Score Attack
メモ程度に・・・
出現する敵と獲得可能なPOINT
BONUS | POINT |
RANK BONUS (S) | 2000 |
TARGET | POINT | 最大出現数 | 合計POINT |
AH-64 | 300 | 20 | 6000 |
F/A-18C | 340 | 10 | 3400 |
F-35C | 740 | 5 | 3700 |
HARRIER | 340 | 5 | 1700 |
SHIPS | 120~900 | 49 | 15500 |
メモ
[ 重要要素 1 :シナリオ展開 ]
※FRIGATE(400pts)/DESTROYER(800pts)/LNDG_SHIP(500pts)をメイン艦とする。
1.メイン艦X2隻撃沈(1〜2隻目) →F/A-18CX2機出現(確実)(もしくは散弾ミサイル発射後にメイン艦1隻撃沈時)
2.撃墜後一定時間経過 →F/A-18CX2機出現(確実)(もしくは散弾ミサイル発射時。既存機は消滅)
3.撃墜後一定時間経過 →F/A-18CX2機出現(時間管理:SCINFAXI:浮上前まで)(もしくは散弾ミサイル発射時。既存機は消滅)
4.メイン艦X1隻撃沈(3隻目) →散弾ミサイル発射 [次SECTOR開始条件にもなる]
5.メイン艦X2隻撃沈(4〜5隻目) →FRIGATEX2隻出現(時間管理:ARKBIRDが1回目のレーザーを撃つまで。もしくはARKBIRDが2回目のレーザーを撃つまで。但し、6.の為には後者ではダメ。)
6.メイン艦X4隻撃沈(6〜9隻目) →FRIGATEX3隻出現(時間管理:ARKBIRDが2回目のレーザーを撃つまで)
7.メイン艦X1隻撃沈(10隻目) →ARKBIRDがデータ要請 [次SECTOR開始条件]
8.メイン艦X4隻撃沈(11〜14隻目)→F/A-18CX4機出現(時間管理:散弾ミサイル炸裂まで)
9.メイン艦X1隻撃沈(15隻目) →FRIGATEX2隻出現(確実:SCINFAXI:浮上後でも出現する)
[ 重要要素 2 :LNDG_SHIPからの発進 ]
LNDG_SHIPはHOVERCRAFT(160pts x16)とAH-64(300pts x20)を発進させます。
最初の発進は、LNDG_SHIPに約4.7kmまで接近したときに開始されます。(つまり、発進の順番は一定ではありません。)
発進した後、一定時間後に再発進します。
発進させた艦から再発進することが基本です。
発進に関して、HOVERCRAFTとAH-64との間に関係があるかもしれません。
自機がLNDG_SHIPに約2kmまで接近するとAH-64が発進できません。ロックオンの有無は関係していません。
発進したHOVERCRAFTやAH-64が撃破されなければ次を発進できません。(他の艦から発進できない場合に代替としてHOVERCRAFTが発進することがあります。)
発進したHOVERCRAFTやAH-64が合計数6(後のに述べる最大出現モードで8)が残っている場合(作戦エリア外に出たAH-64は除く)に次の発進ができません。
発進してすぐに撃破する必要はなく、上記した発進できない環境にならなければ、再発進は遅れません。
全ての発進はパターン化が可能です。
[ 重要要素 3 :AH-64 ]
普通にプレイすると、通常AH-64は17機しか出現しません。
AH-64を最大数出現させるためには、例えば次の条件を満たす必要があります。
・開始時にいるAH-64を撃墜する前に、LNDG_SHIPから2機のAH-64を発進させ、それを撃墜する前に開始時にいるAH-64を撃墜する。
LNDG_SHIPに早く接近することで、AH-64の出現サイクルを早く開始できるということに着目します。
F/A-18C×4機編隊を撃墜する場合、応答や命令等を工夫し、イベントを最大限遅らせても、SCINFAXIの浮上は残り時間約10分の時点となります。
もっとも早くAH-64の出現サイクルを開始させるため、MIG-31Mを用いて最優先でLNDG_SHIPに接近することで、
ムービーの数秒前(2秒前とか)に最後のAH-64x2を出現させることが可能です。
これを撃墜することができた場合、最大31820ptsを獲得できる計算になります。(できなかった場合は31220ptsまで。)
問題は、出現させても数秒も無くムービーへ移行するので(消えてしまうので)、よほど出現タイミングを見極めて(加速して)
待ち構える必要があり、実際実現できるかどうかは微妙です。(AH-64は接近していると出現しませんから。)
ちなみに2005/02/01時点におけるのみぃとろの記録では、
・X-02:31220pts(最後にAH-64は出現せず)
・TYPHOON:31220pts(最後にAH-64は出現せず)
・MIG-31M:31220pts(最後にAH-64x2機出現するも、間に合わず…。)
ですが、最終的にはMIG-31Mで更新可能と思われます。
面白い現象
残り時間16分の少し前にメイン艦を2隻撃沈させ、西に現れたF/A-18Cの2機にXLAAを撃ちました。
時間が来て、XLAAが命中する前にF/A-18Cは消えて、再び西にF/A-18Cが2機現れました。
命中しなかったXLAAの2発は、自動的に目標を新たなF/A-18Cの2機に定め、大きく針路変更して進み、
2発とも命中しました。
どうやら、「AC5で度々ある、既存の機が消えて初期位置に現れる…という現象」では、
単に瞬間移動しただけという処理になっているのかもしれません。
さらに放たれているミサイルはレンジ内である限り(この条件は稀なのですが…)目標を失わないようです。