機銃のみでクリア
No.28
- 1 ベルツ中尉 2006/03/14 Tue 01:16:14
- 通達:
当基地の武器備蓄は、特殊兵装はおろか通常ミサイルも底をつきつつある。
制空権の大半をベルカに取られた状態では航空機や大型車両による物資輸送は不可能。
小規模な輸送では、機銃弾の供給しか受けられない状況である。
よって、武装の使用に付いて制限を設ける。各分隊において、隊長機は機銃しか使用してはならない。
状況を敵に悟られるのを防ぐため機体には模擬ミサイルや模擬爆弾を装着するが使用はできない。
厳しい状況ではあるが、諸君には一層の努力を要請する。
と言うことで、ACE5 に引続き ACzero でも機銃クリアキャンペーンを実施したいと思います。
今回は、ゲーム発売と同時にスタートできるのでスレッドのアンケート機能を使ってクリア情報を収集したいと思います。
このスレッドはそれの事前の準備・議論、および、アンケート開始後は、機銃クリアに関する情報交換用にします。
以下は現在予定しているアンケートの仕様です。コメントなどありましたらお願いします。
●プレー条件
・【重要】通常ミサイル、特殊兵装を一切使用していないゲームデータ(ファイル)の上でプレーすること。
キャンペーンモードおよびフリーミッションを含めてです。複数のゲームデータの保存はできるでしょうから、
通常プレイ(無制限プレイ)とは別のゲームデータでプレーしてください。
・僚機への命令変更は自由
・僚機の特殊兵装は使用許可
・僚機が撃墜してもOK
・自機&僚機の選択は自由
●アンケート登録
このスレッドとは別に発売日にアンケート機能付きのスレッドを立てます。
これで、既にクリアされているかどうかが一目でわかります。
・アンケート登録の書式: 「難易度/ミッション番号/ランク」
難易度はまだ分かりませんが、今までと同じなら "NORMAL", "HARD", "EXPERT", "ACE" でしょう。この文字を書いてください。
ミッション番号は Mnn の形式。ACE5 の様に "+", "A", "B" とか suffix が付くかも知れません。
ランクについては "A" と "S" のみ登録対象とします。
NORMAL 未満のプレーについては登録できません。
・アンケートレス本文
ミッションを実際にクリアした日時(分単位。クリアタイムじゃないよ)を必ず書いてください。
また、自機、僚機の機体、特殊兵装も書いてください。
攻略情報などは、アンケートスレには書かないでください。スレが早く流れてしまいますので。
- 2 ベルツ中尉 2006/03/26 Sun 06:01:32
- 最初の書き込みでアンケートスレッドを立てると予告しましたが、
挑戦者がそれほど多くないのに二つもスレッドを立てるのはどうかと思いますので、
別のスレッドは立てません。機銃クリアに挑戦した報告はここに書き込んでください。
ということで、私の第一報です。
最初の1周を機銃のみで戦ってみました。
難易度は NORMAL。機体は J35J→MIR-2000D→RAFALE M。
結果は最後のミッションの最後の攻撃だけが機銃ではできませんでした。
ただし、まったく不可能という感じではありません。
いくつかの困難なミッションでは RANK A であきらめましたが、
RANK S をとるのも不可能ではないです。
- 3 ベルツ中尉 2006/04/03 Mon 01:22:24
- もうそろそろ、ネタバレはいいかな...
【M18】
3回戦のうちの最後のADFX-02のインテークへの攻撃は、
当サイトのトップエースの一人である、がんしっぷさんでも厳しいようでした。
とはいえ ACE5 では、不可能とすら思えたリムファクシの機銃撃沈も
ちょっとしたコツをみつけるだけで可能になったという経験もあります。
ACzero の完全機銃クリアも、いつか英雄が現れてそれを成し遂げてくれるのを待つことにしたいと思います。
よって、機銃クリアキャンペーンの条件を緩和することにします。
≫【重要】通常ミサイル、特殊兵装を一切使用していないゲームデータ(ファイル)の上でプレーすること。
といういう条件を取り下げます。
よって、普通にプレイしてお気に入りの機体を調達し、
フリーミッションでもキャンペーンでもいいので、
できるところから挑戦してみてください。
機銃クリアならではの攻略情報だけでなく、挑戦意志の表明の書き込みも歓迎します。
- 4 トルネード 2006/04/04 Tue 13:17:42
- 「こちら、サンダー1、これよりそちらの作戦へ合流する。」
という訳で、こんなヘタレパイロットでもよろしければ、機銃クリアに挑戦します。
と言っても、土日祝に一時間という限られたプレイ環境なので、あまり頻繁に挑戦はできませんが、できる限りの努力はしたいと思います。
では、この辺で。(そろそろ塾の宿題をしないマズイ(汗))
- 5 ベルツ中尉 2006/04/04 Tue 15:48:03
- 『Roger that Thunder 1
作戦への参加を歓迎する。2番機のポジションについてくれ。
こちらはコールサイン "Halberd"。ベルツ中尉だ。よろしく頼む。
地上勤務が忙しいようだな。無理せずついてきたまえ。』
ということで、参戦表明ありがとうございます。
当面の目標はゲルプ隊を機銃で落せるようになると言うところでしょうか。
機銃クリアの練習ミッションとしてどれが最適かはまだ掴めていませんが、とりあえずは 【M13:LYING IN DECEIT】あたりかな。
空戦では敵は4機編隊なので乱戦にはならないし、対地対空を同時にやらなくても良いし。
- 6 トルネード 2006/04/12 Wed 23:17:16
- とりあえず、土日に機銃クリアに挑戦したので報告を。
土曜日はひとまず、ベルツ中尉さんから薦めてもらったM13に挑戦。
初めてだったもんで、敵機の機動についていくのに精一杯でした(苦笑)。
(ミサイルの気持ちがよく分かる(笑))
でも二回目、三回目と数をこなしていくと、自分がうまくなっていくのがよく分かって少しうれしかったです。
こういう事をしていると、一時間というプレイ時間の制約に腹が立ってきます。
(まぁ、すべて自分のせいなのですが。)
日曜日は、まだ、隠しミッション「ガントレット」に出てくる、メビウス1とやっていなかったのでそれを少ししてから、早いなと思いつつもキャンペーンに挑戦。
一応、M04まで終了しました。
円卓の、ロト隊に散々苦しめられました。何でこんなに旋回するんだよ〜(泣)
何せまともに旋回中の敵機に機銃が当てられないいもんで。
さらに、地面とキスする回数がかなり増えました。
地上物を攻撃する際に高度を下げすぎて、突起物に気が付かずアボ―ン(泣)
とまあ、いろいろ課題はありますが、めげずに頑張っていきたいと思います。
余談
なんか、スレッド一覧の行の間隔が広くなったような気がする。
- 7 GiO社の鴉 2006/04/13 Thu 00:38:10
- 相変わらず、凄いね〜感心するよ。
機銃のみクリアか…
思うんだけど、どうやったら出来るのかな?
『難易度』や使う『機種』もよるけど、
機銃って一つの目標に喰らい付いて攻撃する(時間がかかる)けど、
乱戦の時はどうするワケ??
他の敵機にケツ取られてミサイルアラート鳴り止まないし、難しいねぇ。
全く、フォックスハウンドで巴戦する人がいたら、尊敬するよ。
ところで貴殿の愛機は?<ベルツ中尉殿
- 8 ベルツ中尉 2006/04/13 Thu 03:03:04
- 『こちらHQ。当部隊のトップエースが臆病者のへらず口に鉛弾をぶち込んだ! 全機これに続け!続け!』
ということで、これで完全機銃クリアを阻むのは、XB-0 の上部 AAM だけになりました
(もちろん、PJ にヤッてもらえばそれも機銃クリアとは言えるのですが、なんか納得行かない)。
>トルネードさん
貴重な滞空時間から機銃クリアに時間を割いていただき、ありがとう。
≫でも二回目、三回目と数をこなしていくと、自分がうまくなっていくのがよく分かって少しうれしかったです。
ACE5 の時、当サイトのトップアタッカーに機銃クリアキャンペーンに参加して頂き、
同じような感想を頂きました。既にトップクラスの技量の人ですらそうなのです。
≫何せまともに旋回中の敵機に機銃が当てられないいもんで。
敵機を追いかけているとき、照準円内周に距離ゲージが付いていますので、
敵機との距離の変化に注意しましょう。十分に敵機に近付けるようになることですね。
> GiO社の鴉さん
≫機銃って一つの目標に喰らい付いて攻撃する(時間がかかる)けど、
通常ミサイルに比べて時間がかかるかといえば、対空戦闘だと倍もかかることはありませんね。
なにせ、0.8mm のジュラルミンなんて 20mm 砲弾からみれば紙とおんなじなんで。
ただ要塞のような硬いターゲット相手だとだいぶ時間がかかりますね。
≫乱戦の時はどうするワケ??
本気で回避機動をしている敵機に追従している最中は、こちらも急旋回を繰り返しているので、
他の敵機からロックされることも少ないですし、ミサイルを打たれてもまず当たらないんですよ。
むしろ、直線で逃げている敵機を追っている時に「あとちょっと」とか思って回避を我慢して
やられることの多いです。一番恐いのは爆撃機の後部機銃とヘリからのミサイルだったりしますが。
≫ところで貴殿の愛機は?
機銃クリアのときは、特殊兵装のことは考える必要はないので、
コックピット、飛行特性の好み、ガンが機軸中心にあること、から EA-18G あたりですね。
本当は MIR-2000(C) が愛機なのですが、今作には出て来ない(ナムコの悪口書きすぎたからかな)。
- 9 GiO社の鴉 2006/04/13 Thu 23:12:41
- こんばんは
>ベルツ中尉殿
>>臆病者のへらず口に鉛弾をぶち込んだ
なんだか、あてつけの様にも受け取れる気がしますが…
それは兎も角、丁寧かつ親切な空戦指導、大変感謝します。
WWUのウォーバードが好きなもので、
貴殿のコダワリは十分理解できますよ。
>>0.8mm のジュラルミンなんて 20mm 砲弾からみれば紙
まぁ、確かに現実ではそうですが、
AAM一発当てて銃撃した方が早く墜とせるのでね。
これは貴殿と自分のエーススタイルの相違というモノなので仕方ないですな。
生き残る手段を最優先に考えるので、騎士にはなれそうもない。
もっとも別のゲームでの『傭兵稼業』が長かったかもしれませんね。
余談ですが、そこでも貴殿のような騎士(剣士)がおられました。
かつて、そういった手合とし合うことがありましたが、
彼らの動きは、此方の推測を超えていましたよ。正に鬼でありました。
>≫ところで貴殿の愛機は?
私の愛機は別の書き込みに書いてありますので省きます。
それはさておき、他の皆さんは挑んでみては如何でしょう。
疑問:A−10のガトリングガンの威力はゲームでも反映されているのでしょうか?
イボイノシシで挑むのは無謀かな。
- 10 トルネード 2006/04/23 Sun 19:40:29
- こんばんは
かなり妥協が入りましたが(特にM09、M15、M18)、なんとか一週目クリア致しました。(難易度ノーマル)
いやはや、エクスキャリバーの硬さには驚かされましたよ。
何回アタックしても一向に壊れないんですから。
後、今日やっていて思ったことは、戦闘機よりも爆撃機のほうが怖い。
理由は、>8でベルツ中尉が仰っているように、戦闘機は回避行動をとるのでこちらも
追従しているだけでミサイルはかわせるのですが、爆撃機は回避行動をとらず
直進しているだけなので、ほかの敵機のいい的になっています。(特にM13)
さらに、後方機銃も脅威ですね。
最後に、しばらくは完クリを目指すので少し機銃クリアは中断します。
ではこの辺で。
- 11 ベルツ中尉 2006/04/24 Mon 17:05:36
- >GiO社の鴉さん
≫なんだか、あてつけの様にも受け取れる気がしますが…
なかなかこちらにインテークを見せないくせに「臆病者」呼ばわりするおしゃべりな妖精君に対して、
ですよ。初チャレンジの時、奴がなかなかこっちを向いてくれず時間切れになりました。
機銃クリア最後で最大の難関が、こんなつまらん戦いとは...と萎えました。
≫余談ですが、そこでも貴殿のような騎士(剣士)がおられました。
自分が騎士?めっそうもない。残念ながら、自分は自分に弾を撃ち込んだ奴に対して
笑って話せるような心の広い人間ではないんです。むしろ倍返ししないと気が済まない...
ミサイルで落されたから機銃落し返す、という行為にでている危険な奴です(苦笑)。
≫疑問:A−10のガトリングガンの威力はゲームでも反映されているのでしょうか?
ACE5 では口径と速度(連射速度&マズルベロシティ)が反映されていて(5の攻略情報
機体性能ページに表があります)アベンジャーの破壊力を堪能できました。
Zero でどうかはちゃんと測定してみないとわかりませんが。それほど変わってない気はします。
>トルネードさん
吉報待ってましたよ。やりましたね!それにしても、貴重な飛行時間をありがとう。
完クリしたら(途中経過でもいいです)【まだ飛んでるか?相棒】の方に報告してください。
≫後、今日やっていて思ったことは、戦闘機よりも爆撃機のほうが怖い。
なにげにACシリーズ通して一番恐いのは、AC04/M01 の Tu-95 の後部機銃だったりします。
こうやって機銃クリアを奨励している本人ですが、一周目で萎えたのが解消できない...
でも、そろそろ機体収集も終るし、そしたらメビウスと対決しよう。
SP(ACE、メビウスコース) を機銃クリアした人はいます?
- 12 rafaerudorinnku 2006/04/24 Mon 22:22:06
- ベルツ中尉さん
>SP(ACE、メビウスコース) を機銃クリアした人はいます?
試しにファルケンでエスパーダまでレーザー使ってやってみましたがエスパーダ撃墜が4/68回でMOBIUS撃墜3/4回でした。
ちなみにゲルプ→ロト→ハゲタカですが約50%(50回以上)の確立でで機銃クリア出来ました。
無理では無いですがまだまだ修行が・・・
- 13 ベルツ中尉 ◇.cUNzKMKxy 2006/07/13 Thu 01:23:06 HL0B..lY6.enR4
- 【M07 BASTION】
このミッションを機銃クリアする際の難関は、何と言っても、エリア中央の CTRL-TOWER の破壊です。
こいつを破壊できる、比較的分かりやすい方法を見つけました。
CTRL-TOWER からの対空砲弾は、こちらが真直すぐに向かっていると披弾しないので、
こちらは、どんどん機銃弾を打ち込みながら接近していきます。
しかし、接近したら、横(あるいは上)に避けなければなりませんが、そこで披弾します。
披弾は、数回の接近で1発くらいですので、難易度が低ければ、何とか持ち堪えられますが、
難易度 ACE だと3発〜4発位しか持ちませんので、撃破する前に撃墜されていまいます。
何とか弾を食らわないよう、あるいは、あたる確率を下げられないか、いろいろ試しました。
高速 (1000kt 以上)を維持するとか、ぎりぎり手前まで接近し、減速して失速落下させて、そのあとすぐに加速して塔の足元をすり抜けるとか。
ある程度は披弾する確率は減りますが、それでも CTRL-TOWER を破壊する前に撃墜されてしまいます。
いろいろ考えていると、CTRL-TOWER の周囲には壁が沢山あります。こいつを使えないか。
逃げる時には壁の陰に隠れる、という飛行をすれば、
早めに回避を始めることになるので一回あたりの攻撃で打ち込める弾の数は減るけど
披弾さえしなければ、時間はかかるけどクリアはできる。
壁の配置をいろいろ調べて、この作戦に使える配置を見つけました。
CTRL-TOWER の南東方向の CTRL-TOWER に一番近い(高い位置にある) APPROACH から山肌に沿って
CTRL-TOWER を見ると、ちょうど壁が門のようになっています。
この APPROACH を目印に、その上から CTRL-TOWER に向けて山肌にそって(上昇角が15〜20度)で、
CTRL-TOWER に向けて 200kt 以下に減速しながら接近。
目安としては、距離 700 で 170kt 程度で発砲を開始。
レティクルが出たらバンクし、壁の手前に逃げ込むように旋回し、山肌にそって全開で降下します。
(自分は右旋回で逃げましたが、左でも同様に大丈夫だろうと思います。)
これを、壁に当たったり、失速して墜落しないよう注意しながら繰り返します。
CTRL-TOWER の破壊には10回位の攻撃が必要です。
CTRL-TOWER からの対空砲弾は壁が完全に防いでくれます...と思ったのですが、実際にはすり抜けてくる弾があります。
壁の表示と、当たり判定をしている位置との間にはズレがあるようです。まあ、それでも、披弾する確率は激減します。
今回は、EA-18G を使いましたが、低速まで安定している機体ほど楽でしょう。
Pixy には UGBL をぶら下げてもらい、対地自由戦闘をさせておきました。
CTRL-TOWER を破壊するころには、周囲の対空火器はすっかり掃除されていました。