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Acecombat BBS / シリーズ
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エースコンバット2

No.61
1 みぃとろ 2003/05/29 Thu 18:06:32
昨日エースコンバット2をやったんですよ。
前にもやってみたのですが、結構操作が難しくて(4に慣れてしまってて)こらあかんって感じだったのですけど、昨日は何故か全然大丈夫で、HARDで一気に最後まで行きました。
これって面白いですねー。
前に「今となってはお勧めできるかどうか分からない」と思ったけど、いや、今でも全然大丈夫でえすね。フライト物が好きなら本当にお勧めです。エース4にはまったのなら今からでも絶対に買うべきです。

私はシリーズの中では2を一番やっているんじゃないかな?…と思います。04ほど長期間やってませんが。(ちなみに1も結構やっているんですよ。200時間はやってます。)

・・・で、久々にAC2やって思ったのは、「俺、うまくなってる・・・」ってことみたいで…
旬の頃やってたときは「俺はうまい!」と思い込んでいたのですが、多分(もうちょっとやれば)今のほうが上手だと思います。

それとAC2の良い所、いっぱい再確認できました。
まずはBGM。これは最高です。AC4に直接取り入れることは出来ないと思いますが。(でもトライアル1のBGMは似たような雰囲気ですね。)
それとテンション。メリハリ。ステージも多彩でストレート。これは多分04より面白いです。04は後釜ですから、新しいアイデアでステージを構成させるのは大変ですよね。
2つだったか、護衛ミッションは楽しいです。爆撃機が1機しか残らなくてもポジティブに「作戦成功!」です。セントエルモの灯も好きです。複数機からなるネームドも特別隊のようで良いです。
また、時間に縛られないのが一番良いです。「20分間で撃ちまくれ」というより、「さっさと重要なターゲットを破壊しろ」の方が好き。(これだとシナリオもへったくれもないですね。。。)
分岐とさりげないマルチエンディング。後者は気が付かない人も多いはず。
階級制。これは結構萌える!(今回は駄目でも次があるさって感じで…)

まぁそんなわけで拾った階級を挙げてみましょう。(全部再確認するために何度かやり直しました。)
 Airman
 Airman First Class
 Senior Airman
 Sergeant
 Staff Sergeant
 Master Sergeant
 Senior Master Sergeant
 Chief Master Sergeant
 First Sergeant
 Warrant Officer
 Second Lieutenant
 First Lieutenant
 Captain
 Major
 Lieutenant Colonel
 Colonel
 Brigadier General
 Major General
 Lieutenant General
 General
 Commander in Chief
過去にCommander in Chief以上を目指して完全なる全滅を何度やったことか…(情報ってなかったし、雑誌は電撃しか買ってなかったし…

今更ながらこの階級がちょっと気に入ったので、04のパーソナルデータランキングにもちょちょっと採用してみました。(誰か更新してみて!)

最後にちょっと気になったのは、『AC04はAC2のオープニング(若しくはエンディング)ムービーを超えているのか?』というところでした。
超えていない。少なくとも迫力で負けている。臨場感はあるけどやっぱり重力の再現や雲!そうっ。雲ですよやっぱり。飛行機雲や入道雲、空には付き物でしょう。AC5は是非雲を良くして欲しいですね。飛行機雲の話をするとよく「戦闘機はできるだけ飛行機雲は出しちゃいけないから…」とか言う人いますが、ゲームでも出しちゃいけないんですか?AC04は明らかに沢山出ないという仕様だっただけです。湿度と飛び方によっては出る!そういうのでもいいいと思います。

はぁ…長々とまとまりが無くなってしまった…
2 セル 2003/05/29 Thu 19:06:42
う、エースコンバット2ですか…。近くの中古品店で探したものの、ない!!うう、どこに行ってもないんです…。
>AC04はAC2のオープニング〜わたくしは3からエースコンバットを始めた者なのでよく分かりませんが、少なくとも3のオープニングより完璧に「へぼい」です。3では臨場感がすごく伝わってきますが、4は…なんでクレーターがズームになるの?とか変なところしか注目するところがない・・・。

>そうっ。雲ですよやっぱり。→激しく同意!雪風のOVAみたいにロールしただけで機体の回りに雲がぶわーってなるところとかが最高!!っていうか飛行機は雲を引くからかっこいいと言っても過言ではないと思いますがどうですか?

本題に戻りますが、BGMは聞いたことがアリアス。と言うのは携帯の着メロで何曲かダウンロードして聞いてましたから。あれはなんか良いです(うふ♪)というのもだいぶ前のゲームなのに結構いい曲調で心地よいです。ゲームのテーマにあっていてよろしいと思います。
3 heric 2003/05/29 Thu 19:35:55
エースコンバット2・・・。
やってみたいですが、これがなかなか見つからない・・・。
3ヶ月前くらい(確か)に学校の近くのゲームショップで中古が980円で売られていました。(そのときは資金不足で・・・)
サイトなどでの評判もかなり良いみたいなので一度試してみたいんですが・・・。
2のBGMはカッコイイらしいですね。曲だけでも聞いてみたい。
3から始めた私にとって、1,2は未知の領域なんです・・。
以前から言っていますが、やっぱりPS2でリニューアルして発売して欲しい(1,2,3まとめて)
4 セル 2003/05/29 Thu 19:42:17
ACシリーズPS2への移植案はこれで3件目になります。もう画質そのままでも良いから(ほんとは良くない)一本にまとめてでてもしい。その名もズバリ、「エースコンバットリローデット」(゚д゚ハ?)
5 ↑松 (~ ̄∇ ̄)~ 2003/05/29 Thu 21:13:08
少尉だすた。
AC3は所在が分かったけど、AC1とAC2が行方不明・・・

AC2のオープニングはいいですよね、緊迫感があって。

なぜ空軍機が空母から出撃するのか?は置いといて・・・
2by2で遭遇、敵機はMig21フィッシュベット
お互いに1by1でのドッグファイトに突入。
スホーイが敵機を追い詰めている間に、もう一方のラプターがピンチに!
敵機のレティクルに捕らえられようとしたまさにその瞬間!
押取り刀で仲間が駆けつけた!!
これで2by1。
逃げを打とうとするフィッシュベット追いすがり、スホーイのパイロンからミサイルが放たれる。
ミサイルに突き刺されフィッシュベットは大空で火球と化した。
その爆炎の中から"フェニックスのエンブレム"を見せ付けるようにスホーイが飛び出してくる!
AC1のオープニングムービーも当時度肝を抜かれたけれど、AC2はハードな曲でその気にさせるオープニングでしたよねぇ。

ていうか、誰だよ!?
俺のAC1&2を持って行ったままのヤツ!!(泣)
※最悪はネットで中古を漁って来よう※
6 みぃとろ 2003/05/29 Thu 22:01:42
>ランキング
ちなみに半日飛べばクラスアップします。
味気ない数値よりはずっと美しいですね。

>2>3
AC2をやっていないのはもったいないです。
標準でミュージックプレイヤーもあるので是非手に入れてみてください。サントラは無かったと思います。でもコンビに予約で付いてきたシングルCDを持っています。アレンジが3曲ありました。中古CDショップのカゴの中に50円くらいで見つけられないですかねぇ。。
7 STINGY 2003/05/30 Fri 02:54:20
クリアしたのは随分昔の AC2ですが、最近 AC3をクリアした事も
あって久しぶりにプレイしてみました。
考えてみれば、自分は1度しかクリアしていないので
全ミッションをプレイしていなかった!
てな訳で、早速プレ〜イ! (^^;

さすがに背景のグラフィックはカクカクした印象が強いですが
それを補って余りある勢いのBGM群! 凄過ぎる!
自分が特に気に入っているのは『峡谷基地突破』で使用している
BGMです。
狭く長い峡谷をストイックにプレイしなければいけないのに
何故ハードビートなBGM!?
しかし、このギャップがまた良い感じ!

オープニングも熱いが、ミッションも熱い!
個人的にはミッション達成時の爽快感はシリーズ中で随一です。
それは多分、みぃとろさんも言うように『時間に縛られない』
ところが大きいでしょうね。
確かにタイムアタックとかは別として、
経過時間を気にしながらだと、爽快感が盛り上がりません。
ガス欠で落ちる前に、難しいミッションをこなせ! って感じの
AC2は自分的にオッケーです。
(ベテランの方には『ヌルイわっ!』とか言われそうでが…(^^;;)
8 みぃとろ 2003/05/30 Fri 12:06:38
>STINGY
AC2は変に前置きのシナリオが無くても一気にステージに溶け込めるということろがAC3やAC04とは違いますよね。

結局、昨夜階級のエンブレムが気に入ってしまい、アイコンのようなものを自作してしまいました。
パーソナルデータを更新すると表示されます。(多分…w
で、パソデですが、階級を12時間毎にクラスアップというのを10時間後とに修正しました。(12時間はきついですよね。ちょっと軽くなりりました。)ですから現在表示されているクラスは(少々ずれて)変更になります。
エンブレムと共に今朝8時ごろアップしてあるので更新はいつでもOKっす。
9 heric 2003/05/30 Fri 19:07:27
>パーソナルデータランキングについて<

おおっ、パーソナルデータランキングが進化している!(今日気づいた)ちゃんと階級があるじゃないですか、みぃとろさんの粋な計らいに超感謝!これで飛行時間を更新してゆく甲斐があるってもんじゃないですか〜。

私の現在の階級は”Chief Master Sereant”「チーフマスター軍曹」です。はやく昇格したい〜〜〜。
面白いシステム?を追加していただき本当に有り難うございます、みぃとろさん!これからも面白い企画をつくってくだされ!
10 みぃとろ 2003/05/30 Fri 21:06:59
>heric
有難うございます。そんなに喜んでいただけるとは、深夜ちまちまドット描きした甲斐があったってもんです。
今回の狙いは仰るとおり、更新していく甲斐があればなぁ…ということで採用しました。
それと、hericさんはどうやら今はWarrant Officer 准士官のようですよ。今回の修正でクラスが少し変更されましたから。
ちなみに200時間でCommander in Chiefです。皆さんがなんとか目指せる距離だと思い、設定しました。
11 heric 2003/05/30 Fri 21:48:07
こんばんわ〜、hericです。

おお、ほんとに准士官になってる!以前よりかなり偉くなったような気がしますね。

何とか100時間突破したいんですが、さすがに5月中(今日と明日)じゃ無理かもしれない・・・。

しかし!階級が上がるのはかなりうれしいので、5月中には無理でも、出来るだけ早く100時間越え目指します!!

最終(?)目標は200時間。いつのことになるやら・・・・。

追伸:階級を見ていたらエース2がかなり欲しくなった・・・。
12 あいすまん 2003/05/30 Fri 22:06:55
本日は台風なので会社で待機しています。
今日も5時半に出勤したのに・・・。
何時に帰られるのだろうか・・・。(涙)

それにしてもみぃとろさんは本当に凄いなぁ〜。
階級章を自作ですか!!
素晴らしいデスよ!!!

私は自分的には「大尉」クラスのつもりなんだが、(←自惚れ強すぎ!笑)
曹長クラスとは・・・。
まだまだデスねぇ〜!!(笑)
13 みぃとろ 2003/05/30 Fri 23:49:04
>あいすまん
お疲れ様です。こんどはこちらに雨が降るようです。
http://www.tbs.co.jp/weather/pop-2j.html
>階級章
自作といってももちろん画面を見ながら描いていったに過ぎませんよ。(そんなこと分かってるって感じですが…
ナムコ様が不快に思わない程度としたのですが、わかりませんねぇ。メールしてみようかな…ってよくメールするのですが、あまり返答されないんですよ。個人に対してですから当たり前かもしれませんが…。w
14 STINGY 2003/06/01 Sun 04:20:02
>みぃとろさん
まったく同感です。
最低限の現状説明でも充分燃えます!
それだけ濃い内容を持ってますしね。

ちなみに現在『爆撃作戦護衛』ミッションにハマってます。
ハードだと難しいですね。
僚機に爆撃機を護衛してもらい、自分はターゲットを追ってますが
F−14 Z.O.Eだけ見失ってしまいます。
 (レーダー表示が赤くないから)
こいつを墜とせないとクリアできても意味無いですから
今日も頑張ってみます(^^;

楽し過ぎだっ! AC2!!
15 みぃとろ 2003/06/01 Sun 15:36:22
STINGYさん、そうです。いいっすよね。>AC2
そのステージですが、この間プレイしたときは何故か一発全滅クリアでしたが、とても難しいステージという印象は持っています。
爆撃機付近の敵機を全滅させてから一番遠い赤の1機だけ残して白とZOEを殲滅というのがパターンですよね。

ああ、思い出した。護衛機なしで爆撃機を全機帰還させながら敵を全滅させることが難しかったんだ。(この間は1機しか生き残ってなかった)
・・・考えただけでハードだ
16 STINGY 2003/06/02 Mon 07:49:10
護衛機なしですか…すげぇ…
やっとクリア出来る程度で敵にかまってられないです(^^;

護衛機付でターゲットの8機、ZOE、SHIP2隻が
最低限の目標でしたが何とかクリア出来ました。
爆撃機は…まぁ作戦成功ならいいか(^^;

しかし、本当にPS2でリニューアルして欲しい内容だ。
17 サイモン 2003/10/19 Sun 14:32:14
コマンダーインチーフは恐らく元帥の意味があるでしょう。
エースコンバット2はかなりいい感じでした。無機質なのが逆にいいし。リメイク版はBGMをオーケストラ風に
18 メビウス0,2 2004/09/07 Tue 16:43:39
始めましてメビウス0,2です
じつはいまどうしても解けないところがあるんです
そこはミッション17?ぐらいの潜水艦がミサイルうってきてそれを機銃で
撃破するところでどうしても撃ち落せません。・゚・(ノД`)・゚・。
どうか攻略法を教えてくれないでしょうか
19 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/09/09 Thu 21:41:39
>18 メビウス0,2さん

なんちゅーか、正攻法しかないです。
まぁ、気休めですがスティックをイージー(だったかな?)にすると挙動がマイルドになりますので試してみて下さい。

ちなみに追い越しそうになったり引き離されそうになっても落ち着いて対処しましょう。
慌てて急加速・急減速すると「やり過ぎ」になりやすいです。

では!
20 TAK 2004/09/30 Thu 15:55:59
はじめまして、いまさらながらAC2をやってみています。
どうしても、解らないことが2つあります。
1.ミッション14かな、空母に着艦できません。何度やってもとまるまでの距離が足らずに滑り落ちてしまいます。何かコツとかあるのでしょうか?
2. 低高度進入の作戦でブリーフィングではB1(B2だったかも)が2機いるのですが、どこを探しても見当たりません。

どなたか教えてください。
21 osprey 2004/10/02 Sat 03:41:37
>20 TAKさん
はじめまして。
*空母に着艦
空母の進行方向と対面で着艦しようとする場合は結構難しいので、
空母の進行方向と自機の進入方向を同じにして頂けますと着艦しやすいかと思われます。
*低高度侵入のB2
低高度のまま侵入した場合、ターゲットに囲まれた滑走路上で離陸準備をしています。
序盤で高度制限を超えてしまった場合は、離陸しどこかへ飛んで行ってしまいます。
(ですが、離陸後もどこかしらにいたような気もします・・・)
22 レレレのいっぽ 2004/10/31 Sun 19:56:01
>18 メビウス0.2さん                             はじめまして。                                 *ミッション17ミサイル破壊                          簡単な方法があります。                            まず、ミサイルの後方200m〜450mぐらいからミサイルを発射したらいいです。    なお、この方法は機銃で破壊する物なら何でもいけるのでどうぞ。
23 小沢 公成 2004/11/01 Mon 05:58:35
20、21>空母着艦に関してはもっといい方法があります。それは…

 タイムリミットまで放っておく(爆)。当然着艦失敗にはなりますが、なぜかそのまま次へ進めます。機体も墜落したことにはならないので、時間に余裕があるのでしたら試してみては。あるいは着艦後もブレーキかけ続けてますか? 着艦してもブレーキをかけないと止まれません。

 B−2はレーダーに捕まると大急ぎで北へ逃げ出します。捕まってしまったら、全速力で追いかければ撃墜できるかも知れません。それとB−2撃墜は分岐ミッション発生条件にもなってますので頑張ってください(高度200メートル以下を維持したまま行ければ地上で思う存分料理できるのですが…)。
24 TAK 2004/11/16 Tue 16:23:47
ospreyさん,小沢 公成さんありがとうございます。
早速試してみます。
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