実戦で役立つ攻略情報
No.94
- 1 小沢 公成 2004/11/19 Fri 20:05:45
- みぃとろさんが募集している、「攻略に役立つ情報」をどんどん増やしましょう。とりあえず、自分の持分から。
M01〜04までは、自機はF−5Eに固定。M11B(代償の街)は毒ガスの中和剤を積んだMIR−2000(…のはず)に、M19(決路)はHAWKに固定。またM20(古城の幽閉者)とM26(混迷の海)も選択可能な機体は艦載機に限定される。また、M21(孤空からの眼差し)では機種に関係なく機銃、ミサイルの弾数ゼロ、特殊兵装に偵察用カメラを搭載して出撃。
M05(第三艦隊集結)で選んだ機体はM06(白い鳥I)に引き継がれる。同様にM10(見えざる姿)ではM11A(報復の連鎖)に、M18(クルイーク要塞攻防戦)ではM18+(8492)に、そしてM27(ACES)ではM27+(THE UNSUNG WAR)に引き継がれる。
M12B(四騎)では、レーダー破壊のタイミングを合わせないと自動的にミッション失敗。ただし、たまに僚機が再トライを申し出る事がある。
M19(決路)ではおやじさん(POPS)から距離が離れすぎるとミッション失敗。
- 2 Coo-Zzz 2004/11/19 Fri 22:07:57
- >1氏の情報の訂正と追加
M11B(代償の街)で使用する機体はMIR-2000Dであります。
また、M12B(四騎)での僚機の再トライ申し出は、自分が経験した限りでは、
ナガセが二つ目のレーダーの時、チョッパーが四つ目の時に申し出ていたと思います。
- 3 Coo-Zzz 2004/11/19 Fri 22:10:19
- 申し送れました。自分はCoo-Zzzと申します。
こちらにどれだけ顔を出せるかわかりませんが、よろしくお願いします。
- 4 SuperCub50cc 2004/11/20 Sat 01:14:58
- M12Bの再トライの申し出はランダムのようですね
何も起きずにそのまま進んだりしますので
確証はないですが再トライが起きる時は無線が微妙に違う気がしますので
- 5 鷲? 2004/11/20 Sat 07:11:38
- 私の場合は毎回チョッパーが故障します。それ以外は見た事ありません。
- 6 コウ 2004/11/20 Sat 13:13:15
- たしか3番目あたりでグリムも故障します。
- 7 juanita 2004/11/21 Sun 07:57:05
- ここに書くべきことではないかもしれませんが、木に当たっても平気なのは結構助かってます。
QAAMは自分が使うよりも僚機が使った方が効果的、というのは僕の気のせいでしょうか。
8492をクリアする時に一番気にしてたのは、追っかけてる敵が本物か偽者か(YF-23追っかけてると偽者だったことがよくある)です。
ミサイル撃ってくるやつが本物です(当たり前)。
ACESでハミルトンをトンネル外で落としておくと、トンネル内での攻撃力が下がる??気がします。
初クリア時は3,4発ミサイルを撃ってきてどれかに当たって死んでましたが、褒められたいので落とすことを心がけるとトンネル内で撃たれなくなりました。
気のせいばかりですいませんが、どう思われますか?
- 8 みぃとろ 2004/11/21 Sun 10:50:00
- 給油機へのアプローチは、逆さま(背面飛行)でもオケ。
ちゃんと素早く接近して速度調整ができていれば「完璧だ、ブレイズ!」と、お褒めの言葉もいただけます。
- 9 ベルツ中尉 2004/11/21 Sun 12:35:15
- リムファクシは対空防衛装備を3つ破壊すると潜航できなくなる。
- 10 T 2004/11/22 Mon 14:05:36
- M12B ですが、NOMALの時は常に3番目のレーダー攻撃前にチョッパーが失敗しました。
HARDの場合は、ナガセ、チョッパー、グリム、失敗なしの4パターンでランダムでした。
- 11 半蔵 2004/11/22 Mon 15:50:51
- 攻撃機や一部の戦闘機は、機銃が機体中心軸よりやや下向け(-3〜-4度程度)に装備されているので、
対地攻撃での機銃掃射時の突入角度を浅くできる。
- 12 XMAA 2004/11/22 Mon 22:09:13
- 8492では先に電子戦機を落としておくとミサイルが当たりやすい
と思います
- 13 古兵 2004/11/22 Mon 22:33:39
- 電子戦機にレーダーを撹乱されても、ダメージを食らって
レーダー上で色が変わってる敵は必ず本物。
偽者は被弾しないから。
- 14 鼠 2004/11/23 Tue 16:41:16
- こんにちは、鼠です。この度初めて書き込みをさせて頂きます。どうぞよろしく。
Mission−2「開戦」で、UAVを倒した後に出てくるMig-21や29の部隊は、バートレットからの指示が下りる前から撃墜できます。ちゃんとポイントもつきます。タイムアタック時に有利です。ただし目標コンテナが表示されず、×印になっているため機銃やレーザーで倒すしかありません。 (命令違反の疑いで軍法会議にかけられても私は責任を負いません)
- 15 セル ◇A7zTR6W7RQ 2004/11/24 Wed 16:41:47
- ある程度の高度(25000ft)以上に達すると、いつもより速度がだせる。
そのからみではありませんが、高度32000ftに達すると勝手にに失速します。
どちらも機体問わずです。
- 16 梨 ◇RpYVU6etWj 2004/11/24 Wed 17:57:02
- 鼠さん
しばらくたってから破壊できる戦闘機等は、攻撃可能になるちょっと前からですね。
それまではいくら当てても落ちませんよ。落とせるようになるとヒットと出ます。
8492は、速い機体にのってヘッドオンで全て落とすと楽ですよ。
電子戦機は特殊兵装で有無を言わさず落とす。
キャンペーンでの場合は
トーチカ等動かない大物なら通常ミサイル2発分の対空ミサイルのノーロックで結構いけますよ。
- 17 HIROKI 2004/11/24 Wed 18:14:12
- XMAAさんの案を補強した感じでw
まず、作戦は援護で自機はECM機を落とす事に専念。敵のデコイをできるだけへらす。
あとは超音速で敵を後ろにつけたまま飛び回り、味方に任せる。(自機は編隊からはぐれた敵機を狙うと良い)
ある程度数か減ったら乱戦で引っ掻き回す。
これが確実だと思います。あと、敵編隊への正面攻撃は控えた方がよさそうです。何十発ものミサイルが飛んで来ます。(もしすでに出てたらすみません)
- 18 Prof-G 2004/11/24 Wed 19:24:50
- 高得点ねらいのつぼ(?)
M07:敵船団のLandshipは破壊せずに残しておくと、ヘリとホバークラフトを発進させます。
ホバークラフトとヘリを全滅しつつLandoshipを残しておいて、FrigateとDestroyerを
全滅しつつ戻ると、タイミングしだいで発進現場(?)も見える。
M18+:「各ミッションの最高得点は?」にみぃとろさんが書いてあるようにE-767を最初に
落とすと取得可能点数が下がりますね。
- 19 427コブラ 2004/11/24 Wed 21:28:30
- ロック出来る前から堕とすことも可能ですが、ミッション終了後のロック不能の敵を堕としても得点入りますよ。白い鳥TでB−2を堕とし得点入りました。
8492でヘッドオンで挑むと通常のミサイルの射程(1600mくらい?)では危険ですがXMAAを使うと楽に4機堕とせます。まぁXMAA使える機体に限っちゃうのですが。
- 20 Forus 2004/11/25 Thu 20:22:34
- 敵ミサイルの攻撃が後ろからきた時は、スティックを斜め下にして螺旋運動しとけば、進行方向を維持したままほぼ確実に避けられる。ミッション「8492」でもちょっときついが有効
- 21 やまぶ 2004/12/03 Fri 01:59:00
- M12Aでジャングルからミサイルが飛んできますが、ミサイルの発射地点を機銃などで攻撃すると発射元(SAM;120pt)を破壊することができます。・・・と、友人から教えてもらいました。実際破壊できることも確認。 既出だったらすんませんです・・・。
- 22 Prof-G 2004/12/15 Wed 17:58:28
- M07「サンド島防衛戦」のLandShipと増援のFrigateはSincfaxiが浮上してからでも破壊でき、点数も入る。ただし、レーダーに映らずロックもできないので、目視で探し銃で破壊。目視できなかっただけかも知れないが、HoverCraftとAH-64は消えるようだ。また、初期配置のFrigateとDestroyerについては未確認。Sincfaxi浮上までに時間がない時は増援Frigate,LandShipは位置だけ覚えておけば、SincfaxiへのArkbirdのレーザー直撃以降でも破壊できる。ただし、LandShipは長いことほっておくと東側境界線を越えるので注意。また、Frigateも前に進むので元の位置にはいないが、そこから東側に向かって飛べば見えてくる。航跡を頼りに艦船を目視で探すのって、大変だけど面白い。
- 23 t-654 2004/12/16 Thu 00:33:10
- >Prof-G さん
なるほど浮上後でも増援Frigateが破壊可能だったとは...(Destroyerは増援後もOK)
(スコアタに登録した記録は増援Frigateを2隻残した状態の記録だった)
M07は進行状態が解り難いですね、4時間連続で調査したが増援等がはっきりしない。
謎:F18が10機出ない事がある、増援FRIGATEが出ない時がある(最高で7隻)
確:初ミサイルの発射は、残り時間が16分を切った時と、大型船を3隻沈めた時。
...さてM07を完全攻略しに飛んできます(単なるバグだったりして)
- 24 Prof-G 2004/12/16 Thu 18:12:31
- イヤー、M07でこんなに嵌ってしまうとは思ってませんでした。ほんとに複雑ですね。
AH-64とHover(以下A&H)だけを破壊していたら、AH-64=20、Hover=16出た。
ただし、これをやると増援Frigateが出ない。A&Hたたき(ほんとこれって○○○たたき)
だけしていて気がついたのは、最初のミサイル発射とか浮上のきっかけとなるScinfaxi
へのレーザー攻撃までの時間がやたら長くなること。Frigate等の破壊数がキー?
A&Hたたきをしつつ初期FrigateやDestroyerを破壊すると、増援Frigateが出る。最初の
2隻は同じ位置に出るが、次の3隻はマップの水平中心線から+マークで1マス分北側に
出たり、中心線上に出たり、5隻同時に出たりで、法則不明。
もっと困るのはF/A-18Cの出現キーが不明なこと。例外もあるが、固まっている初期
Frigate(南側2隻と北側3隻、最東端の南北の1隻ずつは別グループ?)やDestroyer2隻
を破壊すると2機編隊が出る。これで計6機。まれに8機(4回)出る時もあり!?
最も欲しい4機編隊は、LandShipを早めに破壊していた頃は、最初の増援Frigate2隻目
破壊で出ていた。A&Hたたきを中途半端にやって増援Frigateを出すと、2番目の増援3隻目
破壊で出た。A&Hたたきをしっかりやるようになったこの頃では、ほとんど出ない。
- 25 Prof-G 2004/12/17 Fri 12:38:10
- M07の可能点が分かりました。多分下記の合計31620だと思います。
AH-64:20(6000),F/A-18C:10(3400),F-35C:5(3700),Harrier:3(1020)
Hovercraft:16(2560),MissileBoat:1(120),LandShip:4(2000)
Frigate:14(5600),Destroyer:2(1600),SAM:2(240)
AAGUA:3(300),SAM:4(480),Laucher:1(800),Scinfaxi:2(1800)
ただし、AH-64とHovercraftをたくさん出そうとすると増援Frigateや
F/A-18Cの4機編隊が出なくなるので、全部を出現させ破壊できるか
どうかは不明。
いまの所、30540(未出現敵数:AH-64が3、Hoverが3)が最高点です。
- 26 t-654 2004/12/17 Fri 13:08:43
- HARRIER は最高で5機でますよ。
- 27 Prof-G 2004/12/17 Fri 17:57:17
- えっ、やっぱりそうでしたか。HarrierとF-35Cの数はもっと多くなった時もあった
ような気がしてたのですが、その後たたく順番を変えたりして何度トライしても
3機と5機でした。Harrierが5機となると、全敵破壊点は32,300ですね。
増援艦やF/A-18Cの出し方は、なんとなく見えてきたので、次はHarrier(F-35Cも?)の
出し方を調べてみます。
- 28 Myhr 2004/12/21 Tue 00:55:04
- FALKENのパーツが手に入るミッションでは
敵が「アレはまだ調整中だ!」
などの、何かがあることを匂わせる発言をする
…今更過ぎるかな
- 29 Myhr 2004/12/23 Thu 00:42:48
- またしても今更FALKENネタ
TLSは完全固定照準ではない
大体円の中に、目標があると、微妙に発射角が変わります
- 30 飲んべえYAS 2005/01/08 Sat 13:17:59
- 今更の感じがしますが、M27+の敵編隊について。
向かって右の4機がやたらと進路変更してXLAAを外されたので、ちょっと実験しました。
「僚機に指示を出して誰かに応答させる」
→20回中敵直進0回
「僚機が応答しないタイミングで指示を出す」又は「何もしない」
→10回中敵直進10回
サンプル数が少ないので確実にとはいえませんが、大体の傾向はあるかと。
では
- 31 Prof-G 2005/01/24 Mon 18:48:13
- ひと月以上たってからで、何ですが、M07のHarrier5機の出し方がわかりました。
ScinfaxiとLauncherを先に破壊するんですね。
F/A-18二機編隊の出現条件や増援フリーゲートの出現条件もわかってきたのですが、
AH64とHovercraftをたくさん出してなおかつF/A-18四機編隊も出す条件探しに
四苦八苦してます。可能なのかなあ?イベント間の時間が足りないような気がする。
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- 36 Prof-G 2005/02/10 Thu 22:58:53
- みぃとろさん:M07「サンド島防衛戦」の攻略情報、ついに載せていただきましたね。
まだ、いくつか理解できていない要素(撃破パターンと時間の複合など)がありそうな
気もしますが、AH-64の出し方など芸術的なセンスですね。他の掲示板では、32140点と
Hovercraft1隻だけ残した記録がありました。やはり、全滅は不可能なのかなあ?
- 37 みぃとろ 2005/02/10 Thu 23:37:02
- >Prof-Gさん
[ FRONT LINE 撃破パターン ]
まず一直線にLNDG_SHIPに向かう。ヘリを2機出現させたら、初めからいたヘリとボートを全て撃破し、出現したヘリも撃破。ここまでフル加速。
その後、FRIGATEを2隻沈めてF/A-18Cを出し、撃破。残りFRIGATEとDESTROYERを機銃で真っ赤に染めながらLNDG_SHIPから出撃したものを撃破。現れるF/A-18Cは全て撃破。
残り時間16分でアップデートしたら、すぐに赤い船を沈め、ヘリとボートを撃破して西に出現するFRIGATEの2隻+3隻を撃破。出現したF/A-18Cの4機に正面からXLAAを撃ってLNDG_SHIPへ向かい、現れているヘリとボートを撃破。残り時間10分(ミッションアップデートタイミングとほぼ同じ)で現れる最後のヘリを撃破することはかなり困難。
アップデート後、SCINFAXIの散弾ミサイル発射口とSAM-AA-GUNを破壊し、射出される敵機を撃破しながらも、LNDG_SHIPと西にひっそりと出現しているFRIGATEを含めて撃破し、最後にSCINFAXIにトドメ。
ここまでで31220pts。結局、ヘリx2がギリギリすぎで、ボートx3は全然間に合わない。(最後のヘリを諦めて、LNDG_SHIPと最後のFRIGATEを破壊すると、31220ptsにおけるタイムアップは確実。私はやらないけど。)
しかし、もしかするとこの方法以外にも、ヘリを全て出し、ヘリとボートの発進を早めるパターンがあるのではないかと推測。私からはこのパターンについてまだ情報は出せない。
ただ、全ヘリを出現させる方法は、攻略記事に書いた方法だけではなく、例えば次のような方法でもOKであることが分かっている。
・LNDG_SHIPに接近せず、離れたところからヘリとボートを撃破していく。
32140ptsという記録を出した方が、もちろん正規の方法であるとして、おそらくヘリとボートを高速に出現させるパターンをお持ちのはず。(上記した私の方法とは全くちがうはずです。)撃破手順など、公開されていませんでした?
その方法が明確になったら全滅は可能だと思いますよ。私は32140ptsをとった人がいるという報告から逆算して、これを言いましょう。
攻略記事に書いたパターンでは、全てのヘリとボートが出現するのに、残り時間8分22秒までかかります。(これでは10分のアップデートには間に合いませんよね。)
つまり、残り時間10分までに全て(少なくともボートx1を除いた全て)出現させる方法があると思います。