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ラーズグリーズの悪魔

No.166
1 黄色の26 2005/08/20 Sat 01:19:50
みぃとろ様や他の諸賢の考察・議論により、素晴らしい攻略資料が完成していますが、
実は気になる点がひとつだけあります。
攻略資料中の[SECTOR 4]の第5項目:リムファクシに大ダメージを与えるとUAVを射出しなくなる
という部分です。

実は、海外サイト(Gamespot Forums)にて、ラーズグリーズの悪魔のスコア検証が行われているのですが、その掲示板にて、「リムファクシは大ダメージを負っていてもUAVを射出する(した)」という報告がなされています。詳細については、://forums.gamespot.com/gamespot/show_messages.php?board=562459&topic=22588894&page=0を参照ください(頭にhttpが必要です)。私自身で同ミッションを10回ほどプレーしてみたところ、リムファクシは大ダメージを負っている状態ではUAVを打ち上げてはきませんでした。事前に申し上げておきますと、「リムファクシは大ダメージを負っていてもUAVを射出する(した)」という報告をしたGamespotあるいはGame FAQのユーザーたちは信用に足る人物です。2名は古参、もう1名は新顔ではありますが、言葉遣い、投稿の内容から真摯な人物であることが伺えます。そちらの掲示板での議論では、何がUAVを射出する(あるいは、しなくなる)トリガーなのか、結論は保留状態です。そのかわり、これは日本版と北米版の間の違いなのではないか?という仮説が提出されています(この点については私自身で色々と調査中であります)。

はたして、リムファクシは大ダメージを負った状態でUAVを射出するのか?前置きが長くなってしまいましたが、これこそが今回、Mitoro's pageの諸賢に伺ってみたい点であります。もし、リムファクシが大ダメージを負った状態でUAVを射出するのを見たことがあるという方がいらっしゃれば、是非その時の状況(自機および僚機に割り当てられた機体と特殊兵装、僚機への指示、発見のされ方、ミッション中の時間・場所、画面に表示されていた台詞【←重要・・・かもしれません】、撃沈したピケット潜水艦の数etc)を教えてください。どんな些細な情報でも結構です!もちろん、「何十回、何百回とプレーしたけれど、そんなものは見たことがない」という投稿も大歓迎です!この件に関しては、すべての情報がヒントになりうると信じています。皆様のご協力をお願いいたします。
2 みぃとろ 2005/08/20 Sat 02:05:27
幾つかあります。

まず、確認する必要があるのは、「リムファクシへ大ダメージ」の定義です。
私の記事では、「リムファクシが潜行不能となるに必要なダメージを与える」ことを意味していますが、あちらでも同様でしょうか。

次に定義しにくいのは、「その大ダメージを与えたときに立てられるゲーム上のフラグは、どのタイミングで立つのか」です。
ダメージを与えた瞬間なのか、潜行直後なのか、あるいは台詞なのか。これは正直分かりません。

また記事にある、「リムファクシへ大ダメージを与えるとUAVを射出しなくなる」というのは、
「リムファクシへ大ダメージを与えた瞬間からUAVを一切射出しない」という意味ではありません。
つまり、「その瞬間から後、普通にUAVの射出が続く」のか、
もしくは「射出したが、それが続いてはいない」のかを、確認する必要があります。

記事を書いた本人として今言える事はこの程度です。
今後新たな発見があることを期待します。
3 サージェント 2005/09/24 Sat 10:24:56
M13をアタック中ですが、リムファクシへの大ダメージ後のUAVの射出がありました。

状況は、
自機:F−35C、僚機:X−02×3 分散、特殊兵装使用許可

スタートから順に10隻潜水艦を撃沈するためのコースで飛行します。
1回目の浮上時にLASMをHRIMFAXIへ2発撃った後に、リムファクシが潜行する前にUAVを全て撃墜して、次のUAVを出します。
この時「4機相手に〜」が出た場合、2回目のUAVを再浮上する前に殲滅して置くと、散弾ミサイルの自機への発射と同時にUAVが射出されました。
その後、UAVを撃墜して行きますと、計5回まで射出されています。

対空火器を一つも破壊していない状態での潜行不能ですから、大ダメージ判定に疑問符が幾つも付きますが、私がプレイしていて起きた現象は以上のような次第です。
4 黄色の26 2005/10/07 Fri 04:45:04
キャンペーンをプレー中にリムファクシのUAV射出を観察できました。
難易度 ACE
英語音声・英語字幕
自機 Rafale M 僚機 F/A-22×3 攻撃、分散、援護を適宜 特殊兵装は常に許可

攻略記事どおりに初期配置のピケット潜水艦10隻撃沈コースを辿りました(10隻目は沈め損ねました)。リムファクシの手前から強制スタートなる場面でまず、LASMを艦前方のAA GUNとHRIMFAXIに一発ずつ発射。その後はUAV3機を撃墜。リムファクシは潜行し、再浮上した際にUAV第2波を射出。その瞬間にLASMを2発発射(どこに撃ったのかメモを忘れてしまいました)。"All this damage from four planes?"の台詞とともにUAVの第3波を射出。この時点でリムファクシ本体および対空火器はすべて橙色でした。最終的には第7波まで射出。リムファクシは2度目の浮上後、一度も潜行することはありませんでした。UAVは、基本的には散弾ミサイルと同時にリムファクシから射出されましたが、第5、第7波はリムファクシからやや離れた海面から射出されるという、不可解な現象も観察されました。
第8波は結局射出されることが無かったので、そのままミッションをクリア。
最終スコアは38,510PTS
タイムは12分46秒
発生条件はよく分かりません。何らかのバグなのでしょうか?
5 みぃとろ 2005/10/08 Sat 00:43:31
>黄色の26さん
ついにたどり着いたようですね。求めていた現象に。
話を見るとUAVの発進位置など、バグかな?と思ってしまう部分もありますが、
既定数付近のUAV射出を行うという部分は、他の方が目の当たりにされたことと同じではないかと思います。

(今、攻略本を見てみましたが、これにも潜行不能にするとUAVは出現しなくなるって書いてありますね…)

AC5では、敵機出現の条件設定とその開始・終了タイミングを決定付けるプログラム(フラグ制御)がどうしても甘いように感じます。中にはミッションに必要な敵まで出てこずに不可解なリスタートをしなければならなかったり、また最後に複数の敵を撃墜すると正しく終了できないというバグともプログラム的関連があるように思えます。
やはり、シナリオ等いろいろの付け足し方を誤ると、純粋なゲームシステムに妥協し、傷つけてしまうのでしょうか。見た目うまく動いていても、肥大化した基本プログラムでは結果今作のような多大な不具合を生んでしまっています。

…無駄口が過ぎました。ともあれ、現象の観察ご苦労さまでした。
6 黄色の26 2005/10/13 Thu 21:00:24
この現象を再現させようと躍起になっておりますが、なかなか上手くいきません。
ひとまずGAME FAQにもこの現象が観察できたことを報告し、何がリムファクシ潜行停止後のUAV射出の条件なのかについて意見・考察を求めました。
まだ詳しい検証作業が済んでいないとのことですが、ひとつの仮説が提出されておりますので報告させていただきます。
重要と思われる点は2つです。
まず、使用された機体はRAFALE MまたはFB-22であるということ。
次に、リムファクシとの交戦時にLASMまたはSODを発射したということ。
おそらく、リムファクシに与えるダメージ量が、リムファクシを潜行不能にし、かつ、UAV射出を不可能にする(重要な)フラグ(のひとつ)であるのは間違いありません。
通常であれば、潜行不可ダメージ=UAV射出不可ダメージとしてプログラムが組まれているはずが、たとえばLASMやSODは着弾地点の周囲にもダメージを及ぼすので、それらが目標に命中する角度によってはリムファクシ本体および対空火器全体に与えるダメージ量に混乱が生じ、ゆえに潜行は不可だがUAVは射出し続けるという状態(潜行不可ダメージ≠UAV射出不可ダメージ)が生じる、というのが今回提出されている仮説です。
つまり、みぃとろ様の言うところの「フラグ制御の甘さ」ですね。
検証方法として、リムファクシへの攻撃を機銃だけに制限し、命中させた弾数毎に経過を観察する、という方法が提案されていますが、膨大な時間と労力が必要な上に、リムファクシの対空砲火の威力を考えるとあまり現実的ではないですね。
今はFALKENを使用してUAV30機射出を目指して飛んでおります。
これについては今後、「機銃のみでクリア」の本物のエース達から何らかの反応があればなあ、という気持ちです(ってオイ!)
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