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RCLの使い勝手

No.79
1 らいの 2004/11/10 Wed 18:21:45
今回特殊兵装が選択できないとあって、好きな機体を使おうとすると強制的にRCLも
使わされる羽目になっちゃったのですが。
で、「封印」で使ってみました。
結果、使いにくいよなぁという予想とほぼ同じ結果だったのですが、意外に、
適当な高度(距離?)をとって使うとそこそこ広範囲のターゲットをつぶすことに成功しました。
「実は正しい使い方すれば、制圧兵器として有効なのか?」威力もなかなかあるし、
と感じちゃったのですが、皆さんどう思われます?
うまくRCLを使うコツを知ってる方とか、いやいや、下手にUGBM落とすより効果的だよ、
という方がいらっしゃったら教えていただけませんか?
いやヤッパリ使いにくいよ、というご意見も歓迎です。

というか、現実ではどうなんでしょう?コストパフォーマンスだけでいまだに使われてるんでしょうか???それとも有効な兵器なのか???
2 ↑松 ◇d.9wgYeb1Y 2004/11/10 Wed 20:14:40
ACシリーズのRCLについては「好み」で評価が分かれます。
使い手になれば航空機を撃墜するのに使う様になります。

実際のロケット弾は安価な面制圧兵器として重宝されています。
弾頭にもよりますが、資料映像では戦車(ただし旧型の無線誘導)もボール紙の様に貫きます。

一般的に……

「通常爆弾より命中精度が高く、精密誘導弾頭よりも格安で、機銃より破壊力がある」

というのが良い点の一例。

「精度的に狙撃には向かない、ミサイルより射程が短い、推進剤の分だけ炸薬が少なくなる」

と言うのが悪い(?)点の一例です。


うまく使うコツについては、初速の関係で「機銃より後落量が多い」と言うのと「狙い撃つのではなく散布する」と言うイメージを頭において使えばよいと思います。
私はそうしております。

最後に、使いにくいかどうかは一通り慣れてみない事にはわからないと思いますよ。

なお、以上は私の個人的見解です。


では!
3 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2004/11/10 Wed 20:46:45
グリペンをよく使っているので、RCLはよく使いますが…あまり上手くありません。
なので素人的な意見にかもしれません…。
地上攻撃時は、敵が分散している場合は、なるべく長距離で適当な方向に機首を振って使っています。
大きく振ると分散しすぎて困るので適度にします。
敵が集中している、あるいは硬い(潜水艦、封印の崖など)場合は、なるべく近づいて
敵の少し手前から敵の上を通り過ぎるように機体をゆっくり引き起こしながら使っています。
急に引くと弾が集中しませんし、遅すぎても地面とぶつかったり、対空砲火を食らいます。
対空攻撃時はなるべく接近して、敵機の進行方向の少し前にピパーをあわせて撃ち、敵が自ら弾に突っ込んでいくような感じで撃っています。
大型の輸送機や、AWACS機はいい的ですね。
…最後に。
地上攻撃なら爆弾系。対空攻撃ならX〇AA、QAAMを使ったほうが早いとは思います。
長レスすみません。
4 427コブラ 2004/11/10 Wed 22:38:37
ロケットはAC4のときに航空機墜とすのによく使ってました。以外に当たるし1発で墜ちるんで結構使ってましたねぇ。今回は好きな機体にRCL積んでないんであんまり使ってないのでなんとも言いがたいですが、使い勝手悪いんじゃないですかねぇ・・地上の敵も密集してる様な所が少ないですし・・
5 ◇RpYVU6etWj 2004/11/10 Wed 22:51:12
5は敵が固いですから多段するRCLは使えるかもしれませんね。
シンファクシに上手くいけば1セットで全部真っ赤に出来ますし・・・
無誘導爆弾より適当でいいし、壁裏に居る敵を狙うのにミサイルのように壁を気にしなくていいので楽に使えるかとおもいます。

でも、誘導爆弾(大)や対地ミサイル(大)の様に対地兵器が充実しているから影が薄い・・・
6 heric ◇0ielAuEZ5P 2004/11/10 Wed 23:15:21
今作では、愛機F−2Aの特殊兵装がLASM固定なのでRCLは使用不可能なのが結構悲しいhericです(笑)

前作では、F−2Aの高機動性能とRCLの破壊力を生かしてM08の攻略には欠かせない兵装でしたが、AC5では愛機F−2AはLASM固定なので、使用する機会は殆ど皆無となりました……キルレート蓄積ついでに今作でも数回空対空戦でMIG−21bisでRCLを使用してみたのですが、威力が落ちてました(涙)

AC4時代でも専ら空対空にしかRCLを使用していた身としては、AC5におけるRCLの地対地兵器としての有用性は判明しないという情けない身ですが、その辺りは皆様方が仰られている通りなのだろうと思われます(汗) ただ、対空戦では数発の命中が必要になった事で、AC4で使用していた主な戦闘方法である『正面を横切ったり、自機とのすれ違いざま、そして敵が超至近距離で旋回中などに命中させる』などの戦法は弱体化しそうです;

技量が求められる分、奥が深いのがRCLという特殊兵装であると私は考えております。 技量を向上させれば、あらゆる戦術が実行可能になるかと思いますよ^^
7 らいの 2004/11/11 Thu 01:09:07
RCL、好き嫌い分かれるんですか、やっぱり(^^;

↑松様:安価な面制圧兵器、というのがロケットランチャーの性格を端的に表してそうですね。
Ciel様:自分もグリペンを使うときに強制させられてるんです(^^;長距離で使ってるんですかー。ゲームでの射程距離って長いんでしょうか。自分も結構な長距離で使った記憶があります。う〜む・・・。
427コブラ様:自分も空対空ではちょくちょく使ってました。もっぱら対戦用でしたけど。
梨様:今回堅くなってますよねー、何かと。しかし壁裏にも有効だとは知りませんでした。てことは要塞とかで使えそうな・・・?
heric様:空対空じゃ威力落ちてましたかー。本来の空対地兵器としての存在をアピールしてるんですかねー。

コツ、というよりは慣れるとか使い方や特性を覚えると、なかなか使える兵器になりそうという感じですね。
これを機にMig21やグリペンを使ってあげよう・・・。後はスタンドオフディスペンサーだな、魅力がないのは・・・これは使ってる方少なそう・・・。
8 Ciel ◇4F-QRm7yW8 2004/11/11 Thu 21:13:49
らいのさん、
長距離と言ったのは少し誤りがあるかもしれません。
大体最大で距離1200ぐらいで使ってます。
ただ、いろいろな距離で撃ってみましたが距離600以下が使いやすいかな、と思いました。(近距離じゃん!)
あと、補足です。
UGB〇などの爆弾は円形の攻撃範囲ですよね。
RCLは機首の向いている方向を変える事によって攻撃範囲を円形にも直線にもできます。
なので一直線に並んでいるものにたいしては、爆弾系よりも有効ではないでしょうか?
それに爆弾と違って対空用にもなりますし。
あと、敵を「倒すため」ではなく「弱らせる」ために使えばいいかもしれません。
皆さんがおっしゃる通り、攻撃力は低いですから…。
(なんで低くなっちゃったんだろう…)
SOD…。
まだ使える機体が出ていません…。
AC04なら、敵の真上から発射すると面白い動きをするんですけどね。
9 ◇RpYVU6etWj 2004/11/11 Thu 21:55:32
SODの利点は
遠距離から撃てる、確実に当てられる、周りを巻き込める。
SODの欠点・・・ほとんど見当たらないけどしいて言うなら
横に狭い(ディスペンサーと一緒)、爆撃範囲の変更が出来ない、横にちょっとずらす事が出来ない。

ちょっとしか使っていませんがミサイルから爆弾ばら撒く所が見えない・・・。
今回も敵機を落とすことが出来るのだろうか?
10 F/A18ホーネット 2005/03/12 Sat 18:39:24
便利なときと、そうでないときがあります。まあ、自分では役に立つと思いますよ。
そうそう、SOLGの破壊では、うまく使えば、パネルをかなりはがすこともできますよ。
11 小沢 公成 2005/03/12 Sat 22:24:00
M22にグリペンを投入しているのですが、もっぱら岩盤破壊に使ってます。一点集中をかければGPB(誘導貫通爆弾)よりも1回あたりのダメージは大きいのでは。

 SODを使えるのはTND−GR4、ラファールB、FB−22の3機種です。私は毎回ではないですけど半定期的にM12BとM25で使ってます。M25で確認しましたけど、どうやら地形に接触してしまうと勝手に弾をばらまいてしまうようですね…。04ではストーンヘンジ攻撃に重宝しましたけど。

 あと、SFFS(自己鋳造小弾頭爆弾)。「高い所から落とすと範囲が広くなる」みたいな解説があるのですけど、どうも他の爆弾のようにクリーンヒットした記憶がない…。どうでしょうか?
12 HIROKI 2005/03/13 Sun 20:40:03
「四騎」でしたっけ、レーダーを同時攻撃するやつ。
あそこのように、敵がバラけ気味のところでSFFSを撃つと結構効いてますよ。
まぁ、爆撃は基本的に苦手なんですけど。ほとんどミサイルとバルカンで片付けてるから。
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