語る理由は見つかったか? 相棒
No.44
- 1 久間田 貴志 2006/04/12 Wed 00:19:45
- エースコンバットゼロ発売から20日目、多くの方がエンディングを迎えられていると思います。
私の要請によるネタばれ自粛期間も解除されたので、エースコンバットゼロについてのみなさんの考察、評価をとことん語っていただく場を作らせていただきます。
白翼さんが予告なされていた「冷酷冷静非情スレ(仮)」と同等の場です。本来、白翼さんが立てられるのが筋だと思いますが、パソコンが不調とのことで私が代わりに立てさせていただきました。
このスレッドのルールはふたつ。
・相手の立場を尊重すること。
作品の捉え方、考え等は各人各様。例え、自らの意見と反対の意見があったとしても、別の見方があると捉えて、無理に考えを改めさせようとしたり、否定したりすることは、無用の摩擦を生みがちです。
・汚い表現は控えてください。
きつい表現、言い方は、時には必要になるかもしれませんが、汚い表現、言い方はご自重ください。対応を誤ると、けんか腰になりやすいので。
後は自由にみなさんの意見をお聞かせください。
失礼ながら、私は、今日のところはこれで失礼します。
- 2 E−767 2006/04/15 Sat 00:31:24
- 今回のエースコンバットはとてもよかったと思います。
私は1周目より2週目クリアしたときの方が感動が大きかったです。1周目はクリアするだけでせえいっぱいで・・・
まあ兎に角、よかったこと、悪かったこと、こんなの有ったらいいなと思うもの(要望)をいくつかあげてみたいと思います。
よかったこと
・誰もが思っていると思いますが、敵のエース部隊がとてもよかった。
とても強かったし、登場シーンもカッコイイ!
・機体のカラーが豊富だったこと。
・BGMとミッションがとてもマッチしていて、盛り上がった。
・オープニングがカッコイイ。
・ラストがとても感動的だった。
・多数対多数のステージがあったこと。
まだたくさんありますが、このへんで・・・
悪かったこと
・もう少し機体が欲しかった。
・ミッションももう少し欲しかった。
・5と同じく機体経験値で新しい機体が出るようにして欲しかった。
・もう少し機体の個性を出して欲しかった。確かF−117って空戦能力は無かったはずですよね?空戦能力が無ければ、ゲームが成り立たないが・・・(笑
・誰か同じようなことを言っていたが、もう少しエクスキャリバーやフレスベルクの開発経緯とかはっきりさせて欲しかった。
・前作のキャラをもっと出して欲しかった。私はグラーバクがもっとはっきりと出てくるものかと期待していました。
こんなのあったらいいなと思うもの
・2番機を2Pであやつれたらいいと思う。
・オンラインで対戦できたらいい。特に1対1より即席の編隊を組んで戦ってみたい!トーナメントやリーグなどが、できるといいかも。
・隠し機体は何も強いものでなくてもいいと思う。例えば零戦とかAH−64とか・・・
などなど
アンケートにも同じようなことを書きました。
私が今回のエースコンバット0を100点満点つけると、94点ぐらいだと思います。
まあ今回のエースコンバットはとても楽しめました。
完全クリアを目指して頑張ります!
- 3 めかにかる 2006/04/15 Sat 23:51:40
- パパッと1週しただけじゃ
魅力が伝わらないゲームだなぁと感じました。
- 4 あくてぃぶF-15 2006/04/16 Sun 00:47:08
- 私は、この作品に点数をつけるとすれば100点中93点ですね。
いい点
・特殊兵装がACE04より多様化しているため、面白さがある。変更も出来るし。
・機体カラーがACE5よりも格段によくなった。豊富だし。
・ストーリーもなかなか。台詞も。
・僚機もがんばってくれている。
・ミッションも結構手軽。すぐに楽しめる。
・トンネルが簡単に。苦手だった私には嬉しい限り。
・ACE5のような神経をすり減らす任務がない。
・敵の耐久力が適度。
・エース部隊の登場と人物がいい。
ちょっと問題点。
・アサルトレコードの敵エース、一部がACEじゃないと出てこないのがなぁ。
・ミッションはもう少し増やしてもいいかと。
・円卓では04のソラノカケラ以上の大空戦を希望してたんですが・・・
・新しい機体も増やして欲しいです・・・
こんな感じです。ACE5はちょっと硬すぎました。敵機が。
エースも少なかったし・・・ACE0で満足です。
- 5 久間田 貴志 2006/04/19 Wed 00:11:00
- E−767さん、めかにかるさん、あくてぃぶF-15さん、レスありがとうございます。
自分の意見も書くべきところですが、今日は時間が遅いので、少しお持ちください(汗)。
皆さんの総評としての意見も、引き続きお待ちしています。
白翼さんへ
パソコンは復帰したでしょうか。
議論中心のスレッドにしたいとのご意向でしたが、現状は、総評の意見表明のスレッドになっていますね。
私としては、特にスレッドの流れを特定の方向に向かわせることはせず、自然の流れに任せたいと思います。結果的に議論中心になっても、それはそれでかまいません。
とりあえず、白翼さんの意見もお聞かせ願えればと思います。
今日はこれで失礼します。
- 6 白翼 ◇zKpQMhZpxw 2006/04/19 Wed 23:00:45
- >久間田 貴志様
スレ立てから何までご迷惑お掛けしております……
私も同意見で、とりあえず皆さんの好きなようにしていただきたいです。
意見版になるならそれもよし。
討論板になるならそれもよし。
中傷版になったらすぐ削除。……ってな感じです。
個人的な要望は2つ。
1つは、多少けんか腰になってもいいから、良い意見交換の場にしたいこと。勿論礼儀正くすることが大前提ですがw
もう1つは、現在バンダイナムコゲームス(言いづらくなったなぁ… OHP内で行われているアンケートの参考にしていただきたいこと。
他人の意見に左右されるのはいけませんが、自分ひとりでは気付かないことも多いので。
私自身が論議に参加するのは日曜日ぐらいにしたいと思います。やっと修理が終わりそうです。母者のパソコンを駆使し続けるのもあれですし……
真にご迷惑をお掛けいたしました。
最後に論議に火を付けるような発言をして去るとしますか……(マテ
皆さんは、今作の機銃についてどう思います?
- 7 サージェント 2006/05/13 Sat 15:24:14
- 白翼さんの前レスから一月近く間が開いていますが、こちらが適応であると判断しましたので意見を書かせて頂きます。
私はスコアアタックを主にやっていますので、ゲーム性に主眼を置いています。
その為、ゲーム性以外の箇所に関しては除外していますことを予め断っておきます。
現在の所、私はノーマル以上オールS、アサルトレコードの完成、勲章、機体全獲得をしておりますが、途中疲労感と脱力感に襲われ、半ば義務感で達成することになりました。
こうしたことになった理由は
・ミッションをプレイスタイルに応じて3種に分ける必要があったのか。
・敵エース部隊に対して特殊兵装が威力が半減となっているのは何故か。
・5からの改善が中途半端であったのは何故か。
・スコアアタックを否定する一定得点到達でクリアのミッションの存在。
等多くの疑問点、失望感が沸き起こった為です。
AC5もそうでしたが、シューティングと銘打っている筈なのにシューティング要素はお座成りであり、製作する姿勢が根本的に間違っているとしか感じられない。
故に得点を付けるとすれば、10点満点中3点となります。
これが私の今作への現段階での評価であり、今後プレイを続けたとしても5点以上の評価へ変わることは無いでしょう。
- 8 サージェント 2006/05/13 Sat 15:27:40
- タイプミスを気付かず送信してしまいましたので訂正します。
誤:こちらが適応
正:こちらが適当
誤字失礼しました。
- 9 heric ◇0ielAuEZ5P 2006/05/13 Sat 17:22:40
- そろそろCFTが30時間に到達しようとしているので、気づいた点などを書こうかと思います。
私の場合ゲームの(雰囲気)を楽しむ事と技量向上のためのアタックを天秤に掛けて評価を行うタイプなのですが…
得点 65/100点(可)
ストーリー・演出面 40/50点
ゲーム性 25/50点
…良かった点
・機体のカラーリングが5より増加。パターンも増え、意味不明なカラーリングも殆ど無くなった。
・特殊兵装が04と同じように3種類から選べるようになり、初期機体でも戦いの幅が広がった事。
・VSモードの復活。 私は対戦相手がいないので遊べませんが、バリエーションがありよい感じ。
・エースパイロットの演出。 もう少しエースが多くても良かった気もしますが。
・5と比べて「飛ぼう」という気にさせるミッションの増加。 数は減りましたが…。
・5や04とリンクする隠しエースの存在など。
・渋めのストーリー。5のハリウッド調誇大ストーリーよりも好みです。
・機銃を喰らった際の敵の無線追加など。
・Pixyが5の僚機3機分以上の働きをしてくれる事。
…悪かった点
・ASGによりミッションが単純に3倍化している事。 お陰でALLSにするのが大変です…
・敵エース部隊の特殊兵装に対する防御力が二倍になっている事。
・攻撃機の超音速域におけるロールの遅さ、対空目標に対するロックオンの遅さ。
・M07,13の補給制ミッションがスコア満了クリアになっていることで、実質タイムアタックとなったこと。
・同じく補給制ミッションにおいてその「補給」が形骸化してしまったこと。
・5と同じくフライトモデルが微妙な事。 ここは改善して欲しかった…。
・難易度ACEで怖いのはSAMではなくAAGANや機銃。04のように計算の上に回避をする緊張感が欲しい。
・機銃の弾道・連射速度が遅いような気がします。 04程度が一番好き。
・「超機動」で回避する敵エースの存在。
目に見えてしまうような無茶な動きより、特殊機動で回避して欲しい。
・FREEMISSIONにおけるスコアボードの並べ方。 タイム優先…?
・新しい台詞システムが5より大きく進歩していない。 銘打ったまでの意味が…。
(サージェントさんと重複していますが、ご容赦ください)
以上ですが、少なくとも5よりは余程良い作品だと思います。
ただし、スコアアタックという観念で見ると「???」な面が多いですね。
私はまだマッタリ飛べれば良い面も持っておりますが、
スコアタ一筋の方には不満も極大かと思われます。
ZEROは良い面と悪い面がはっきりするゲームだと思います。
買って良かったと思いますが、やはり私にとってのエースの頂点は04ですね…。
PS3の新生エースは04を大きく上回る「最強のフライトシューティング」に成って欲しいです。
- 10 名無しさん 2006/05/14 Sun 00:32:29
- 良い所
・特殊兵装が3種類選択性に戻った
・機体カラーリングの増加
・04,5と程好くリンクしている点
悪い所
・ASGがおまけ程度にしか感じられない
・登場したミッションですぐに消えていく敵エース
・同じく登場した次のミッションで即破壊される超兵器
・敵エースはいっぱい居るのに味方エースが自分達のみって
・機体の性能表が高性能機になるほどお座成り
・難易度ACEでもALL Sが簡単に取れてしまう難易度の低さ
・無線見てないと何が起こったのかが微妙に分からない。
総合
65/100
及第点〜良作辺りだと思います。
(既にSTGとは言えなくなっている気も・・・。)
製作者側はSTGとしてのゲーム性よりはストーリ等に重点をおいてると思うので
ゲーム性を求めても仕方ないと言えば仕方ないかも。
- 11 tak 2006/05/14 Sun 02:23:00
- 久しぶりの書き込みです。
発売から早2ヶ月が経とうとしていますので私も意見をば。
まずは良かった点から。
・機体のカラーリングが5種類に増加。
今回のカラーリングはなかなかセンスのいいものも多く満足のいくカラーが探せたのではないでしょうか。
・特殊兵装が3種類から選べる。
全ての機体に三種類ずつ特殊兵装があることは進歩だと思います。
ただ、何でこの機体にこの兵装が?と思うようなものもちらほら・・・
個人的にはファルコンの特殊兵装が充実していたことに非常に満足しています。
・戦争の負の部分を描いた今までとは異なる切り口でのエースの描写。
ただ単に英雄として描くのではなくその裏側には幾多の人を葬ったという事実があるのだということを描いていていると感じました。
今までの切り口とは違うエースの描き方に素直に感心しました。
・Pixyがいい仕事をしてくれること。
前作の僚機よりも格段に働いてくれます。
・ZERO(音楽の方)
最後のステージ、ガントレットはこの曲抜きでは盛り上がらないでしょう。
- 12 tak 2006/05/14 Sun 02:24:55
- さて・・・それでは悪い点について
・ASGによりミッションの数が膨大になっている割に内容はあまり変わらない事。
これのおかげでオールランクS獲得が条件となっている勲章を獲得する気になれません。
スタイルによってミッションの内容に明確な変化が出ればモチベーションも高くなるのですがあまりに変化が少ないような気がします。
・長期戦役ミッションのクリア条件が基準ポイント獲得になっている事。そのため搭載弾数の多い機体には補給が必要ないこと。
このためにスコアアタックができずタイムアタックしかできないようになっています。
端くれとはいえスコアアタッカーとしてこの問題が一番残念でした。
時間いっぱいまで敵を破壊することに慣れていたため、初回プレイ時にグラティサントを攻略している最中にいきなりクリアとなった時には少しの間なぜクリアしたのかさっぱりわかりませんでした。
スコアアタック板の方でZEROではキャンペーンでスコアアタックに参戦するという意思を表明していたのですがこれでは参加のしようがありません。
よもやスコアアタック自体ができない仕様になっているとは・・・。
・長期戦役ミッションの数自体が非常に少ないこと。
ZEROは18ミッション中補給ができるミッションが2つ(M07、M13)しかありません。同じミッション数の04は補給が必要となるであろう長いミッションが8つ(M05、M06、M08、M09、M10、M15、M16、M17)もありその差は歴然です。
このことからZEROは一つ一つのミッションが短く、その内容が薄く感じられてしまうのです。
特に円卓での戦い(M10)は個人的に04のコモナに匹敵する、あるいはそれを上回る空戦を期待していただけに初回プレイ時に敵の戦闘機をある程度落とした後、定位置からSu-37が現れるだけになった時は「・・・へ?」と目が点になってしまいました。
・機銃が戦闘機、攻撃機によって発射角度が違う。
これについては5の時から思っていたことです。
ただ単に慣れの問題なのかもしれないですがやはり下向きに角度のついた機銃で戦闘機を落とそうとすると違和感を感じてしまいます。
攻撃機よりの戦闘機(F-15E等)の機銃が下向きについていることやFighterであるはずのF-14Dの機銃が下向き(に感じるのですが)についているのも腑に落ちません。
F-15Eは攻撃機的な任務を負うことが多いけれどデュアルロールファイターなんだからAttackerに分類するのはおかしい!等と言ってもしょうがないような気もしますがこの問題のせいで使いたくても避けてしまう機体がある自分にとっては痛い問題です。
そのせいでつい機銃の発射角度を変えなくても良いのでは?と思ってしまうのですが・・・。
・目標切り替え時にもたつく。
これも5から思っていたことです。
04ではこんなことはあまり無かったのですが5に入って目標切り替え時にもたつきが出始めZEROにもそれが受け継がれてしまいました。
特にもたつきを感じるのは大量の敵機をオーバーシュートさせた後や連続で地上の目標を攻撃する時です。
自分の思い描いたように目標が切り替わらないのは非常にストレスになり私はよく「なんで移り変わらんねんやコラァ!!」と一人でキレることがあります(汗
この欠点は引き継がれて欲しくない欠点の上位に位置していたのでかなり残念です。
と、思いつくだけでもこれだけあります。
他にも探せば出てくるかもしれないですが・・・。
ZEROには確かにいい点があり買ってよかったと思うのですが、アタッカーにとって致命的過ぎる欠点があるため、私はこの作品に対してあまりいい評価を与えることができません。
点数を与えるならば現段階で十点満点中四点くらいでしょうか。
現在私の中でZEROはアタックを行うゲームではなく雰囲気を楽しむためのゲームなのだという位置づけです。
ただただ雰囲気を楽しむ、のんびり飛ぶという風に割り切ったのですが、それでもエンディングを見るたび「惜しいなぁ・・・」と思ってしまいます。
是非とも嫌味なほど特殊兵装が充実した今回のファルコンでスコアを極めてみたかったのです。
04と同じ「0」の文字を冠しているので「もしかしたら04を越えるかも」と少し期待していたのですがやっぱりそう上手くは行きませんでした。
やはり04は傑作だったと改めて思います。
次回は5からのアタッカー排除の傾向を一掃するためにProject ACESではなくAC04 Projectに戻しロゴも変え、舞台もユージアに!などと他愛も無いことを私は考えてしまうのですが、こんな下らない考えなど抱かせないような04を越える次回作をProject ACESにお願いしたいと思います。
長文、乱文失礼しました。
- 13 名無しさん 2006/05/15 Mon 10:51:31
- 良かった点
・機体のカラーリング
・敵航空部隊の強化
悪かった点
・BGMが5のリメイクばっか
・ACE独特の偵察や探索などの任務が消え04のような単調なミッションばかりに
・無線の聞こえ難さ
・ストーリーがつまらない、5のようなハリウッド風とはいかなくてももっと練ってほしかった
・ピクシーやPJが活躍し過ぎてつまらない、僚機は正直いらない
・結局ベルカ戦争って?灰色の男たちって?本当に明かしてほしい真実はほとんど語られず。
ただの主人公マンセーストーリーにしか見えない
・トンネルがつまらない、5以上の距離と障害物がほしかった
これはたしかに「6」ではない、後退した「0」だと思います。
- 14 ANGELUS 2006/05/15 Mon 19:34:17
- 自分も書き込みを。
厳しく判定します。
良かった点
1敵航空機が強くなった
2たくさんのエース部隊で戦闘に熱が入る
3曲の楽器が04に戻った
4カラーリング増加
5機体のグラフィックが5よりチャッチくない
6僚機が役に立つ
7敵エースが正面からXLAAぶちまけても瞬殺出来なくなった
8一騎打ち
悪かった点
1ストーリーが馬鹿に短い
2長期役ミッションが少ない
3超兵器が弱すぎる
4機体が少ない
5トンネル短い
6オリジナル機体をいい加減前翼やめてほしい
7ストーリーの展開が5ほどインパクトがない
8ラスボスはやっぱピクシーと一緒が良かった
次回への要望
ストーリーをもっと5くらい良くしてほしい。
後、非常に超兵器が弱い。エクスキャリバーもXB-0も
ジャミング施設破壊や敵エースの護衛で時間が掛かって
本体は倒すのにそれほど時間が掛からない
もっとアークバードなみに粘ってくる兵器が良かった。
敵エースも良かったけど、やはり出番が少ない。
弱かったがオブニルやグラーバクみたいに何度も出てくる方が面白い。
やっぱライバルみたいなのが必要かと思われる。
04や5にプラスして、別のをマイナスして「0」って感じです
- 15 通りすがり 2006/05/15 Mon 22:42:58
- 先日ようやく難易度ACEをクリアしました。
基本的にはE−767さんと同じ意見です。
ストーリーは、個人的には5よりも好きなんですが。
(5もストーリーそのものは良い。ただ所々に展開が強引すぎた様な)
その他個人的に取り入れて欲しいのは、
やはり2P(僚機操作)プレイ。
それとミサイル追尾性の向上。
特に敵エースが強いのはいいけど、回避されすぎ。
今までは敵機は本気で逃げないし、もしくは攻撃しなかったが、
これだけ動きが激しくなるとミサイル性能が足りない気がする。
(実際、後方から撃つよりもヘッドオンの方が有効だし)
特にXMAA系の複数ロックオンが殆ど使えないのはいかがなものか。
個人評価は80点。
万人に評価されるのは無理でもまだまだ上をいけるはず。
そしてついでに英語字幕が欲しかったな・・・・・・。
- 16 トルネード 2006/05/20 Sat 13:46:03
- テストも終わり時間ができたので書き込みを・・・
良い所
・カラー
機体カラーのバリエーションが5種類に増え、意味不明なカラーも大分減った。
・特殊兵装
こちらも3種類から選べるようになったので、1つの機体でほとんどのミッションを全力で戦えるようになった。
・敵
全体的に強くなって良かった。敵のやる気も上がり、ヘッドオンからでもミサイルを撃ってくるようになった。最初撃たれたときは大分焦った。
・僚機
5ではあんまり働いてくれなっかた僚機も、ZEROではしっかり働いてくれる。たまに自分の獲物をとっていくときも。
・曲
これは相変わらずと言ってもいいほど、どのエースにもいい曲がありますね。特に今作では「ZERO」がフラメンコ調の曲で、本当に最後の一騎打ちを盛り上げてくれました。
では、悪い所を
・ASG
これははっきり言っていらないと思います。ミッション内容が変わるのならばまだしも、ほとんど変化なし。これじゃあ、同じミッションを3回やっているようなもんです。それに勲章の右下3つはあまり頻繁に飛べない人にとっては、無理難題です。
・長期戦役ミッション
別にこれがいらないということはないんですが、設定が少しまずいですね。クリア条件がポイントって一体どうしたことか。これだったら、補給を復活させたことが台無しになっています。またせっかく円卓と言う、最高の空戦をする場所を作っておきながらコモナ以下で終わってしまっている。
・敵の機動
普通の敵はあまり気にならないんですが(気にならないと言っても、結構な機動をします。)、敵エースの機動が(特にガントレット)異常です。ある一定のパターンに持ち込まれるとミサイルがまったく当たりません。
例、シュヴァルツェ隊の下方向一気に降下してから、上に逃げる機動
エスパーダ隊の螺旋状に降下する機動など
・機銃
個人的にF−14Dをよく使うので気になるんですが、何故ファイターのF−14Dの機銃が下向きに?
・ロックオン
この切り替えの悪さには本当に腹が立ちます。1人テレビの前で「変われ、変われ」叫んでますから(恥
まとめ
全体的に見れば100点満点中60点ぐらいですかね。(いろいろな意味もこめてちょっと厳しめに)
今一度、ACES projectの皆様方ににACシリーズ(特に04)のよさを見直して欲しいですね。
次回作は(ACXは除く)PS3で出るでしょうから、ハードの切り替わり(AC04はハードが切り替わってからの1作目)なので良作が期待できるかも等と、微かな希望を抱いております。
以上、長文失礼致しました。ではこの辺で。
- 17 そーじん 2006/05/20 Sat 15:14:32
- まず良いと思った点
・対空、対地、対地空が選択できるところがった
・曲がよかった。特にラストミッションの曲がマッチしていた
・戦争のかなしさ的な物を語ってる感じがよかった
・敵エース部隊が強い
・僚機が前作より強い
・長期任務では武器補給可能
・空戦が多い。やっぱり戦闘機同士でやりあうのが一番楽しい
悪いと思った点
・ストーリーが淡白、というかただの「語り」って感じがする。その点は5では相当よかった
・やっぱり僚機は3か4くらい欲しかった。それが無理なら、チョッパー的な軽口キャラがよかった
・ミッションがすくない
・強いのは敵エース部隊だけでよかった。普通の敵は、も少し弱くていいから数を増やしてほしい
・機体購入が面倒。高い上に特殊兵装まで買わなきゃ使えない。もうすこし安くして欲しい。無理ならいっそ5と同じの方がいい
・ロックオン切り替えの性能が悪い
・その割りにはボアサイトモードあまり必要ない
・2Pで協力プレイがほしかった
まあこんなところ
個人的には100点満点中70点といった感じです
- 18 黄色の26 2006/07/30 Sun 21:46:56 wsZI..WMk.z5Kz
- 台詞集めに疲れたので(いや、やめませんよ?)、ちょっと気晴らしをさせてください。
どうしても吐き出したくなったことがあるので、この場をお借りします。
良いところ
・グラフィック
・BGM
・特殊兵装の選択
悪いところ
・エース・スタイル・ゲージ
スタイルの存在そのものは否定しません。むしろグッドアイディアだと思います。
ただ、スタイルを選ぶのに、イエローターゲットを撃つか撃たないか判断せよ!
というのは「シューティング」という観点からして不自然です。
「撃つ」に決まってるじゃないですか。
私はプレー(=遊び)したいのです。作業をしたいわけではありません。
・証言VTR
実写にする意味が分かりません。役者さんの顔を出す意味も分かりません。
また、役者と声優を別々にしたのは何故でしょうか?
英語音声ですら唇の動きと声が一致していない場面が多々見受けられます。
まして日本語音声での証言VTRは観ていられません(聞くことはできますが)。
個人的な意見ですが、日本語音声は不要では?(そして英語字幕が無いのは何故?)
敵エースの語る内容も、ストーリーを豊かにするものでもありません。
むしろ薄っぺらになっている気がします。
AC04の開発者インタビュー(ttp://www.watch.impress.co.jp/GAME/docs/20020117/ac04.htm)の、
『ちっちゃい歩兵に「やつはすごい」って言ってもらった方が(笑)。』
というポリシーはどこにいったんでしょうか?
・EMOTIONAL FEEDBACK SYSTEM
以前、羊頭狗肉の新システムと断じましたが、8割以上の台詞を収集した今でも評価は変わりません。
状況を的確にアナウンスする、と銘打たれていますが、
ほとんどの台詞はターゲットの撃破数に応じて再生されるだけです。
スタイルに応じて無線が変化、とも銘打たれていますが、バリエーションは各ミッション中、二言三言程度。
分岐ミッションではデブリーフィングが変化しますが、これはエーススタイルを一切反映しません。
・長期戦役ミッション
はじめてプレーしたときは目が点になりました。
そこから何ポイント積み上げられるかが醍醐味でしょう。
いきなりミッションを終わらせないでください。
せめて目標スコア到達以後に補給ラインを跨いだところで、
ミッション終了か継続かを選択できるようにすべきです。
・ボアサイト
邪魔!そこまでして地上のイエローターゲットを選り分けろ、と?
・ストーリー
とにかく意味不明。サイファーが傭兵である意味・意義がどんどん不鮮明になってます。
グラーバクの《貴様たちも、無辜の民たちの犠牲の痛みを思い知るがいい!》 という台詞から、
「連合軍は15年前、よっぽど酷いことをやったんだな」と思っていたんですが…
私の事前の予想では、サイファーはオーシアからオファーを受けて転属、核爆発の混乱に乗じて
無茶苦茶な任務を引き受ける(目標は全てイエローターゲットの工場や民家など)と予想していたのですが。
そうでないとゼロと5のつながりが見えません。
また、『国境無き世界』は完全に余計だと感じました。
驚きの要素を加えたかったのだと思うのですが、説得力がありません。
なぜ、軍人・傭兵たちがあそこまで哲学者というかロマンチストになってしまうのか。
サイファーの通り名についても一言。
強いからDemon Lordなのか。
言葉の意味そのままに悪魔のようなことをするからDemon Lordなのではないですか?
英雄扱いされるのにはもう飽きました。
・バグ
どんなゲームにもバグは存在します。
けれど、ここまでデバッグが御座なりにされているのはいかがなものか。
これについては、いつかバグ報告スレを立てさせて頂こうと思っています。
また、これは作品としてよりも商品・製品としての問題ですが、
なぜ北米版からは、日本版に見られるいくつかのバグが取り除かれているのか。
ほとんどの日本のプレイヤーはこのことを知らないと思います。
04も5もローカリゼーションを除けば、日本版・北米版ともに全く同じゲームだったはず。
NAMCOは日本市場を軽視しているのか、それとも北米市場を重視しているのか。
欧州版はまだ発売されていないので分かりませんが、この点も注視していこうと思います。
以上、辛口になりましたが、一ファンの評価でした。