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機銃のみでクリア

No.87
1 ベルツ中尉 2004/11/15 Mon 23:04:17
とりあえず1周がんばってみました(どうしても無理なミッションは適宜クリア)
- 対リムファクシ戦はどうも無理のようでした。
- 渓谷での対オヴィニル戦は私の腕では無理でしたが、アグレッサー級の人ならできそう。
- 最後の対SOLGはトライ中。技をつかえば確実にクリアできると思いますが、とりあえずまじめに壊していますが破片に当たって死にます。
レベルは ACE。僚機の特殊兵装は禁止。自機は MiG-21-93→EA-18G、僚機は[MiG-29,F-16C,Mirage 200C]→[X-35C,F-14D,Rafale-M]

難しいターゲットの攻略法、さらに厳しい条件でのクリア、クリアタイム/スコアなど教えて頂きたいです。
2 ベルツ中尉 2004/12/16 Thu 16:23:13
勢いでスレを立てしまった以上、責任(?)をとって閉めの言葉を...

改めてチャレンジし、機銃のみで1周クリアできました。RANK-Sは殆どとれませんでした。

レベルは ACE。僚機の特殊兵装は禁止。指示は散開。ただし戦域の移動の際に援護で編隊を組み直したりする。
機体は、Blaze: F-16C B60 (M20,M26はRafale-M)、Edge: F/A-18C ->M16から F/A-18E、Chopper: F-2A、Archer: EA-18G、Swordsman: F-14D。

難しかったミッションをデブリーフィングをすると...

M13(ラーズグリーズの悪魔): リムファクシに100ft以下で接近するとAAAに狙われないので、低空低速で接近し乗り越えるように飛び、旋回時にも高度を上げないように注意。
まずAAAを3門(艦尾側のSAM2門と艦首のAAGun)を破壊する。これで潜航できなくなるので、落ち着いて残ったAAAを破壊し最後に本体を破壊する。残弾は160。

M23( ラーズグリーズの亡霊): AH-64の中には反撃してくる奴がいるので注意。こいつらに接近する際にはレティクルが出る直前から発砲をはじめ、レティクルの距離ゲージが
半分になる前に破壊しないとIRミサイルにやられる。 オヴニルは同じコースを飛んでいて、何カ所か速度が落ちる所があるのでそこで確実にヒットさせる。
奴らが高度を上げた時に無理に追いつめると防空網のミサイルにやられるので注意。またA/Bを炊きっぱなしで追うとオーバーシュートして背後から撃たれるのでこれも注意。
速度の調整が重要。残弾64。無駄弾を出さないこと。

M18+(8492): 逃げました...。

自慢話スレに書くほど凄いことでは無いと思っていたので別スレにしました。SwordGuestさんやt-654さんの偉業に比べれば全然レベルが低いです。是非皆さんもトライしてみてください。では...
3 あいすまん 2004/12/16 Thu 17:16:33
>ベルツ中尉殿

中尉殿!
十分凄すぎます!!
私が最も驚いたのはM13です。
まさかリムファクシが機銃のみで落とせるとは・・・。

自分のリムファクシ攻略に、まだまだ甘さがあると痛感いたしました。
素晴らしい!!
4 t-654 2004/12/16 Thu 17:54:35
>ベルツ中尉 さん
おつかれさまでした。
>M18+(8492): 逃げました...。
...凄く解りますその気持ち。
MASTER ACE の勲章を捧げます。
5 13 2004/12/16 Thu 21:10:25
私も参加っていうか横槍出していいですかね??昨日から偶然機銃のみチャレンジしてたもので。

難易度:ACE 使用機体:自機Su-37(艦載機:ラファール) 僚機:X-02(艦載機:F-14D)
指令とかの制限は無し。ただしALL Sをクリア条件とする。

難しそうなとこから挑戦して、M20〜22、25以外クリア。

M13、18、24が鬼門でした。
リムファクシは超低空しか方法がないですね、どうしても。
威力の弱いF-16の機銃で弾が足りたのは驚きです。てっきり無理と思ってました。
アグレッサー級を名乗るのに十分相応しいのではないでしょうか。

威力低い機銃、僚機の特殊兵装禁止、ALL Sを重複させるともう無理かも?
6 ベルツ中尉 2004/12/17 Fri 17:10:01
これほどお褒めのお言葉を頂けるとは思っても見ませんでした。ありがとうございます。
 なにしろ、この一ヶ月はリムファクシとオヴニル隊に勝つために生きていた、とすら言える状態でした。コントーラの機種転換までしたし。
 とりあえず機銃クリアが可能である事は証明できましたので、あとは是非、ハイレベルな機銃クリアを披露して頂きたいです。

>あいすまん殿
 リムファクシは苦労しました。戦法(AAAを先に破壊&低空接近)を見つけるまでは機銃クリアは不可能な設定ではないかと思っていました。

>t-654殿
 貴殿の「おつかれさま」のお言葉には重みがあります。ありがとうございます。

>13殿
 自分が3週間も手こずったオブニル隊をいきなり撃破なさるとは流石です。やはり機銃クリアは機体自体の性能だけじゃなく機体をどれだけ乗りこなせるかですね。自分はSu-35とかF-15S/MTDとかのアグレッサー機も試したのですがどうも上手に乗りこなせず、結局、癖の少ない軽戦闘機を選んでしまいます。Su-37のような大出力高機動の制空戦闘機を乗りこなせてこそ真のエースでしょう。ぜひ機銃ALL-Sを達成してください。

>威力低い機銃、僚機の特殊兵装禁止、ALL Sを重複させるともう無理かも?
 とにかく腕を上げれば(特に無駄弾減らし)可能ではないかと思っています。実はまだ特殊兵装有りのALL-Sチャレンジもしていないので条件とかよく分かってないですが...しばらくはリハビリ(うさばらし)します...
7 被撃墜王 2004/12/17 Fri 18:05:31
すごすぎです。

実を言うと先ほど友人と
「ラーズグリーズの悪魔を通常ミサイルだけで倒そうぜ!」
とかいう乗りでやったのですが

結局
「無理だな」
という一言で企画が終了しました、お疲れ様。(弱)

この腕の差は何ですか。とにかくすごいです。
8 ベルツ中尉 2005/03/26 Sat 21:54:55
難易度ACEでキャンペーンを一周、RANK-Sでクリア、やっと達成しました。

コースはコインの表(A)。デブリーフィングのないミッションはフリーミッションでRANK-S獲得を確認のうえ、キャンペーンでだいたい同じくらいのポイントが取れたらよしとしました。コインの裏(B)コースははフリーミッションで確認しました。

自機は Typhoon。艦上ミッションでは Rafale-M。
僚機はFALKENを除く適宜。X-02を3機とかSu-37/YF-23/F/A-22とかが多かったです。特殊兵装をできるかぎり有効に使うよう指示は細かくだしました。

前回の書き込み後さらに2周ほど機銃クリアを重ねましたが、MIRAGE2000/JAS-39C/F-16XL/TYPHOON(デルタ部隊)、F-20A/X-29A/F/A-18C/JAS-39C(GE-F404部隊)と機体をどんどんチープにして腕を磨きました。これらの軽戦部隊でもいくつかのミッション(例えば8492)でRANK-Sはとれました。

RANK-Sは取れましたが、スコアやタイムとしては全然だめで、例えば8492では32440pt/14:38"、ラーズグリーズの悪魔では29810pt/17'01"でした。スコアランキングに出れるレベルじゃないですね。

みぃとろ中隊各位の中には、そろそろ通常のプレイには飽きておられる方もいらっしゃると思いますので、ぜひ機銃クリアをお試しください。いえいえ「受けてたつぞ」なんていうことではありません。おそらく全兵装を有効に使っておられるエース各位であれば、機銃だけに制限しても相当な戦果をあげられると思います。そのスコア/タイムをお聞かせいただければ、ということです。
9 あいすまん 2005/03/28 Mon 14:09:04
>ベルツ中尉殿
お久し振りです。しばらく姿を見ないと思っていたら、
引き続き「機銃ACEモードSランククリア」の旅に出ていらしたとは・・・。
あらためまして「快挙達成、本当におめでとうございます!!」
これはちょっとココのアタッカーの方たちでも難しいと思いますよ。
えっ?私??
「ムリです!」(即答&断言)
もう「中尉」などと言わず「中佐」を名乗って下さい!(笑)
素晴らしい挑戦、お疲れ様でした。
10 がんしっぷ 2005/03/28 Mon 21:58:47
>ベルツ中尉さん
見事の一言に尽きます。
私は以前に挑戦した時には挫折したのでこの機会に再度挑戦してみたいと思います。
(達成できるかわかりませんが…)
機銃クリアの最低限の条件は、下記で良いでしょうか?

・難易度はACE
・最低限Sランク取得
・使用可能な武装は機銃のみ(M11B&M21は除く)
・僚機への命令変更は自由
・僚機の特殊兵装は使用許可
・僚機が撃墜してもOK
・自機&僚機の選択は自由
・フリーミッション可(ミッション毎に機体の変更可)

『ここはこうするべきだ』という部分があったら指摘願います。
11 ベルツ中尉 2005/03/28 Mon 23:36:39
>>あいすまん殿、がんしっぷ殿
れす、ありがとうございます。

>これはちょっとココのアタッカーの方たちでも難しいと思いますよ。
いえいえ、そんなはずないと思うんですよ。だってあのレベルのスコアを出すからには機銃を補助に使っていると思います。みぃとろ隊長の攻略資料でも、例えば8492タイムアタックに「残った敵機を全て前に出したら、XLAAと機銃で殲滅します」なんて書かれていますもん。補助で使うとはいえ、そこで機銃を外してたらスコアが出ませんから。みさなんは正確な射撃技術を持ってるんだと思っています。

そもそも自分が機銃クリアをはじめたのも、エース各位のとんでもないスコアをみて「こりゃあかん。いっこずつ腕を磨いて行かにゃ。とてもとどかん」と思ったからです。

>私は以前に挑戦した時には挫折したのでこの機会に再度挑戦してみたいと思います。
がんしっぷ殿もこうおっしゃっておられますし、あいすまん殿も是非。折角なので自分もスコアランキングに登録させていただこうと思います。もっともエース各位が本気になればきっと直ぐに抜かれてしまうと思いますが。

>機銃クリアの最低限の条件は、下記で良いでしょうか?
はい。スコアランキングの「機銃クリア」条件の内容としてもこれを使わせていただこうと思います。

>威力低い機銃、僚機の特殊兵装禁止、ALL Sを重複させるともう無理かも?
可能性が見えてきましたので、もう少し腕を磨いたらチャレンジしようと思います。
そういえば、もしかして「13」さんは既にALL-Sクリアをしていたんじゃないでしょうか?
12 エース013 2005/03/29 Tue 10:43:08
A10でやって見ようかなーランク低めで
13 めかにかる 2005/03/30 Wed 21:55:48
>難易度ACE・機銃のみ・ノーコンティニュー・オールS
というの投稿がファミ通にあった。
投稿した人はこの中にいるのだろうか・・・
14 ベルツ中尉 2005/03/31 Thu 04:54:42
>エース013さん
ぜひぜひ。腕が上がりますよ。

>めかにかるさん
何時ごろ記事です?。まぁ、たいして腕が立つわけではない自分より先に達成した人がいても全然おかしくないですが。ただ、もし、このスレを見て「機銃クリアって可能なんだな。やってみよ」と思ってもらえたのならすごくうれしいですね。そにしても「ノーコンティニュー」とは...根性に頭が下がります。

機銃クリアだと敵機の異常な機動に悩まされることが多いですが、多分テスト不足と機銃ユーザの軽視。機銃ユーザが増えることで、こういうバグが減ることを期待しています。
15 メビウス8 2005/03/31 Thu 11:08:46
初スレです。
確かに機銃では辛いですね。
機銃性能より機体の安定性が低いと結構泣かされます、特にS-32は酷いですねガンの標準がグラグラで・・・。
あとゲーム自体のバグで敵機が上下にワープすると困りますね(笑)
16 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/04/04 Mon 19:01:29
このスレッドに書き込むのは初めてであります。
ベルツ中尉さんのスコア登録に触発されたのと、機銃のみで任務達成するという響きに惹かれ本日チャレンジしてみました。

チャレンジしたミッションはM27+でがんしっぷさんが提示した条件を元にチャレンジしてみたのですが・・・自機はF−2A、僚機は全てSu−37であります;

ベルカ編隊・ネームド機との戦いでは僚機の大活躍のお陰だったりするので、自機は機銃で僚機の攻撃に加わっていたりもしました・・・。
(○ボタンを押したい衝動を必死に抑えていたり・・・;)

時にはこういった条件付チャレンジも良いなぁ・・・と感じています。
発案者のベルツ中尉さんにはこうした機会を与えてくださった事に感謝です。
17 がんしっぷ 2005/04/04 Mon 21:52:31
以前に提示した条件で1周達成しました。
最初の方は、無意識にミサイルを発射してしまい、何度もリスタートしてしまいました。(汗)
それぞれのミッションのスコア&タイムは『今日のエースコンバット9周目』の方に書き込んでおきました。
やはり、M13、M18+、M23、M24が難関でしたね。
特にM23が苦労しましたが、ベルツ中尉さんの以前の書き込み通りで何とかクリア出来ました。
射撃技術の上達以外にも速度調整等が自然に身につくので、皆さんにもお勧めします。

>ベルツ中尉さん&hericさん
スコアランキング拝見しました。
M27+でネームド機撃墜は見事です。
私も頑張ろうと思います。
18 ベルツ中尉 2005/04/05 Tue 01:10:45
> メビウス8さん
おはつです。
機銃だと射撃軸線を一定時間固定する必要があるので、レスポンスの良い機体はそれが裏目に出てしまいますね。

>hericさん、がんしっぷさん
チャレンジありがとうございます。流石トップランカーのお二人。かなりのスコアを一期に叩き出されましたね。このスコアが見たかったんですよ。予想どうりではありますが、ちょっと自信喪失...orz。めげずに挑戦させて頂きます。

>M27+でネームド機撃墜は見事です。
自分の場合は...知らないうちに僚機が落としてました...。機銃クリアだと、なにしろ総火力が足りないので、僚機に頑張ってもらう必要があり、戦隊指揮官としての練習にもなります。例えるならサキ・バシュタールを目指すような感じでしょうか。

>射撃技術の上達以外にも速度調整等が自然に身につくので、
あと、レーダーやレティクルの距離ゲージの動きをみて、敵機と自機の速度差にも気を配るようになります。全開で逃げようとする敵機に向かって無駄弾をばらまく余裕はありませんから。本当なら、敵機のエンジンノズルにバーナー炎を見せてくれると良かったのですが...次回作に期待です。
19 HIROKI 2005/04/05 Tue 15:39:08
そういえば、ステルス機で機銃にカバーがついてるやつは、トリガーを引いて弾が出るまでタイムラグがありますよね。アレが正直イライラしてF-22、F-35は好きになれません。一瞬先を読むような格闘戦がすきなんです。

僕も挑戦してみようかな。
うちの父親は渓谷内のオヴニルを落とせると言ってました。というか、やってた。
(;´_ゝ`)父親には敵わない・・・。
20 ベルツ中尉 2005/04/07 Thu 00:52:27
>HIROKIさん
ぜひ、挑戦してみてください。オヤジにまけるな!父上もそれを望んでおられる...かも

機銃による格闘戦の練習ミッションについて、私なりのお勧めです...

[C]「M14:零下の檻」。一度に出現する敵機が少ないので攻撃に集中できます。
[B]「M17:JOURNEY HOME」。敵機が同時に沢山でてきますし僚機も戦闘に集中してくれますから攻撃・回避・援護のコンビネーションの練習になります。
[A]「M27+:THE UNSUNG WAR」。M17に似ていますが、ここでは素早く確実な撃墜を目指しましょう。

UAVとかM18+のベルカ隊、M23のオブニルはちょっと特殊な敵ですね。一番の強敵はM24のUAVでしょう。あの人間離れした動き。自分は弾を当てたことすらありません。
21 2005/04/16 Sat 10:36:37
ここでは初めまして。蔓と申します。書き込むのは初めてですが、前からこの掲示板は拝見していて、とても興味があったので私も書き込みたいと思いました。以後宜しくお願いします。

この前「A-10機銃クリアー」を達成しました。条件は以下の通りです。
・自機はA-10A、僚機はF-5(艦載機ミッションではイントルーダー・トムキャット)
・難易度はACE、僚機への指示は援護、特種兵装禁止(つまり初期設定)
・もちろん機銃のみ
ミッション全Sを狙う余裕はありませんでした。A-10は速度が遅く敵がぴったり後ろについてきて回避行動に時間が取られるので全Sを狙うとなると機銃クリア最高レベルのやり込みになるかと思います。

難しかったところはM8「希望という名の積荷」M15「凍土からの救難信号」後はM18+、M23でしたね。
積荷のほうは輸送機が落とされます。普通の飛行機なら監視エリアを避けた後猛スピードで敵機を攻撃しに行くと思うのですが、A-10でそれをやると一度であったが最後、もう敵に追いつくことは出来ません。輸送機は撃墜されます。
結局輸送機の後ろにぴったり張り付いて前に出る敵機だけを撃墜してクリアしたのですが、これも敵機を果敢に追いかけてしまい輸送機が撃墜されるということがありました。やはり、護衛ミッションというのは歯痒いものです。
「凍土からの救難信号」のほうはナガセ捜索中に敵機が後ろにぴったりついてミサイルを撃ってきます。これはまだ良いんですが、E-767を攻撃中にも後ろについて来ます。このE-767は撃つと加速するという変な特性を持っているので撃墜に時間がかかります。でもこれもまだまだ良いです。後半は敵機がわんさかわいてくる上、シーゴブリンの護衛という困難なことを同時にこなさねばいけません。自分の身を守るだけで大変なのに護衛なんてやっとれるか、ってことです。シーゴブリンの周りでグルグル回ってミサイルを自分に引き寄せていたらクリアできました。
後はやっぱり8492ですね。全ミッション中本気で敵機がこっちを殺しにかかってくるのはここぐらいじゃないでしょうか?
こいつらは格好良く編隊を組むので上手く減速して前に出させ30mmで撃墜しました。まあ毎回そんなに都合良く行くわけないので減速した瞬間ミサイル撃たれ死亡、とかいうのもかなりありましたが。
このミッションは3回クリアしました、というより2回はクリア条件をほとんど満たしたものの終了しなかったりE-767がマッハでマップ外に消えたりとバグでクリアできませんでした。本当にこういうものは修正してもらいたいものです。
後は皆さんの言っているようにオヴニルに苦戦しました。A-10は地上攻撃用で機銃が下に向いているので空中戦で当てるのはやや難しいので、かなりこいつらには苦戦しました。
クリア自の残り時間は1分12秒、残弾は29発。クリア出来て良かったです。

皆さんが言っているリムファクシ、アークバードについては昔キルレートを溜めるためミグ21とかF-4とかでやった経験が役に立ってほとんど苦戦せずにクリアできました。
それでは。駄文失礼しました。
22 ベルツ中尉 2005/04/16 Sat 18:14:35
>蔓殿
素晴らしい挑戦&詳しいレポート、感謝です。

>全Sを狙うとなると機銃クリア最高レベルのやり込みになるかと思います。
じつは最近は、A-6E編隊、機銃クリア、ALL-S という無茶を目指して、まずは機種転換訓練としてミサイル&爆弾ありで挑戦してます。もし興味を持って頂けましたら、A-6E か A-10A の編隊による機銃クリア ALL-S についての挑戦の御報告をお願いします(自分はクラウンビーチでA-10の機銃掃射にやられたトラウマから A-10 に搭乗することができません)。ただ、流石に RANK-S 狙いの時には僚機へのコマンドは必須かなと思っています。

>難しかったところはM8「希望という名の積荷」M15「凍土からの救難信号」
機銃クリアでは、通常では何でもないミッションがいきなり難しくなりますね。
特に時間が厳しいミッションでは、いちいち6時に回る時間が無いですし、6時からの射撃では着弾時の弾速が落ち破壊力が低下して弾数/時間がかかる(設定になっているよう見える)ので、出来る限り接敵時にヘッドオンでしとめる必要があります。

>このE-767は撃つと加速するという変な特性を持っている
どうも、敵機の機動のロジックが何種類かあって状況(自機と敵機の距離?)で切り替わるようで、その切替えもスムーズでは無いようです。バグの一種ですね。

「エスコンなんてミサイルを遠くから乱射するようなプレーヤがほとんどだし、きれいなCGを見せておけばそれ見惚れていて、あるいは、リアルっぽい演出しておけばそれに浸っていて、こんなバグを見つける/文句を言う奴はいない」とメーカがたかを括っているとしか思えません。世界中で100万コピー以上も売れるゲームなのですから、飛ばすのが精いっぱいの人から、Fighter Ace 教官級の人までちゃんと楽しめるような品質に仕上げる責任がメーカにはあると思います。ましてやエスコンはリアルさを売りにしているのだから、フィクションとしてのいくつかのリアルじゃない設定(ミサイルが80発も積める、ミサイルのシーカ/弾頭が汎用、ブラックアウトしない、被弾しても性能が低下しない等)以外はちゃんとして欲しいです。少なくとも自分は「単なる飛行機のテクスチャをかぶせた標的(あるいはレーダ上のマーク)」ではなく、自分と同じように「空気の中で必死でもがいている敵パイロット」と戦いたいです。

なんか、話がそれてしまいました。すいません。

蔓殿の今後のご活躍に期待しております。
23 HIROKI 2005/04/16 Sat 18:25:20
>ベルツ中尉
>「エスコンなんてミサイルを遠くから乱射するようなプレーヤがほとんどだし、きれいなCGを見せておけばそれ見惚れていて、あるいは、リアルっぽい演出しておけばそれに浸っていて、こんなバグを見つける/文句を言う奴はいない」とメーカがたかを括っているとしか思えません。世界中で100万コピー以上も売れるゲームなのですから、飛ばすのが精いっぱいの人から、Fighter Ace 教官級の人までちゃんと楽しめるような品質に仕上げる責任がメーカにはあると思います。ましてやエスコンはリアルさを売りにしているのだから、フィクションとしてのいくつかのリアルじゃない設定(ミサイルが80発も積める、ミサイルのシーカ/弾頭が汎用、ブラックアウトしない、被弾しても性能が低下しない等)以外はちゃんとして欲しいです。少なくとも自分は「単なる飛行機のテクスチャをかぶせた標的(あるいはレーダ上のマーク)」ではなく、自分と同じように「空気の中で必死でもがいている敵パイロット」と戦いたいです。

同感です。
その意味では04のほうがやりがいがあったなぁ。
やはり完成度は高いよ04。5に超えろと言うのが悪いのかな。スタッフのやる気が無いのかな。
24 SOLG 2005/04/16 Sat 18:36:44
>ベルツ中尉さん
>HIROKIさん
僕も同感です。僕はこのACE5が好きだからスタッフに厳しく言いたいです。
・・・バグ無くした完全版でないかなぁ。ストーリーが良いのに勿体ないなぁ。
25 新米すぎるアーチャー 2005/04/16 Sat 19:12:20
初めまして皆さん。
僕は初めてエースコンバットシリーズをしまして、いまドップリハマリ中です((笑い
ここには初めてきたのですが、皆さんは僕にとってはまさに神の領域・・。
すごいんですね〜ビックリしました。
えっと、質問をしたかったのですが、どこに書けば良いのか全くわからなかったので
ここに書いてしまいましたすみません((汗
きっと皆さんにはあきれる様な質問なんですが、
よく言う「フォックス2」とか「フォックス1・3」とかは
あれどんな意味なんでしょうか??
ほんと初めてで全然意味がわかりません。
出来れば教えてください。
こんな所に書いて失礼しました。
それでは
出来れば返事のレス待ってます((汗
26 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/04/17 Sun 22:58:56
>新米すぎるアーチャーさん
「フォックス」は、ミサイルを発射したよ、と味方に知らせる為に言うコールです。
その後の番号はミサイルの種類を表しています。
主にアメリカとその同盟国で使われる言葉です。

ちなみに日本(自衛隊)では、
スパローを発射した時に「フォックス1」
AAM-3を発射した時に「フォックス2」
機銃を発射した時に「フォックス3」
とコールします。
(…AAM-4が導入されると変わるかもしれませんが)
アメリカでは、
スパローを発射した時に「フォックス1」
サイドワインダーを発射した時に「フォックス2」
アムラームを発射した時に「フォックス3」
とコールします。

http://snow.freespace.jp/mitoro/acecombat/?2/a78#S
の2に、一応簡単にミサイルの発射プロセスが書いてあります。
参考になれば、と思います。
27 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2005/04/18 Mon 00:37:45
上記レスについてですが、
小さな質問 総合スレッド part 1にレスがありましたね。
大変失礼しました。
28 ベルツ中尉 2005/04/18 Mon 09:57:47
>Ciel殿
「小説」カテゴリの「ACオリジナルストーリー 指摘スレッド」の#2にCiel殿の詳しい解説がありましたね。こちらこそ良く探さず冗長なレスをしてしまい失礼しました。
29 がんしっぷ 2005/04/18 Mon 22:11:22
>21 蔓さん
はじめまして。
A-10A&僚機への指示無しでのクリアおめでとうございます。
次は全Sランククリアですね。
M08でのアドバイスですが、北方から向かってくる2機編隊を正面から迎撃すると、1機を撃墜するのがやっとで、もう1機には追いつけません。
これを防ぐには、全速で敵機に向かい、ある程度まで近づいたら、丁度敵機のすぐ後方に位置するタイミングでU-ターンを始めて下さい。
敵機の背後をとった直後に撃墜するのが理想的ですが、回避行動を取り始めたらその機は無視してもう一方の敵機をロックオンします。
するとその機体も回避行動をとり、速度が急激に落ちます。
(ミサイルを撃たなくてもロックオン状態で機銃を撃つと回避機動に入る。→結果として、敵機の速度が落ちる事を利用します。)
重要なのは、敵機の速度をいかに落とし、なおかつ自機の速度を落とさないことです。
敵機の速度が落ちた後は、A-10Aの速度でも十分渡りあえるようになりますが、次の敵編隊の接近には十分に注意して下さい。
次の編隊が来たら、それまでの敵機は取りあえず置いといて、早めに速度を上げて上記の方法で敵機の速度を落とすのが良いと思います。

M15では、敵戦闘機は自機を優先的に攻撃してくるので、まずシーゴブリンの脅威となる攻撃ヘリと地上の対空兵器を優先的に攻撃するのが良いと思います。

>ベルツ中尉さん
おっ今度はA-6Eですか。
この機体は機銃の連射速度が遅いので、慣れるまで少し違和感があるかも知れませんね。
結果報告を楽しみにしています。
奇遇ですが、先日EA-6BのSPカラー編隊でSランククリア出来ました。
(条件は以前と同じです。)
30 ベルツ中尉 2005/09/25 Sun 01:29:38
相変わらず機銃クリアに拘っていますが、再びエース諸氏の支援を請います。

機銃クリアでの機体コンプ(SP カラー)を目指していますが、私の腕ではかなわない奴がいます。

M01: HAWK GIGANTOR -- 第3陣を出現させられない。

M23: MIG-21-93 SWORDKILL -- 若干高度が高めらしく、弾が届く高度まで上昇するとAAシステムに撃たれてしまう。

そもそも可能なのでしょうか?可能だとしたらその戦術はどのようなものでしょうか?

>がんしっぷ殿
A-6E では幾つかのミッションで RANK-S が取れませんでした。
力不足を痛感したので、New Game で NORMAL からやり直しています。
NORMAL だと残弾を気にせず撃てるので、見越し位置へ発砲の練習になり、
多少は腕が上がって来ました。
31 がんしっぷ 2005/10/03 Mon 22:49:42
>ベルツ中尉さん
M01、M23のネームド機の機銃のみでの撃墜を検証してみました。
結論から言うと、両方共可能でした。
使用機体:A-10A、SU-37の二通りの方法で検証

M01:
ネームド機の出現は、第一波&第二波の敵機を素早く殲滅できるかどうかで決まるので、まず第一波目を可能な限り素早く殲滅して下さい。
第二波目が現れたら高度を合わせて正面から接近し、ミサイル射程に入る手前で減速開始、射程に入ったら失速寸前で180度旋回して敵機の進行方向に機首を向けます。
そのまま低速度を維持すると、擬似的なオーバーシュート状態になり、目の前に2〜3機がふらついた状態で飛び出すので確実に撃墜して下さい。
その後、残りの敵機を素早く撃墜すれば、第三波&ネームド機が出現します。

この方法はA-10A 及び SU-37のどちらでも可能でした。
低速での旋回能力が高い機体に適した戦法だと思います。

M23:
低速の機体と高速の機体で二通りの方法があります。

1.低速機の場合(使用機体:A-10A)
ネームド機への攻撃は、敵機が中央の広場に到着し、自由に動き始めてから始めます。
(出現から中央の広場までの移動中は、高度が少し高い様なので渓谷内からの機銃での攻撃は届きませんでした。)
ネームド機は、広場到着後もTYPHOONより少々高い高度を保って旋回していますが、時々高度を下げる時があるので、その機会を見逃さない様にして下さい。
ネームド機をターゲット指定した状態で敵機の真下にいれば、射程距離の部分で大体の高度を推測する事が可能です。
又、機銃表示にならなくても機銃攻撃がギリギリ届く事があります。
この場合、目視での射撃になるので、敵機の動きを先読みして進路上に弾幕を張って下さい。

2.高速機の場合(使用機体:SU-37)
ネームド機が出現したら最高速状態で渓谷の上に出て、機銃で攻撃します。
速度は、2150以上ならばAAシステムのミサイルは追いつきません。
この方法だと、TYPHOONも比較的楽に撃墜できますが、ヘッドオン時の正面からのミサイルには十分注意して下さい。
32 ベルツ中尉 2005/10/07 Fri 20:51:24
>がんしっぷさん
M01, M23 ネームド機撃墜ですが、かなり高度な操縦技術が必要ということですね。

所で、(浮気して?) AC04 の機銃クリアにもトライし始めました。
M08 Shattered skies は結構楽しめたのですが、
M17 ファーバンティ戦は結構厳しいです。まだ、黄色に出会う前に落されたり、タイムアップしたりの状態です。

もし、M17 を機銃クリア(つまり黄色中隊を機銃で落とした)方がいらっしゃいましたら、是非、こちらに書き込み、あるいは、スコア登録をお願いします。
33 heric ◇0ielAuEZ5P 2005/12/07 Wed 23:10:46
スコアアタック関連の書き込みは久しぶりです。
ベルツ中尉さんの提唱した機銃クリア、M08,M17の二つをスコア登録しておきました。

M08はかなり楽しめた、というより負担が少ないのですが・・・
M17は厳しい・・・というより黄色中隊戦は生き地獄に近いので一日一度が限度です。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dobaemonn/view?.date=20051207&.utc=1133952569
日記にも感想・対策等書き込んであります。

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