暴れるアークバードを目撃せよ
No.183
- 1 vs700 2006/06/28 Wed 17:25:38
- このスレッドは、過去に話題となった「暴れるアークバード」
一体目撃するにはどうすればよいか?についての情報を書き込んでください。
「挑み続ければ、飛び続ければ、答えはそこにある」 - ACE COMBAT5 "The Journy Home"
- 2 ホークアイ 2006/06/28 Wed 20:53:47
- リムファクシが艦首を海面から上げ、後を潜行させたまま斜めに移動した。
侮れない・・・・。
- 3 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/07/07 Fri 16:23:09 HL0B..lY6.enR4
- 暴れるアークバードと遭遇しました。
スコアアタックのため MIR-2000D, X-02 x 3 で出撃中で、好運にもビデオ作動中でした。
以下、時系列の記録です。
14'01"20 最初の攻撃(通常ミサイル)が着弾
13'36"13 UAV LAUNCHER 起動
13'18"xx 下部主レーザー砲起動(音でしか分からないので時間の精度は怪しい)
13'18"50 左 UAV LAUNCHER 破壊。この時点で UAV 撃墜は5機。飛行中の UAV は4機
12'43"58 下部主レーザー砲破壊。この時点で UAV 撃墜は6機。(4000pts)
12'38"50 右 UAV LANCHER 破壊。飛行中の UAV は3機。(4150pts)
12'22"44 ロケットブースター点火
12'17"00 右ロケットブースター破壊 (4950pts)
12'10"00 左ロケットブースター破壊 (5750pts)
11'48"50 僚機が UAV 撃墜 (6350pts)
11'40"41 <<Adler, you are aware of the backup plan,right?>>を言い終る
11'36"00 UAV 撃墜 (6950pts)
11'26"10 前方右 AAM 破壊 (7070pts)
11'21'58 前方左 AAM 破壊 (71900pts)
11'18"58 後部中央 AAM 破壊 (7310pts)
11'10"75 複合サイクルエンジン点火/パルスレーザー砲起動
11'07"50 右複合サイクルエンジン破壊 (8110pts)
10'58"77 スノーからの質問へのYES/NO が出る "It's hard to fathom their desire to spread war this far... Can you believe it, Blaze?"
10'57"00 YES ボタンを押す
10'56"50 左複合サイクルエンジン破壊 (8910pts)
10'29"78 パルスレーザー砲破壊 (9110pts)。この後、最後の UAV を撃墜するためアークバードから離れる。
10'25"94 アーチャーからの質問へのYES/NOがでる "It's still flying... are we going to make it in time?"
10'25"50 YES ボタンを押す
09'36" 最後の UAV (赤くなっている)は僚機に任せることにして、アークバードに向かうと、暴れ始めている。
09'32"51 エッジが最後の UAV を撃墜 (9710pts)
09'22"23 補助エンジン点火。後方に UAV が出現。
09'08 自機の速度は 750kts で A/B 加速中。アークバードとの距離は 3162 だがすぐに射程外に出る。
08'23 アークバードをあきらめ、UAV に向かう。
07'25"98 UAV 撃墜。(10310pts)
06'51"06 アークバードが作戦空域を出る。
06'17"53 MISSION FAILED
ここで起こった異常な状況は、アークバードが暴れているだけなく、
LAUNCHER が破壊されているにも係わらず、UAV が空中に突然現れた事です。
- 4 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/07/17 Mon 03:20:58 HL0B..lY6.enR4
- 目撃情報を他サイトでも目にしました。
映像をアップするというヤバいことをしている人もいました(真似しないように...)。
結構、頻繁に発生することのようです。
実際に目にする前には、UAV の機動プログラムを間違ってアークバードに適用してしまう、
というバグだと予想していました。しかし、実際には UAV の機動とは違っていて、一応はアークバードらしい動きです。
また、プログラムされたコースを動いているようで、こちらの攻撃に対応してはいないようです。
それにしても、その暴れっぷりは凄まじく、通常ミサイルはなかなか当たりません。
AC04 M14 の高機動巡行ミサイルや、一つ前のミッションのオブニル隊を思わせる程です。
暴れん坊アークバードが生まれた理由として考えられるシナリオですが...
このミッションの難易度ですが、UAV を撃墜しようとさえしなければ、それほど難しくはありません。
なので開発途上、難易度を上げるためにミサイルを機動で回避するほどの力をアークバードに与えたのでしょう。
しかし、いくらなんでも巨大なアークバードが戦闘機を凌ぐ機動をするのは怪しすぎます。
(とは言っても、アークバードの機動力の一端は、南に転進する際にかいま見ることが出来ますが...)
なので、リリース直前になって、その演出は止めることにしたのでしょう。
ただ、、プログラムから削除するには時間が無かったので封印した。
しかし、その封印が何らかのバグで解かれてしまうと、アークバードの真の力が開放されてしまう。
と言うことで、みんなで封印を解く鍵を見つけましょう!
私の時系列報告ですが、ちょっと誤りがありました。
通常に射出された最後の UAV を撃墜した瞬間(09'32"51)に、異常な UAV が現れていました。
出現場所は、北の方の島の上空。最後の LAUNCHER を破壊した時のアークバードの位置付近。
この時、既にアークバードは暴れ始めていましたので、
UAV の異常出現とアークバードの暴れは、直接は関係が無いかもしれません。