東京ゲームショー
No.42
- 1 久間田 貴志 2004/09/20 Mon 00:26
後でよく読んでおきます。
- 皆さん、お久しぶりです。個人的事情で、しばらくネットを利用できず、ご返答を返すこともできませんでした。と同時に、いまだ、不安定な状態なので、今日はこの短いレスのみで失礼します。
という訳で、東京ゲームショーが、いよいよ、1週間後に迫りました。今年は、去年と違って、「AC5」も、大々的なプロモを打ってくるでしょう。さらに、ナムコブースでは、特別編集DVDも数量限定ながら、配布されるとのこと。
いける方は、楽しんできてください。自分は、諸事情ゆえ、行けない可能性が大なのです(号泣)。と同時に、みなさん、レポートもよろしくお願いしま(切実)。
冒頭で書いたとおり、環境が本当に不安定なので、今日はこれで失礼します。では、今度は早い時期に、顔を出させていただきたく、再度、失礼します。
- 2 ねこにん 2004/09/29 Wed 00:54
- 遅ればせながら。。試遊してきました。
ACES WEBのMISC. REPORT16に先を越されましたが
プレイ可能なステージはMISSION3.4.5とアーケードモードの1.2でした(確か)
僕が実際にプレイした台は英語音声の設定で、ステージはMISSION3の前半です。
どんなステージなのかは買ってからのお楽しみということでw
・操作感について
重力感・空気感なども含めて、操作感はAC04からほとんど変化はありませんでした。
前作と同じ感覚で操作できます。
・スコアアタックについて
今回も各ミッションごとにスコアが付くようです。
ただ、僚機が撃墜した場合、スコアが付加されるかは未確認です。
今作では僚機に支持を出せることと、僚機の機体を選んで編成できることから
スコアアタックは前作よりも僚機の存在に左右されそうです。
・アーケードモードについて
実際にはプレイしていないのですが、
横目でちらっと見た限りでは、スコアアタックの色が強めです。
なつかしのAWACSからの声も健在ですw
(ACES WEBのMISC. REPORT16に画像がアップされています)
・僚機について
わりと敵を攻撃してくれちゃいます。命中しているかどうかは確認できませんでしたが
そして前作と相変わらず(それ以上?)無線が飛び交います。
また、戦闘中に話しかけられて、それに対する答えの選択を迫られる状況があります
この選択いかんでストーリーが変化するのかは未確認ですが、
僚機が散開して攻撃するなど味方の行動に影響がでる選択もありました。
・ナムコGALSについて
残念ながら、AC5の魅力の方が上回ってました。
・特別編集DVDについて
DVD-VIDEOのフォーマットでAC5を含め5タイトルのムービーが収録されていました
AC5のムービーは13分01秒です。内容は、
ムービー#1(ACES WEBのDOWNLOADコーナーにある2004/6に配布されたものと同等)
プロデューサー一柳氏からの紹介
ムービー#2(編隊設定画面・IDインタラクティブデモ・短段シャトル?の発射シーン)
ムービー#3(プレイ中の画面)
・感想
プレイ中は終始AC5の世界に浸っていました。
僚機の存在、場面を盛り上げる無線、細かい部分まで配慮された演出などのおかげで
爽快感だけでなく、戦闘時の緊張感・ある場面においては緊迫感も感じられました。
試遊では確認できませんでしたが、出撃直前のインタラクディブデモも
場面を盛り上げてくれそうです。
今作はそういう部分に注力して作られているということを強く感じました。
フライトシューティングの部分はAC04からほとんど進化なしなのですが、
まったく不満ではありません。
で、総合的な評価として、、、言わずもがなですね。僕は絶対に買います!