Mission 22Ace |
この記事は、難易度ACEにて、みぃとろがMIG-1.44を使用してスコアアタックを行ったときのメモです。
僚機には航空攻撃を得意とするTYPHOONを選択しています。
X-02などの機体を用いる方が効率的なのですが、敵機の出現のしかたが違うという問題があり、
とりあえず爆弾搭載機で出撃しています。
最大スコアが固定のステージであるため、最終的に最大スコアでのタイムアタックで勝負…となります。
このタイムアタックについて特には言及しませんが、ステージの内訳が分かればタイムも速くなるのではないでしょうか?
なお、単にタイムアタック…で好成績を得るためにはFALKENを使うことは言うまでもない話で、海外では(2004/01/25時点で)1'50が出ているようです。
BONUS | POINT | ||
---|---|---|---|
RANK BONUS (S) | 20000 | ||
TARGET | POINT | 最大出現数 | 合計POINT |
SU-47 | 760 | 26 | 19760 |
YF-23A | 740 | 7 | 5180 |
GND TGT | 70~1500 | 87 | 17010 |
SHIPS | 100 | 4 | 400 |
このミッションは、大きく次の3つに区分けできます。
幾つかのポイントがあります。
重要なのは、鉱山付近に到着するまでに出現可能な全敵機を出現させ、撃墜することです。
出現タイミングが時間で管理されているため、(たとえ高機能ミサイルを使っても)最短でも6分30秒程度(残り時間約13分30秒)かかります。
その時間を利用して、鉱山から離れている全てのターゲットを撃破しておきます。ルートは下の図を参照してください。
SECTOR 2以降では標準ミサイルが多く必要になるため、ターゲット破壊はできるだけ機関砲で解決しておきます。
FLIGHT LINE&敵機との遭遇パターン
鉱山入口に接近したら、離陸中のSU-47の2機を撃破します。ムービーが流れる前に全ての対空火器などを排除することもできます。 この時点でターゲットされていない地上ターゲットを破壊すると、後に十分な敵機が出てこなくなるかもしれないので注意です。
幾つかのポイントがあります。
地上ターゲットをある程度爆弾で破壊したら、出現した敵機を撃墜…を繰り返します。
時間短縮のためにも、移動しながら鉱山周辺の対空火器の破壊も考慮するべきです。
(確実に全敵機を出現させるため、)まとまっている地上ターゲットは爆弾を用いて破壊します。
未出現の敵機をストックさせる(今飛んでる敵機を撃墜せずに次の敵機出現の条件を満たす)と、現れなくなる可能性があるために注意です。
スコアアタックについて 鉱山入口付近の地上ターゲットを、爆弾などを用いて一度に複数破壊しなければ出てこないSU-47が1機いるようだ。 またスタートして最初に時間で現れるSU-47の出現も、タイミングを逃すと1分遅れてくる。(原因不明。当然リスタート) これらの問題は、プログラムミスが原因だろうか。 もしプログラムによる不安定要素が起因しているとすれば、X-02などで出撃しても、全機出現することがあるのかもしれない。(今のところそれは確認できていないが、X-02で出撃を繰り返すと、そのうち出てくる気がする。)
また、記事にしたように、敵機の出現パターンが色々あるので、もしかするとここに載せた情報以上に敵機が出現することがあるのかもしれない。 そういった不確定要素を除けば、基本的に爆弾を使って上記ルートで攻略すれば、安定して表にある敵機を全機出現させることができるはず。 その他 GUNBOATが多く出現していますが、デブリーフィングでは4隻としか表示されていませんね。 停泊中の船はGND TGT扱いとなっているのでしょうか。 スコアアタックをしていると問題ないのですが、敵機は自機と距離があると結構瞬間移動してます。 また、SECTOR 1で出現していた敵機はSECTOR 2以降では、消えたり逃げたりします。