Mitoro's page - Acecombat Fan Site -

Acecombat BBS / AC5
BACK

今だから語ろう。AC#5

No.149
1 白翼 2005/04/01 Fri 19:48:23
スコアアタッカーの方、台詞集めに専念されている方、自分を苦境に追い込みやりこんでいる方、テキトーに飛びまくっている方、とにかくエースファンの皆さんこんにちは。
発売から5ヶ月がたち、そろそろ半年になるAC#5ですが、皆さんいかがでしょうか?中には飛行時間が3桁をこえたり、もう飽きたから次のゲームやりたいという方もいることと思います。
でもそんな中に、こんな人はいませんか?

AC#5を語りたい。

中身は何でもいいです。とにかく何か語りたくありませんか?例えば、
・もう一度語りたいあのシーン
・今ならいえる、はずかC体験
・様々な面から見た本作(勝手にレビュー)
・ 妄 想

など。まぁ一番下のやつはすでにスナイパー氏などの作家陣がすでに「小説化」という方法で実現してはいるのですが…とにかくこのスレは、そんなAC#5を少しでも語りたいという人に書き込んでいただきたいです。何だっていいです。改めて。

では最初に私から。

「誰かに伝えたいあのシーン」
・M27開始後、母艦であった空母ケストレルが沈み、和平を訴える両国首相の演説のムービーが流れます。そしてその後「あのシーン」が始まります。
SOLGを止めるべく、シャンツへと向かうラーズグリーズ。その前に突如立ちはだかる黒い影。ゲーム開始時、自機の目前には4機のユーク軍機がいました。「演説の後なのにやらなければならないのか…」そう残念に思いセレクトボタンに指をかけようとしたその時でした。

突如聞こえてきた口笛。

誰が吹いたのか、何の曲か、何のためか、最初はわかりませんでした。しかしその後に続く鼻歌でわかりました。

The Journey Home

その後、赤から青に変わった目標コンテナ、次々に重なる歌声がすべてを物語っていました。さらに集う「友軍機」。止むことがない「参加表明」。この歌が終わったとき、私は確信しました。

「ここは決戦の場である」と。

「他人に話したい楽しい出来事」
・「全機、射撃開始!」と言った後に、仲間が本当にミサイルを撃ってくれた。4発のミサイルがオヴニル達に当たったときはほんとにそりゃもう…(泣)

こんな形でやっていただけたらうれしいです。尚、他人の感想に対するメッセージを書かれるのも大歓迎です。
2 SOLG 2005/04/01 Fri 22:54:03
>白翼さん
 僕もACESあのシーンはとても感動しました!

僕からも。

「もう一度語りたいあのシーン」
M27+でSOLG降下後、THE UNSUNG WARが流れ、その直後朝日が昇ってくる。そして目の前に落下していくSOLGが映る。
僕はそれを見たとき、そのあまりの描写の上手さに感動してしまいました。

その他にも、ここに書ききれないくらいたくさんの感動するシーンがあり良かったのですが・・・バグが結構目立ったのが残念でした。
3 2005/04/01 Fri 23:12:11
>M27のアレ

ユーク軍機の識別信号が友軍に変わり、歌が聞こえた瞬間からマジ泣きでした。
今でも思い出すだけで涙が出るくらいです。

……ちなみに、最初の四機のユーク軍機はXLAAが当たっても墜ちたりはしない模様。
(↑射程に入った途端に撃ってしまって慌ててリスタートした人)
4 HIROKI 2005/04/02 Sat 12:04:57
M27か・・・泣いたなぁ。
最初の四機を撃っちゃったのは僕だけじゃないんだな。(ぇ
(↑射程内に入ると無意識にトリガーを引く人)

「今ならいえる、はずかC体験」
・AC04をやってたとき、「FOX〜」の「〜」のとこの数字はミサイルの発射数だと思ってた・・・。
・AC5のミッション1で「エンジェル30をマッハ3で飛ぶSR−71にSAM当てられるのか?」と疑ってた。(偵察のためには、一度高度と速度を落とさないといけません。)

さて、ここで勝手にレビュー!
今回は前作(AC04)に比べてバグが目立ちましたね。
僚機が地中に潜ってサボってるのが嫌でした。敵爆撃機が海の中に潜ったりとか・・・。
ストーリーはなかなか面白かったですが、それももう少し煮詰めてほしかった。というかサンダーヘッド君には復活してもらってオーカニエーバと協力してもらいたかった。
それでも、そういった不満をすべて合わせても、AC5の面白さは消えたりしませんでしたね。AC04ほどの完成度はありませんでしたが、面白さではAC04に十分勝ってると思います。
5 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2005/04/02 Sat 12:10:31
「ラーズグリーズの亡霊」だったかな?

スノー「うちの隊長は『ここでブレイズ墜落』強いんだ……」

その強い隊長さんは絶壁に突入しますたYo!_| ̄|○
6 SOLG 2005/04/02 Sat 12:58:00
>聡さん
 僕もトリガーを引いちゃいましたよ。

>HIROKIさん
「僚機が地中に潜ってサボってるのが嫌でした。敵爆撃機が海の中に潜ったりとか・・・」
「サンダーヘッド君には復活してもらってオーカニエーバと協力してもらいたかった」

 僕もそう思いました!

>↑松さん
 ブレイズ墜落の報告を聞いたスノー大尉はどう思ったんでしょうね。
7 速射砲 2005/04/02 Sat 16:56:44
ああ、皆様もあの4機を・・・私もです。

そうですねぇ・・大型機の機動が行き過ぎたのではないかと思いますね。

で、SOLG落下の時は「コ○ニー落とし」を連想してしまいました。いやはや。

はずかC体験
ラーズグリーズの亡霊にてクリアした後、少しある自由時間でよそ見していたら・・・ズドン。
あとは、エースじゃないですが、ある飛行機ゲームで居眠り飛行→気づいたらゲームオーバー。
8 鮭茶漬け 2005/04/02 Sat 20:21:12
>速射砲さん
私もそれ思いました。「この一撃は歴史を変える・・・」

恥ずかC体験
決路の二本目のトンネルを出てすぐ。「あ〜出た出た。」などと落ちついて
コントローラを離してよそ見していたらオヤッサンから通信「ブレイズ、君の機体を見失った!」 ・・・・チクショおおおおおおおー!
9 希龍 2005/04/04 Mon 01:53:21
>聡さん
やっぱり あれ撃っちゃいますよね?
最初「撃っちまったぁ〜(あぁぁぁ!!!!)」とか思って近くの川に飛び込んだ記憶が…
>↑松さん
僕も似たようなのありました
M27 ACES で オブニルが「先頭の奴を堕とせば〜」の後に
スノー「うちの隊長は落(ここでブレイズ撃墜)ちない…」
グリム「敵もすぐそれを〜」

その自慢っぽぃ隊長はたった今撃墜されましたZe!?


恥ずかC体験 幾つかのステージで 張り切りまくって スタートと同時に最大加速をして……
隊長機に激突 友軍機と心中…………

最近になってようやく気が付いたこと…
     SOLGって一番後ろの端って実は先端部分まで穴が貫通(空いて?)してたんだなぁ…
10 白翼 2005/04/04 Mon 06:55:40
予想以上にスレが活性化しています。書き込んでくれた皆さんありがとうございます!
今後も語ってください!
では私も語ります。

>ACESの最初にて はずかC体験
皆さんと同じように私もあの四機を狙ったことがあります。意図的に落とそうと思ったこともあります。(ユークのパイロットさん御免!
そのあげくXLAAでは弾速が遅くてあたらないことに気づき、FALKENを持ち出したことも…

>妄想
メタル○ア2でいうサブスタ○ス、F○でいうインターナショ○ル版、要するにACE#5の完全版があったら入れてもらいたいこと。
・バグ修正
・ルート分岐(チョッパー生存ルートを追加!最終的にラーズグリーズは5機編隊!
・特殊兵装の選択可
・アーケードを04と似た内容に変更。(正直あんまり面白くなかったので…好きな方ごめんなさい

以上。本作は急いで作ったせいか、完成度が低かったので、予約限定でもいいからこういうの出してほしいです。あくまで個人的に。
11 SOLG 2005/04/04 Mon 10:40:51
>白翼さん
 ACE#5の完全版良いですね!僕も発売してほしいです。
 でも、チョッパー生存は物語的に難しいかもしれませんね。

僕もちょっとした妄想を・・・
白翼さんの内容+
・ラーズグリーズ部隊編のミッション数を増加
例えばハートブレイク・ワンの後、ケストレルまで撤退するバートレットたちをエスコートするミッションとか。
・味方の対地攻撃に対する感度を大幅に増加
・特殊兵装解禁時の使用率増加
・サブスタ○スでいうエクストリーム・ヨーロピアンエクストリームのような難易度を追加
・最後のオヴニル達をもっともっと強く!
12 SOLG 2005/04/04 Mon 10:45:28
すいません書き忘れました・・・
・メビウス中隊や黄色中隊、ディジョンなどの今までのエースコンバットキャラ大集合の特殊ミッション追加(彼らと戦ってみたい!)
 今作は物語がすごく良いだけに是非、完全版発売してほしいです!
13 HIROKI 2005/04/04 Mon 18:50:21
>SOLGさん
いいですね。それ。
特に「味方の対地攻撃に対する感度を大幅に増加」はやってもらいたい。あいつらファルケンレーザー使わないんだもん・・・。

さらに妄想を進めてw
隠し機体が「戦闘妖精・雪○」のファーンやシルフやメイヴとか、隠しキャラとしてカザ○・シンやミッ○ー・サイモンが出てくるとか・・・
止まらなくなってきたぁ〜
14 Myhr 2005/04/04 Mon 21:27:59
今までのACシリーズに出た機体を、サブウェポン実機再現で選択可能(架空機はそれなりに
弾数はチューンナップでミサイル99/サブ99/機銃999発まで上昇可能
そして今までの空を、AC5のように4機編成で駆け抜ける
そんな感じのエスコンオールスターみたいなゲームはやってみたいです
あ、当然操作系のレスポンスはAC04準拠でお願いしますよ(w
15 スナイパー 2005/04/10 Sun 18:59:41
では、僕も行きますね。


・誰かに伝えたいあのシーン・
これ抜きに自分はAC5を語れません。ズバリM17「Journey Home」のチョッパー墜落シーンです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
途絶えることのないアラート音を聞きながら僕の乗るSu−27は1機、また1機と敵を血祭りに上げて行った。
そんな中聞こえてきたのは、どうやら被弾したらしいチョッパーを気遣うグリムの声、がこちらも手一杯で中々援護がうまく出来ない。
ようやく、敵機を一掃したころ、再びチョッパーからの通信。どうやらスタジアムに機体を落として、自分は脱出するつもりらしい。
「了解。脱出して。」
とチョッパーを気遣うナガセの声。恐らく大丈夫だろう。
あいつは殺しても死なないような奴だ。
そう思いながら僕は機首を振って、近くのグリムの隣に機体を並べ様としたとき、信じられない報告が入ってきた。
「無理だな」
そう・・・簡潔に一言、彼はそう言った。しかし、僕はその意味が良くわからない。脱出できない?じゃあ、チョッパーは・・・・・・?
淡々と状況を述べる彼。それはいつもと変わらない口調だった。そして・・・・・・
「へへっ、良い声だぜ。」
そう一言言い残すと彼のフランカーがゆっくりとスタジアムに向かって降下していく。僕はそれを黙って見送るしか出来なかった。
ドン・・・・・・という小さな爆発音、しかしそれは同時にかけがえの無い仲間の命が消えた合図。
誰も一言も喋らない。唯一サンダーヘッドと「くそっ」という声とナガセの恐らく啜り泣く声が静寂の中に流れる。
レーダーに新たな敵、敵の第2波が来たのだ。僕はゆっくりと敵に機首を向ける。そして、手当たり次第血祭りに上げはじめた。


それから数分後、敵は増援の到着により撤退した。僕は疲れきった身体をシートに預けた。地上からの報告が入ってくる。この時の言葉を僕は今でも鮮明に覚えている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
諸君 地上からの連絡を伝える
避難中の混乱での 少数の負傷者をのぞき
スタジアムでの市民の死者はゼロ
彼は…
最後まで模範的パイロットであった

ダヴェンポート大尉へ 敬礼!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
僕はゆっくりと右手を曲げ、それを頭の横に持ってくる。
僕は何も出来なかった。何が英雄だ。仲間の命すら守れないでっ!
そんな無力な僕にできるのはこれくらいだろう。否、これしかできないのだ。
こんな事をして意味はない・・・・・・意味はないけど・・・・せめて・・・・


かけがえの無い仲間であり、勇敢なるパイロット、アルヴェン・H・ダウェンポート大尉に敬礼!!


とまぁ、初プレイ時の感想を少しドラマチックに演出してみました。
正直、死ぬなんてありえないと思っていたので、不覚にも涙を流してしまいました。(ぁ
16 SOLG 2005/04/10 Sun 22:08:19
>スナイパーさん
>正直、死ぬなんてありえないと思っていた
 僕も同じです!弟に「チョッパー死んだ」って言ったらビックリしてました。

発売からもうすぐ半年が経とうとしていますが、シューティング・ゲームでここまで人を感動させるACE5ってやっぱり凄いですね。
僕自体はどっちかというとストーリーを楽しむ方なんで、ACE5のストーリーにはただただ感動してしまいました。
17 ZERO 2005/04/11 Mon 22:45:48
今日プロジェクトXを見ていたら、AC5の音楽が流れていました。
「DeadAhead」「HeartbrakeOne」「Reprisal」「WinterStorm」が確認できました。
18 がんしっぷ 2005/04/25 Mon 23:06:52
はずかC体験
敵戦闘機と相打ち直後、嬉しそうに叫ぶグリムの台詞。
≪ナイスキル!≫
どっちの事?
19 ぼの 2005/05/13 Fri 12:57:08
ミッション27+ でのセリフ

ナガセ『東の空に明るみが…朝が来る。』
グリム『…僕らの夜間飛行が終わる。』
   『見たいなあ。一番綺麗な朝焼けを!』
スノー『朝は訪れ続けるのさ。変わらぬ太陽がこれからも、な。』

最初グリムのセリフに『???』だったのですが、
『僕らの夜間飛行が終わる』
というのは、
『これまで続いた陽のあたらない戦いがようやく終わる』
っていう意味かー、と思う今日この頃。
20 新米すぎるアーチャー 2005/05/14 Sat 14:43:43
みなさんご無沙汰しておりました。
久しぶりにきてみればこんな話題がっ!!
新米ならではのマジではずかC体験。。
僕にもぜひ語らせてください。。
実は初めてゲームをしたとき。
ブレイズはあの記者の人だと思いこんでいました。(爆)
そして8492のあと、基地に帰ってきてナガセがこんな事を
言っていました。(うるおぼえですが。。)「私とブレイズは〜(すいません覚えてません)へ」ってそれ聞いてムービーが始まると記者の人がグリムと行動?あれ?
おかしいぞ??そう思いながら首をかしげつつそれでも気づかなかった俺。。
そしてその後エンディングを見ながらなぜかそこで
あっ!!!と気づきました。。(恥)
ほんとにアホですね。。そのあと2周目でそのアホさを実感。。
すいません。。。(泣)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
別のはずかCですが、
ちょっとだけ。。
初めて自分が一番機になったときに。
ナガセが「私はもう決めたの、二番機として一番機をまもると。」みたいな(うるおぼえでほんとすんません!!)事を言いましたが、その直後に敵機のミサイルで
撃墜されました。ナガセ。。守ってくれよ。。(爆)
21 めておーる06 2005/05/17 Tue 22:11:10
すいません、突然現れました。
ZEROさんと同じ「番組」ネタです。
1チャンネルの平日AM8:00からやってる「とくダネ!」というニュース番組。
この番組、AC5の音楽結構使われてますよ!!
この前のある日なんか、とある報道でAC5の音楽ばかり使われたと思ったら、次の報道ではAC04ばっかり流れましたよ!!ちょっと感激。
報道内容ですが、JR西日本のアレ関係です・・・。ちょっと悲しい・・・。
22 小沢 公成 2005/05/18 Wed 18:20:55
F−14BでM22に挑んだものの、GPBが尽き、ミサイルも打ち尽くし、機銃の残りは13発。残り時間は10秒。でもROCK BEDのダメージ量は赤色。ダメ元で挑んだら、残弾ゼロと同時に破壊成功。まさにギリギリ。
23 KEI 2005/05/18 Wed 21:46:15
皆さんお気付きかとは思いますが、
いくつかのミッションでは曲の感じが展開に合わせてありますね。
例えば…
・M05 サンダーヘッドが奇襲に気付く
・M07 「SCINFAXI」 ミサイル着弾が迫る
・M14 敵機をレーダーに捕らえる(通常速度の場合)
・M27 トンネル内部で、バートレットとすれ違うあたり(合う確率は半々)
・M27+ オヴニル・グラーバクと接敵(フルスロットル、3分30秒位)

言葉で説明するのは難しいですが、よく聞いていればわかると思います。
それにしてもこのゲームの音楽は素晴らしいですね。
24 白翼 2005/05/22 Sun 21:16:09
久しぶりに書き込んでみたり。

はずかC体験
・サウンドトラックを買うまで、エンディングで流れているロックのタイトルを「フェイス・オブ・コイン」だとずっと思い込んでいた私…
「バック・オブ・コイン」が流れないから変だなーとずっと思っていたんですがね…嗚呼はずかC!
25 GUNNER 2005/06/14 Tue 03:06:17
久しぶりにのぞいてみると、いいスレが。テーマが自由なのはありがたいです!
では、私も、、、
AC5は4とは異なりドラマ性が高まったので、キャラクターの感情表現が
はっきりしてますよね。印象に残ったシーンを喜怒哀楽別にまとめてみました。
【喜】やはり、皆さんが先に語られているように、M27 ACESで敵が友となり、編隊に加わる場面かと。皆様の涙の意味にこの“喜”が含まれているのではないかと思います。
【怒】M27+ THE UNSUNG WAR、オヴニル・グラーバクとの最終決戦での、敵パイロットの
う゛あああアアア!!!の叫びはおぞましかった。正直、ゾッとしました。
【哀】M17でのチョッパーの墜落そのものには感覚が反応しなかったのだけれど、そのあとの隊員の言葉にならない声に何が起こったのかを悟らざるをえなかったです。
【楽】個人的に壷だったのが、M17 見えざる姿の、チョッパーの質問でした。無線が聞こえないってぇのに、何か尋ねてきて、Yesと返せば、途切れ途切れに爆笑しているチョッパーには笑わせて頂きました。Noと返したら怒ったのも面白かったです。一体何て質問していたのか未だに見当がつかないんですよね〜。
26 希龍 2005/07/16 Sat 22:28:30
いつだったか・・・
うちの隊長は強い・・そぅスノーが言った

その直後SWORDMANが   突っ込んできた
そして、見事墜落 ってか空中分解に近い状態に・・・
27 Arkbird 2005/07/17 Sun 11:48:37
やはりエースは色々感動させてくれますよね
シューティング系はストーリーがやや適当という概念がありましたが見事に吹っ飛ばしてくれました
皆さんと同じくしてチョッパー墜落シーン、ケストレル撃沈された時逃げずに必死に主人公達を打ち上げようとする射出要員の心意気(よほどの信頼がなければ逃げていたでしょう)、敵だったユーク軍との共闘
列挙すればきりが無いです
06に更なる期待を。


ついでに良くある事を一つ二つ
編隊飛行でナガセに「もっとぶつけるくらいでいいはず」といわれて本当にぶつけてしまいました(曲芸の変わりに花火が・・・)
ユーク軍が味方になったときも危うくXM(L?何でしたっけ)AAで全機撃ち落す所でした
てか決路のおやじさん急に減速するの止めて・・・
ぶつかるからOTZ
28 スラマー 2005/07/17 Sun 20:27:42
04と5はストーリーが非常に良いですね。5では、チョッパーが墜落するところとか、ユーク艦隊がこちらにつくところなど、泣きそうになりました。エースでここまで素晴らしいストーリーができるなんて…とも感動。
ケストレル沈没のデモシーンは何度見ても感動します。

「今だから語ろう、エース5の失敗」
M27 ACESで、最初のフランカー四機にミサイルを撃ってしまった
「ポップス」が最初は誰だか分からなかった
自分のコールサインが「ブレイズ」だとわからなかった
二週目で登場するカラー、OS、YK、RZ…BLがベルカと分からなかった
説明書を細かく読まずにはじめたので、補給がないことに気付かなかった
などなど…
29 希龍 2005/07/18 Mon 16:14:30
最近結構気になっていること
M17 敵を全滅させたのに突如煙を上げるchopper機・・・ レーダーに敵機の姿は映っていない・・・
実は整備員の中にもハミルトンみたいなやつが紛れ込んでいたのではなぃかと・・・
目の前から高速で接近するtoyphoon一機 だが、それは時機の真横をすり抜けて後方を飛行するchopper機に向けてミサイルを放った
で、その直後後方から何者かに撃たれて堕ちたブレイズ・・・ その時聞こえたのは・・・ナガセ「フォックス2!」グリム「ナイスキル!!」・・・まさか!?
↑誤射機能があったなら・・・ありえる話

>決路のおやじさん急に減速するの止めて・・・
確かに急に減速されると困りますよね、僕ぁそれで堕ちたことが何度も・・・しかもその後毎回、POPS「すまないブレイズ、君を見失った」・・・虐め?
>説明書を細かく読まずにはじめたので、補給がないことに気付かなかった
そのせいで1回だけ、リトライ決定に・・・もぅすこしでTGT破壊できたのに・・
30 じーく 2005/07/20 Wed 05:23:48
初書き込みです、よろしゅうm(_ _)m
5はやっぱりストーリーですよね!混迷の海で味方艦隊が増えたとき、グリムと一緒に涙を滲ませました(笑)バグは気になりましたけど、ストーリーが良かったのでもう何でも良いです♪チョッパーが落ちた後、サンダーヘッドの「こんなときになんだが〜」の返事を無視しました。あれ、皆さんどう反応しました?

やはり皆さん、ACESのユーク軍機は撃っちゃいますよね・・・むなしくすり抜けていくXLAAと発砲されながらも「一緒に行くよ」と言ってくれるユークのパイロット達・・・良い人だ、殺されるトコだったのに・・・^^;

>誤射機能があったなら・・・ありえる話
これって、アレじゃないですか?爆風?近くで敵機が爆発するとダメージ受けますよね?私もナガセに数回(撃墜?)されたことがありますが・・・そのときもやっぱり敵機がそばで落とされてたんで・・・

はずかC話
SOLG破壊の際
ナガセ「剥がれて来る破片に気をつけて!」
スノー「破片などにはやられはせん!」
ブレイズ「ズドーン!(パネルの破片直撃)」
スノー大尉が言うそばから落ちる事、良くありますよね^^;

これ、どっかのサイト(ここだったかな・・・?)でかじったACE5トリビア
隊員のコールサインの頭文字を取るとACESになる・・・
A=Archer
C=Chopper
E=Edge
S=Swordsman
既出ですかね??だったらごめんなさいm(_ _)m
31 じーく 2005/07/20 Wed 05:31:55
追伸・・・
ランク「ACE」の全ステージをクリアしたときにでてくる「全てにおいて最高の偉業を成し遂げた時、初めて自らをエースと呼ぶことが許される」と言うメッセージの主、フランクリン・ベルツさんってのは、4のクラウンビーチで戦死した(狙撃兵に撃たれたらしい)ベルツ中尉の親戚ですかね・・・?それとも本人??
32 2005/07/20 Wed 23:07:05
>説明書を細かく読まずにはじめたので、補給がないことに気付かなかった

別に補給がないことを知らなかったわけではないのですが、M16Aでミサイル、特殊兵装、機銃全てが0の状態で二次ミッションが始まって驚愕したことがありました。

仕方ないので僚機に全機落とさせて事無きを得ましたが。
仲間がいるって最高だね! と思った一瞬でした。

>スノー大尉が言うそばから落ちる事、良くありますよね^^;

まったく同じ事、私もやりました!
落ちた途端にその台詞、スノー大尉はブレイズが嫌いなのかっ!? とか思いましたが(笑)
33 スラマー 2005/07/21 Thu 10:31:24
SOLG破片の洗礼は皆さんも受けていましたか…自分も一週目は見事衝突!スノーが「破片なんぞに当たりはせん!」と言った直後…すみませんスノー大尉、思いっきり当たりました…ヘタレな隊長でごめんよ。
このスレッドの主旨からは少々脱線しますが、04のストーンヘンジ撃破後、黄色中隊が登場するところで「うちのエースは奴らより早い、交戦を許可する」と言われて「無責任な〜!早かぁねぇよ!」って思いました。
34 HIROKI 2005/07/21 Thu 12:43:01
ストーンヘンジ戦でA-10にのって出撃し、地獄を見たのは僕だけでしょうか?
かろうじてクリアに成功しましたけど。

《うちのエースは奴らより早い、交戦を許可する》
(いや、無理!)
35 じーく 2005/07/21 Thu 23:15:28
>スノー大尉はブレイズが嫌いなのかっ!?

そうかもしれませんね。スノー大尉、もともと隊長やってたにんげんですから、もしかしたらブレイズを亡き者にして隊長の座を狙っているのかも・・・w

ストーンヘンジ直後の黄色中隊には泣かされましたね。ただでさえSAMと対空機銃の嵐でヘロヘロ、しかも攻撃機で・・・
<<こっちのエースはやつらより早い、交戦を許可する!>>
結果、彼らより早かったのはこちらが撃墜されるまでの時間でした。しかも5で出てくるスホイの特殊ペイント・・・013番機って・・・あぁ、ファンだ、きっと黄色中隊ファンの傭兵さんだ・・・きっとそうだ・・・

最強の部隊・・・
エース5に出てくるパイロットの中で最強の者は誰か?個人的な検証の結果、やっぱりウォードッグ中隊(ラーズグリーズ)の皆。編隊飛行状態からナガセ以下メンバーの背後にまわり10秒以上その姿をレンジに入れとくことは不可能でした。彼らも敵がいなけりゃ編隊を組むためブレイズの後方に回るよう設定されているようで・・・考えようによってはある意味過酷な戦闘訓練です。お試しあれ・・・
BACK