか覚えていますか?
青緑色さん、ぼくが友達とやるとシザーズの状態にはなかなかならないんです。
なぜかと言うと1対1のステージでは、最初のヘッドオンでたいていケリがつき、
(ヘッドオンを避けても先に逃げたほうが機体に差が無いかぎりたいてい負ける)
ターゲットを破壊するステージでは、いかにターゲットを効率よく、
相手の邪魔をしつつ攻撃するか、という感じだからです。
だからちょっと羨ましいです。
- 20 白翼 2004/08/07 Sat 21:10:18
- こんばんは。
Cielさん
一対一のステージではやはり僕も旋回合戦になります。でも、
それがいつのまにか横回転から縦回転へとなっていきます。(たぶん奴が誘導しているんでしょう)
で、本作にも重力が設定されているので徐々に高度が下がっていきます。
そして僕が、「そろそろ横回転に戻すかな」と思った瞬間目の前にきれいな水しぶきが・・・
といった具合です。最後の前の旋回で投下したんでしょう。
ステージ1などのターゲット撃破ミッションでは、奴は静かに僕の後に付いてきます。
(特殊装備に変更しているのでロックオンアラートも鳴りません)
で、僕が爆撃機のたまり場を狙って突っ込んでいき、UGBLの準備を始めます。
すると、なにやら形容しがたい鈍い音が聞こえてきます。けど気にせず突っ込んで投下!
着弾まで目測でカウントダウンを開始します。4、3,2・・・よし当たったなと思い上昇を開始します。
しかし、着弾(予想)1秒前にきれいな(以下略)。
すると結果的にターゲットもろとも僕も巻き込まれ、奴がポイント勝ちします。
最近は低空飛行は避けているので、こんなことはあまり無いのですが、
それでも油断しているとこれでやられます。
高度に関してですが、詳しく調べていないのでよく分かりません。
長くなった上、ろくな答えにならなくてすみません。
- 21 Ciel 2004/08/07 Sat 23:19:53
- そう言われてみれば1対1の時はどんどん高度落ちていきますね。
インメルマンなんてしたら速度が落ちて、即刻RCLが飛んでくるので、
(友達の愛機が、MiGー29か、F−2なので。)
たいていスプリットSや、スライスターンでオーバーシュートを狙います。
振り切れなかったら下がりきったところで、たいていRCLで落とされます。
ターゲット撃破ミッションでは、友達がRCLを当てるのがうますぎて勝てません…。
X−02を使って、QAAMを撃ちまくれば何とかなりますが、使いたくないですしね。
高度に関しては、対戦中にそんな事気にしてられませんよね。
ちょっと無理のある質問だったかもしれませんね。
- 22 白翼 2004/08/08 Sun 00:25:49
- またまたこんばんは。
Clelさん
結果でました!
弟と一緒に、気化爆弾の有効範囲の実験をしてみました。方法、結果は以下の通りです。
使用機種 1P S-37Aベルクト+高機動ミサイル 2P F-15ACTIVE+気化爆弾
使用ステージ ミッション1
実験方法 速度、進行方向を同じにし、高度を変えて繰り返し投下する。
尚、投下エリアは常に高度が変わらない海上とする。
結果 高度約0〜360メートルが有効範囲。(365では何回やっても当たりませんでした)
まぁこんな結果になりました。360メートルってパッとしませんよね?
(フィート単位じゃないのは僕自信の好みです。すみません)
機銃のレティクルが表示されるのはだいたい890を切ったあたりです。
ということは、気化爆弾は機銃の射程距離の半分以下の範囲全ての物を焼き尽くす・・・
すごいんだかショボいんだか分かりませんね・・・
それと、Clelさん。「おーばーしゅーと」と「いんめるまん」って何ですか?
非行技術には詳しくないもので・・・
やっかいだとは思いますが、できればお答え下さい。
- 23 heric ◇0ielAuEZ5P 2004/08/08 Sun 00:44:30
- こんばんわ白翼さん、Cleiさんでなくてゴメンナサイ…hericと申すものです。
用語がわからないということで、何とか用語の意味を書いてみたいと思います。 私としても、気になっていた気化爆弾の有効範囲の詳細も理解できたので(^^
【インメルマンターン】
水平状態から操縦桿を引き、ループを半分行ったところでロールをして機体を水平に戻し、最終的に針路を180度転換する機動です…速度を位置エネルギーに変換することで高度を稼ぐことが出来るこの機動は第一次世界大戦のドイツ軍エースパイロットマックス・インメルマンの名が由来になっているそうです。
【オーバーシュート】
ドッグファイト時に、敵戦闘機の後ろを取り、絶対的攻勢にありながら敵機を追い越してしまうことです…当然オーバーシュートしてしまうと、自らの後ろを取られてしまうため、一気に攻守が入れ替わってしまいます。これは自殺行為に等しいことに…。
以上です…オーバーシュートは説明書にも載っていたかもしれません(いや、攻略本だったかもしれませんが…) お役に立てれば幸いです。
- 24 heric ◇0ielAuEZ5P 2004/08/08 Sun 01:03:04
- 連続カキコで申し訳ないです…読み直してみるとCielさんの名前が間違っていました…この場を借りてお詫び申し上げます(汗 スイマセンでした。
- 25 Ciel 2004/08/09 Mon 00:29:44
- 白翼さん、ありがとうございます。
わざわざ実験までしていただいて…、本当にありがとうございます。
あと、用語については…もうなんにも説明することありませんね。
hericさん、ありがとうございます。
http://sukhoi.s7.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php?FrontPage
↑ぼくがよく見ているサイトです。参考になるかと…。
あと名前については…シエルと読むと考えてくれれば間違えなくなるかもしれません。
- 26 白翼 2004/08/17 Tue 23:25:55
- お久しぶりです。
遅くなりましたが、Cielさん、hericさん、どうもありがとうございました。
おかげで勉強になりました。