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AC5 / BBS AC5-1
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1 みぃとろ ID:1 02/08/17 土 20:50:37
AC05_BBSを開放します。ヽ( ´ー`)ノ
2 みぃとろ ID:1 02/08/18 日 00:19:43
とりあえずTGSには行ってみようかな・・・
http://tgs.cesa.or.jp/
まだナムコの出展内容の情報はないですね。
3 DDGきりしま ID: 02/08/29 木 00:00:04
はじめまして!ここを含めて貴サイト様に初めて書き込ませて頂きますDDGきりしまです!エースコンバット04をかれこれ、1年と少し毎日のようにやってますが飽きませんね!これは傑作だと思います!リアル度で言えば現実とは異なります(ミサイルの数とかアフターバーナーを常に使えるとことかミサイルの追尾性能とか)が、その点は許せる範囲だと思います。ともかく愛機はEF−2000か、F−15Eです。ところで、質問なのですが撃墜された時に「メイデイ!」って言うじゃないですか。助けを求める時の言葉というのは分かりますが、そもそもなぜ「メイデイ」なのです?どういう由来で、言うようになったのか何方か教えて頂けると嬉しいです!次回作ではミッション数を増やして欲しいですね。AC3並みに!後、サイドストーリーも動画で!(笑)
4 みぃとろ ID:1 02/08/29 木 02:11:34
DDGきりしまさん、初めまして。
AC04を毎日のようにやってるんですか?(せ、先生と呼ばせ・・・以下略)
エースコンバットってしっかりシューティングしていることろが良いですよねー。『外出まで後30分』って時でも気軽に雰囲気を楽しめます。w
私はアタックするとき以外はSU-35とかを使います。フランカーはかっこいいです。戦闘機は半分は見た目ですよね。

>メイディ
私もしらないのでちょっと検索してみましました。
http://www.sunfield.ne.jp/~tkubota/yougo/Ma.htm#メィディ

とりあえずきDDGさんはAC05を期待するパイロットNo.2ということで、脳内に登録させていただきます。w(No.1は綿串)
5 DDGきりしま ID: 02/08/30 金 00:10:13
せ、先生ですか・・・。恐縮です。そうですね。前に一度「パイロットになろう!2」をやったのですがあれもリアルで良いのですが燃料を気にしなくてはならないところが厳しかったです。その点、燃料を気にせずアフターバーナーをバンバン使ってるAC04は、かなり好きです!自分も見た目重視で選んでます(笑)ともあれ、ハンドルネームを見たら分かりますが海軍や海上自衛隊が好きな私は艦上戦闘機も結構好きです。F/A−18とかR−M01とか。「メイデイ」の件、よく分かりました!長年、謎に思ってた事がやっと晴れて嬉しいです!有難う御座いました!あとAC05では僚機を連れていけたらなぁと思います。それでなくても、04ではかなりの数の味方機が飛んでますが自機に追随してサポートしてくれる僚機の存在は大きいと思います。だって、最終ミッションのメビウス隊の部下達だって自分が命令を下せるわけじゃなかったですし・・・。
6 みぃとろ ID:1 02/08/31 土 13:09:15
2chでいっていた様にナムコのTGSの出展にAC05らしきものがないような気がする。行く価値はないかもしれない。初日の報道関係の情報を待ってからにしよう。
http://www.namco.co.jp/home/cs/event/tgs-2002/

>>5
次回は相棒もような僚機が欲しいですね。そう、AC1やAC2のように。
で、AC2のようにサポートを依頼できればいいです。
私はトライアルミッションで編隊飛行をやって欲しいです。
編隊を崩さずに付いてくことがPOINTにつながる。・・・なんてのどうでしょ。
7 みぃとろ ID:1 02/09/03 火 22:46:38
AC04ではドラマが入っていたからどうしてもポイント重視という感じだったけど、AC05ではAC2みたいにタイム重視にして欲しいな。
AC2では重要ターゲットを破壊すれば終わりだった。
AC3ではそれ+破壊数で達成度付け。(達成度Aでのタイムアタックなどが出来たが僚機の動きがハイスコアのの鍵になりすぎた。)
やっぱAC2みたいなのがいいな。
AC2では破壊数を気にすることはなかった。しかも1〜2分でクリア可能。
エースコンバットは最高のシューティングゲームであるということを信じている。

幾つかのモードがあるのならそれでもかまわない。
前にどこかで言ったけど、ストーリーモードとトライアルを完全に分け、トライアルはAC2のようになっているとか。ミッションが多ければ最高。
8 DDGきりしま ID: 02/09/09 月 00:22:45
無敵艦隊をもっと強く(笑)実戦ならイージス艦なんて近づくのも難しいでしょうね。やはり、ハープーンによる遠距離攻撃が現実的でしょう。それに弾幕も薄いですし・・・。というか、駆逐艦の砲台がファランクスのごとく連射してくるのに驚き(w; もっと腕試し的ミッションを増やしてもいいと思います。
9 名無し ID: 02/09/10 火 16:06:39
全てのシリーズにいい所はあったし、勿論悪い所もあった。
AC2の様々なミッションと
AC04のグラフィック、無線通信、
ストーリーが加われば、かなりの出来になると思う。
10 みぃとろ ID:1 02/09/10 火 20:34:12
>>8
無敵艦隊の本格バージョン、やってみたいですね。
それこそストーンヘンジよりもすごいことになりそうです。
確かにAC04のそこ(少数機体で敵壊滅)は無理がありすぎますね。非難の声が時々ありますが、仕方がないかもしれません。
あのなかでメビウス1に与えられた使命はタナガーを撃沈すること。それだけでも良いかもしれません。そのほうが役割意識も出てきて戦争をしている一人なんだと感じられるのではないでしょうか。

>>9
つまり正常進化でOKってことですね。
私も色々望むところはありますが、結構まちまちで、冒険してもらいたい部分もあったりと、なかなか考えがまとまりません。
11 名無し ID: 02/09/11 水 00:14:23
確かに冒険してもらいたい所はある。
でも、ACっていつも冒険してる気がしないでもないが(w
まあ、ミッションにも冒険が欲しいってこったって事っすかね。
12 DDGきりしま ID: 02/09/11 水 00:47:24
多分、無敵艦隊が本気出したら本当に無敵でしょうね(笑)でも、旗艦タナガーが戦艦ってのは古いですね・・・。未だに戦艦が第一線で活躍してる艦隊はいないのに・・・。カッコイイからいいか!実際にあの艦隊に挑んだらあっという間にミサイルの嵐と護衛艦載機の攻撃で海の藻屑と化すでしょうね・・・。
AC3であった高高度攻撃機による攻撃は結構、おもしろかったのでAC05でもあっても良いかも・・・と思います。後は艦隊の護衛ミッションとか、特殊条件下でのミッション(AC04のレーダー使用不可のような)を増やしても面白いと思います。
13 みぃとろ ID:1 02/09/12 木 17:14:31
ナムコット通信が届いたがAC05関係の情報は一切なし。・・・

ミッションの冒険というとやっぱりAC3を思い出しますが、
あれは致命的な欠陥(裏技的なこと。極秘)があったのでスコアアタックが十分には楽しめなかったです。
そういうのがなければよいのですけどね。
AC05は何らかのオンライン化をするような噂なので、コンスタントな2年という開発期間であれば、あまりシナリオを凝らす時間はないかもしれません。それこそAC04ベースで・・・となるかもしれません。
14 DDGきりしま ID: 02/09/18 水 00:27:46
そうですねぇ。例えばレーダーが使えない状態で制限時間内に目視で目標物を見つけ出して破壊するとか・・・。そんな冒険的なミッションも欲しいですね。あと、AC3であった峡谷を抜けて敵基地を破壊するみたいな終始フライトに集中するミッションも達成感があって良いと思いますね。あと、かなり特殊ですがソナーで敵潜水艦を探知して魚雷で攻撃する・・・みたいなミッションも面白いかもしれませんね。
15 みぃとろ ID:1 02/09/18 水 16:18:49
AC04では高高度追撃が(shattered skiesのSR-71でしか)無かったですね。
もっと時間に追われるようなはらはらするミッションを希望してみます。
時間に追われる…
たとえばそうですね、遠くで爆撃をしていたらスカイアイに向かってくる敵機が現れてたので全速力で助けに向かうとか。燃料の概念も少々導入するとはらはらするかもしれません。シムのようにリアルじゃなくてもいいんですけど。
16 DDGきりしま ID: 02/09/19 木 00:35:47
>燃料
そうですね。それも良いですね。これなら、補給に基地に戻る機会も増えますし。なんかAC04ではせっかくミッション中に補給に戻れるようになったのに利用するミッションが、それほど無いような気がして・・・。それとも、一定空域を飛んでる空中給油機から何度でも給油できる・・・とか。そういえば、AC04では味方のAWACSは出てきませんよね。ミッション中に撃墜されると不利になる・・・みたいなのも良いと思います。あと、敵戦闘機に当たり判定があっても良かったと思いますが・・・それはシステム上無理ですかね。あと、夜間ミッションをもっと増やしてほしいですね。やっぱ地面との距離がつかめない夜間のフライトは緊張感があって面白いですし!
17 みぃとろ ID:1 02/09/20 金 18:59:01
>TGS
AC05情報こないですね。何もなかったようです。悲しい・・・

>16
>敵機に当たり判定
システム(プログラム)上は可能だと思いますよ。でも私はやらないほうが良いように思えてきました。もっと敵機数の少ない実戦シムであれば話は別ですが、敵機がたくさん出てくるACでは理不尽な死に方の一つになってしまうかもしれません。
>夜間ミッション
私もそう思います。AC1のはじめの方の面で夜間ミッションがありました。
高いビルに何度突っ込んだことか。でもあのような雰囲気はとてもよいです。
18 DDGきりしま ID: 02/09/20 金 23:33:13
あと、ダメージが蓄積するにつれて機体の性能が落ちていくとか・・・。徐々に安定性が不安体になっていって、出力も落ちてきて、挙句には黒煙を噴出して・・・。そんな緊張感も欲しいですね。ダメージ度数が90%越えてるのにピンピンして飛んでるのは何か変な感じしますし・・・。

>当たり判定
まぁ確かにリアルすぎるのもダメですよね。難易度が極端に上がりますし・・・。

>夜間ミッション
そう思いますよね!夜間の緊張感は私はたまらなく好きです。だから、M15は私はよくやります!
19 みぃとろ ID:1 02/09/21 土 23:37:47
うーん。ここはおそらく意見がはっきり分かれるところですねー。
私のようにシューティングとして楽しむ人にとってはダメージ制は現在のままが良いと思うし、雰囲気やシム的な方向を楽しむ人にとってはダメージ=壊れるのがいいでしょう。
グランツーリスモ3という車のゲームがありますが、あれも壊れませんね。GT3はシム寄りのタイムアタックゲームといえます。つまり、スコアアタックゲームなのです。スコアアタックにおいては本体の性能変化はまったく好ましくないことなのですよ。。
エースコンバットがこの先どうなっていくかといえば分かりませんが、ACというブランドを受け継ぐのであればおそらくは今のままだと思いますよ。
20 名無し ID: 02/09/23 月 10:19:12
名無しさんですみませぬ。
>機体の性能が落ちていく〜
これだと、みぃとろ氏が言ってる通り、受け継いでいくなら、
99パーセントダメージをくらっても機体の性能等には影響がないでしょうね。
やっぱり、影響があるとシム寄りになる訳ですし。
ただ、演出面として黒煙が吹き出したり、ACスレでも話題が出ましたが、
ミサイルの回避としては意味がないとしても、演出として、
チャフやフレアを出すってのもあってもいいかもしれません。
21 DDGきりしま ID: 02/09/23 月 10:25:50
チャフやフレアは賛成です!カッコイイですものね!でも、処理落ちとか大丈夫なんでしょうか・・・?

機体破損についてはオプション画面でありなしを変えれたら万人向けで良いんんじゃないか・・・と思います。
22 みぃとろ ID:1 02/09/24 火 16:54:12
チャフやフレアとか使いたいですけど、これをちゃんと導入するとドッグファイトの色が濃くなるのでエースコンバットじゃなくなりかもしれません。でも使ってみたいです。ただの飾りではつまらないです。ゲームの中で上手く(あまり差し障りのないように)融合させてほしいですね。頼んます、ナムコさん!
23 名無し ID: 02/09/27 金 18:48:44
基地攻撃時に黒煙で攻撃しにくくなるとかあってもいいと思うんだけどなあ…。
24 みぃとろ ID:1 02/09/27 金 20:01:55
ここでいうのもなんだけど1年前のテロのとき、ビルが崩れただけであのような膨大な煙が発生しました。イラクが油田に火を放ったときも煙の量はすごかった。煙の再現も含めて空気を感じさせてほしいですね。同じような感じでAC04であったのはクラシンスキークレーターから立ち上る煙くらいですかね。
25 DDGきりしま ID: 02/09/27 金 23:25:12
コクピット画面だとマッハを超えた時に衝撃波が見えるとか・・・。AC05では空中戦だけのミッションを増やして欲しいです。
26 名無し ID: 02/09/28 土 18:21:30
開戦からやらせて欲しいよね。
流石にこっちが劣勢で巻き返すってのも飽きてきたし。
27 みぃとろ ID:1 02/09/29 日 13:00:42
>マッハを超えた時に衝撃波
おっ、いいっすね。音がしてもいいですね。
あと加速するときにGを感じさせてほしいです。これはコクピット視点と後方視点のときだけですが、現在後方視点では若干感じます。加速すると機体が少し前に行きますよね。あれです。コクピット視点でもなんていうかヘルメットを少し後ろに押し下げられるとか、逆Gの表現と合わさってなんか雰囲気ほしいですね。機体がもう少し揺れるというのもいいかもしれません。(これはAC3にありましたね。)
>開戦から
なかなか難しそうです。シナリオは命ですし。
大戦略のキャンペーンモードとかそういった感じで進められるようなオンライン化が進めばいいのですが…
28 DDGきりしま ID: 02/09/29 日 13:31:35
>みぃとろさん
あのマッハ超えた瞬間の音はいいですよね!AC05では再現して欲しいですね。後は、もう少し知名度の低い戦闘機を数機出してみるのも面白いと思います。というか、ハリアー出してほしいです(w; 敵機では出てくるのに自機としては使えない機体があるとなんか悲しいので・・・(まぁ、ハリアー出すと今度は垂直離着陸を再現してほしいなんて注文が出るかな)
>開戦から
最初の方のミッションは敗戦続き・・・というのも面白いかもしれませんね。というか、現実的にたった1人のパイロットで戦争の勝敗がコロッと変わるのは有り得ないですし・・・。もっと、隠密攻撃や奇襲攻撃を増やしてもいいと思います。
29 みぃとろ ID:1 02/09/30 月 17:59:53
>マッハ超えた瞬間の音
実際に音は聞いたことは無いのでなんともいえないのですが、おそらくすごい音がするのでしょうね。(ボーイングでの普通の快適な飛行しか経験が無い・・・というか普通そうだけど)

それにしても本当にナムコのスタッフはスターフォックス作っていてAC05はまだ未着手なの??何か、ちょっとでもいいから情報出してほしいです。
30 名無し ID: 02/09/30 月 23:22:35
何か…AC5って全く開発してないような気がする。
スレにも出てたけど。
31 DDGきりしま ID: 02/10/01 火 16:39:30
昔、中東に住んでたんですが湾岸戦争の時に上空を米海軍の戦闘機(F14?)が通過した時に一度だけ聞いた事があります。「ドンッ」っていう音がしました。驚いて空を見上げると機体から白い衝撃波が広がってるのが見えたのを覚えてます。はるか上空だったのでよく覚えてませんが・・・今、思えば非常に危険でしたね、あの状況は。下手したら衝撃波で吹き飛んでたかもしれません(w;
32 みぃとろ ID:1 02/10/02 水 14:32:10
ちゅ、中東に住んでいた??まじすか。
衝撃波って見えるものなんですね。知りませんでしたよ。
爆弾の爆発時の衝撃波だったら時々実写の映像でも見かけますけど。
(AC3や4でも、破壊時等に衝撃波が広がりますね。)
33 YYY ID: 02/10/03 木 14:02:12
メッセージをどうぞ
AC05楽しみです。ドッグファイト系ゲームと言えば、
 AC04(namco,PS2)
 サイドワインダーF(アスミックエースエンタテインメント、PS2)
 エアロダンシング4(SEGA,PS2)
 エナジーエアフォース(TAITO,PS2)
 エアフォースデルタU(KONAMI,Xbox)
などありますが、みなさんどうですか。ご意見、ご感想をおきかせください。
34 DDGきりしま ID: 02/10/03 木 23:00:33
みぃとろさん
父の仕事の関係で5年ほど・・・・。衝撃波は音速を超えた瞬間だけ見えるみたいです。機体から白い雲状の衝撃波が広がるのが見えました。爆弾の衝撃波は実際にはもっとスゴイんでしょうねぇ・・・。

YYYさん
初めまして・・・ですよね?初めまして!
AC04・間違いなくシューティングゲームの最高傑作です。ここまでリアルになる     と鳥肌が立ちますね・・・。戦闘中の無線交信とか凄く盛り上がります!
サイドワインダーF・やった事無いですが先輩曰くクドゲーらしいです・・・。
エアロダンシング4・同じくやった事無いですが回転翼機が使用出来るのは嬉しいで          すね。
エナジーエアフォース・やった事ないのでノーコメント
エアフォースデルタU・上に同じく
35 かいしょー ID:ysac00 02/10/04 金 20:39:14
このAC5BBSに書き込むのは初めてです。

>YYYさん
個人的な印象では、以下のようになります。
《エースコンバット04》
シューティングとしての楽しさや、ストーリー性を重視するなら1番です。
《エアロダンシング4》
シム的な挙動や、スクランブル等の多様なミッションを好む方にはお勧め。
回転翼機やVTOL機が使えるのも魅力ですね。
《エナジーエアフォース》
コクピット内部やHUDの表現は1番です。ただし、操作等に説明不足な点が多い上、
敵のミサイルの命中率はかなりのものですから、忍耐力も必要です。
《サイドワインダーF》
買って2日で売りました。(w;
シューティングともシムともいえません。個人的には、何をどうすればいいのかが
理解できませんでした。
(ACやADはある程度直感でどうすればいいってのは解ったんですけどね)
《エアフォースデルタU》
XBOXを持ってないので、感想は書けませんです。

EAのコクピット表現とAD4の各種スクランブルの様なミッションを持ったACが
私が望むACの次回作ですね。(贅沢)
36 名無し ID: 02/10/05 土 16:40:05
正直、AC5もAC04Staffに作ってもらいたい。
37 みぃとろ ID:1 02/10/05 土 18:28:22
しょ、正直エスコンしかしらない〜。。。
というわけでYYYさんお初です。(名無しさんは沢山いるのでお初かどうかわかんないっす。w)
もうエースコンバット万歳人間です。
2chの人に言わせると、他のゲームについては否定的とか。今までの私の態度はその通りだったかもしれません。でも今度勇気を持って色々やってみようと思っています。
38 YYY ID: 02/10/05 土 19:50:09
すみません。はじめてお目にかかります。
やっぱりAC04はみなさんから高い評価を受けているようですね。AC04関連のホームーページもたくさん見られますし、よくなかった・・・なんて意見も滅多に聞かれないですし。私もプレイしていて、しっかり作ってあるなー、手抜いてないなーと思い、このソフトに込められているスタッフの愛情やら情熱、ユーザーに対しての心配りなどを感じます。あと、音楽でしょうか。他のものと比べて格段にいい。耳に残り、このゲームの世界観をより一層もりあげてくれます。そういえば、フジテレビのW杯期間中のスポーツニュースでAC04の音楽がBGMとして多用されていましたし、最近でも不審船関連のニュースでも4,5曲使われていました。もしかしたら、番組スタッフのなかにAC04ファンがいるのかも・・・。
近々、EAとAD4を購入しようかと思っていますが、期待通りのものなのかなぁ。であってほしいなぁ。
ACの次回作への期待、かいしょーさんと全くの同感です。(贅沢)
39 みぃとろ ID:1 02/10/07 月 15:45:14
夜な夜な気がつくとバンカーショットのBGMが流れていたりします。>私のところ
AC2の全曲もPCに入っています。でもAC3の曲はなぜか入っていないんですよね。
ゲーム中のBGMとしてはマッチするかもしれませんが、普段聞くだけの魅力が…(というのは私的な意見ですが)
40 あいすまん ID:PYTHON 02/10/17 木 08:28:31
<次回作への希望>
1.F−14AではなくF−14Dにして欲しい。
2.VF−84 ジョリーロジャース(SWF表紙の奴)のカラーリングが欲しい。
3.F−14についてはAC04のノーマル機とネーム機のカラーリングは残して欲しい(上段のカラーはいらない)
4.つまりはシナリオや操作性はナムコのスタッフに任せるので、とにかくトムキャットを強くして欲しい!(笑)

以上超自分勝手ですみません!!
41 名無し ID: 02/10/17 木 19:07:48
トムキャットだけ強くなるのは無理だと思われ。
F-22やSu-37当たりが出る限りは。
42 あいすまん ID:PYTHON 02/10/17 木 20:28:14
>名無しさん
うむ、そりゃそうだ!!(笑)
43 みぃとろ ID:1 02/10/19 土 13:27:49
トムキャットは車で言うカウンタックのような存在だな。。。
44 みぃとろ ID:1 02/10/23 水 19:11:40
AC5の前にマジでAC1&2のリメイクキボンヌ
45 DDGきりしま ID: 02/10/23 水 22:55:05
自機のF−22やF−117のステルス性能が全く機能していないのが悲しいですね。せっかくのステルス機なんだから何かしらの優位性が欲しいです。
46 みぃとろ ID:1 02/10/23 水 23:04:38
一応機能していますよ。でも分かりにくいですね。
メガリスを飛んでみてください。スピードを出さずに出来るだけ直進して。
撃ってはいけません。ミサイルはよけてください。
ステルスで無い機体とは明らかに違いますよ。
47 みぃとろ ID:1 02/10/27 日 18:25:56
えーすこんばっと5では離着陸をミッション中の滑走路で可能にするべし。
48 みぃとろ ID:1 02/10/31 木 00:53:22
今日はある意味記念日ですか?そうですか?
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0210/30/news14.html


「現在“Project Aces”というチーム名で“Ace Combat5”を作っています!」


この情報を待っていました!
なぜ今までたったこれだけのことが出てこなかったのだろうか!
どうなるかの情報は来年としても、やっと心を落ち着かせることができました。
49 名無し ID: 02/10/31 木 18:40:27
祭りだワッショイ!
また河野氏がいるようだね。
AC04の不満点は分かってるだろうから、いい作品になる事を祈ろう。
今日、知ったけどいい気分で寝られそうですよ。
50 みぃとろ ID:1 02/10/31 木 22:13:03
”ACES”ってのが気になりますね。
51 名無し ID: 02/11/01 金 17:17:14
ネット対戦でもあるんすかね。
実際、難しいんでしょうが…。
52 みぃとろ ID:1 02/11/01 金 21:01:41
やはりACES=PLAYERSと考えてよいのでしょうか。
だとすればNET上での複数機による合同作戦って感じに見えてしまう。
実現すればすごいが、PING速度の問題もあるしどうなることやら。
ちなみにPS2のBBってあんまりよく知らないんだけど、
今使っている回線(アサヒネットADSL8M->12M)でOKなのかな?
調べれば分かるのだろうけど、知っている人がいれば…(なんて。。。テヘッ
53 みぃとろ ID:1 02/11/01 金 23:36:45
自分の活躍の仕方によって違うネーミングが付くとか。
54 みぃとろ ID:1 02/11/05 火 00:12:18
うーん、本当にNET対戦とか合同ミッションとかできるのだろうか。
その他の意味で『ACES(複数形)』が使われているってことはない?
キャンペーンマップなどはダウンロードできて個人のクリア状況などはナムコサーバに登録できるとか。
スコアアタック等の関係をナムコさんがやってくれるとか。(ある意味、人が集まるってことになる)
55 みぃとろ ID:1 02/11/05 火 23:45:47
当然海外でもまだなーんの情報もないようですね。
http://gamespot.com/gamespot/stories/news/0,10870,2896256,00.html
56 名無し ID: 02/11/06 水 20:40:45
複数形になったんだから、何かしらのアレはあるだろうけど…。
今までのニュースの中で3Dフライトシューティングって名前だった時には、
ネットを使ってミッションと機体の配布だったけど。
そのミッションの配布ってのが、ネット上で行うミッションなのか、
それともオフラインで遊ぶミッションなのかの情報がホスィ。
あと、機体の配布って何かそういうの萎えるなあ。
57 みぃとろ ID:1 02/11/07 木 19:21:13
DDGきりしまさんの言ってたやつにチョット似てる(?)映像があった。。
http://fas.org/ (ここの映像)
http://fas.org/man/dod-101/sys/ac/jet.mpeg
58 雪風 ID: 02/11/07 木 21:54:59
初めまして。雪風と言いますm(__)m初めて書き込みます。今後ともよろしくです。上の動画すごいですね。AC3のオープニングムービーにもF-16が同じようなことをしてるシーンがありましたよね。音速を超えた時に起きる衝撃波は「ソニックブーム」と言います(知っている方もおられると思いますが…)超音速時の衝撃波は凄まじいものらしいです。コンコルドがマッハ2で飛んでいる時は高度2万mを飛んでいるそうなんですが、もし一般の旅客機と同じ高度で飛んでいると地上のガラスが全部吹き飛ぶとか…しかもその時機体の表面温度は空気との摩擦で123℃まで上昇するそうです。
59 みぃとろ ID:1 02/11/09 土 03:50:28
あれは海面近くで水蒸気が飽和に近かったからあんなに目でわかるくらいになったのでしょうか。
つまり目で見えていなくても機体は常にものすごい圧力・衝撃波(ダメージ)を受けているということですね。
この間F-15のエンジン始動を間近で見てましたが、私はそれだけでおなかいっぱいです。(あの音だけでダメージ100%。w
60 雪風 ID: 02/11/09 土 13:16:28
あ、なるほど。確かに海面すれすれだから水蒸気はかなり飽和に近いでしょうからあれくらいの速度でも衝撃波がリング状の雲になって現れたんでしょうね。
以前友人たちと沖縄に行ったんですが、そのとき僕の真上100〜200mをF-15二機が通り過ぎていきました。あとF-4とF-18(こっちは遠目で見てたでの不確か…)も見たかな。いつか是非AB全開のF-15のエンジン音を聞いてみたいです。でも空自の基地が近くに全くない…神戸に住んでるもんで…
61 みぃとろ ID:1 02/11/11 月 01:02:17
>雪風
私は最近t-654さんから教えてもらって2度航空祭に行きましたが、以前は全然でした。というか軍事知識0に近いんで、トムキャットってかっこいいな〜っていうレベルです。w
>AB全開のF-15のエンジン音を聞いてみたいです
この先1度聞けばOKって感じですよ。とにかくうるさいです。でも始動音は感動するかもしれません。クウォォォオォォオオオオンという唸り声は私の中では意外でした。航空祭って人が多いですよ。一度タイミングよく近くに来るなど機会があるといいですね。
62 雪風 ID: 02/11/12 火 00:03:03
僕もACをやる前まではこういうのは全然だったんですがやってから妙にはまってしまいまして…特に最近はミサイルの種類とか色々かってに覚えだしてます。今大学の物理学科で物理を勉強しているんが、そのためか(と言うか性格上)なんでこうなるうだろう?と理論をよく追っかけてます…例えば何で急旋回したときに主翼の先端から雲がでるのか等々。そのため友人からは「マニア」としょっちゅう言われます(笑)
63 みぃとろ ID:1 02/11/15 金 00:02:46
関係ないかもしれませんが、前に飛行機(旅客機)には何度か乗っていますが、窓から外を見てもよくわからなかったです。でも雲に突入するときなど、目に見えない空気が急に重くなった感じでまるでクッションのように感じましたよ。
空気の中とはいえ、密度が濃いいと障害物って感じですね。
64 みぃとろ ID:1 02/11/16 土 18:02:42
何れにしてもPS2-HDDは買わなきゃいけないわけで・・・
65 雪風 ID: 02/11/16 土 22:42:32
>空気の中とはいえ、密度が濃いいと障害物って感じですね
ミサイルは低空で発射すると空気との摩擦が多いせいで加速せず射程距離が短くなるらしです。
何ゆえHDDを買わなきゃいけいんですか?何か特別なこと出来ましたっけ?
66 みぃとろ ID:1 02/11/17 日 01:26:46
ネット対応ってことはHDD&ブロードバンドアダプタが必要なのかなーと思って・・・
そろそろPS2-BBについて勉強しとこうかな。FF11やっている人たちは理解しすぎているんだろうけど。
67 雪風 ID: 02/11/17 日 23:41:29
ああ、なるほどです。ネット対戦とか協力できるんでしょうね〜。ミッション内で敵対したり。サイコ〜ですね〜☆ただAC04の対戦は一度バックを取られたらもうほとんど振り切れないような気がするんですが…僕自身一度取るとずっと追っかけて、取られると全く逃げれないんですが…
68 名無し ID: 02/11/18 月 18:52:10
HDDはいると思う。
あと、HDDの裏側にLANポート付いてるから、
PSBB提携プロバイダじゃなくてもネットには繋がるっぽい。
69 みぃとろ ID:1 02/11/19 火 07:40:30
とりあえずリンク張っとくか。
http://www.scei.co.jp/psbb/
(がーん。ASAHI-NETって提携プロバイダじゃないんだ・・・
70 名無し ID: 02/11/19 火 17:48:20
ttp://www.playonline.com/ff11/letsplay/psbb/yesno/index.html
FF11の公式より。漏れもとりあえず張っておきます。
もしAC5がネットで対戦できたとしたら、キーボードとマウスはいるだろうなあ。
ゲーム屋で純正?の奴見てきたけど、かなり高い。
純正じゃなくても出来るんですかね。
71 みぃとろ ID:1 02/11/21 木 17:34:13
PC用なら1000〜2000円で手に入るのですけどね。>キーボード
それにしてもこっちは提携プロバイダに乗り換えはできないから併用しかないな・・・(け、結構つらい。このあたり問題があるヒトとないヒトとで考え方が違うだろうな・・・)
やはりオフラインでの内容にも期待しないといけないかな??
72 名無し ID: 02/11/21 木 23:42:28
PS2用になると、高いんだよねえ…>キーボード
自分も提携プロバイダに変える気はないので、Biglobe辺りで契約するしかないんだけど…。
HDDを店頭発売できないのが痛い。その点、箱はいいなあ。
イーサネットもHDDも標準装備。だけど、ACが箱に行ったら半泣きだけど。
73 みぃとろ ID:1 02/11/28 木 21:06:10
HDDってもうこれからは個人販売しないんでしたっけ?
だってHDDがあると便利なゲーム=NETゲームじゃないし。

>67
>ただAC04の対戦は一度バックを取られたらもうほとんど振り切れないような気がするんですが
2P対戦ちょっとしかやってないから分からないや。ストールを利用したりいろいろしないといけないかもですね。
ストールといえばAC04のタンゴ線で、スタートしてすぐハリアー基地のヘリ7機の穴の中で斜め上を向いて半分ストールしながら旋回して最後までがんばったことがあります。あそこに入っていればストーンヘンジの砲撃も怖くない。(でもハリアーのいる穴は駄目でした。なぜか砲撃の影響を受ける)AC04で低速を制御するよい訓練になりましたよ。シム的にはまったく考えられない現象でしょうけど。
74 雪風 ID: 02/11/28 木 23:30:22
対戦だと大抵はストールするまで速度を下げてる間にミサイル飛んでくるんですよね〜(T_T)だからXLAAで相手より先にミサイルうって、相手が回避している間にバックを取ってました。タンゴ線は普通に2000feet以下になるようにしか飛行したことないな〜。一部のハリアー基地の穴に入ってると砲撃避けれるんですか?
75 みぃとろ ID:1 02/11/29 金 18:35:34
>72
やっぱ箱にはいかないでしょう。DQ8もPS2ということが決定しましたし。売れる機種=PS2=ユーザー期待は不動たるものです。
>74
ヘリのいる穴の中はOKでしたよ。
ハリアーの穴では砲撃の影響を受けて煙はいて壁に激突大炎上。墜落リプレイはなかなかすごかったです。w
対戦面白そうですね。NET対戦に皆が期待するのも分かります。テーブルゲームやRPGのように腰をすえてやるものではないですから(対戦のみだと飽きやすいものですから)、参加人数を確保するために単なる対戦ではなく、なんらかのキャンペーンプログラムを作らないと駄目でしょうね。あ、でもそういえばAC5でNET対戦ができるという情報はまだ無いのでした。。。
76 名無し ID: 02/11/29 金 21:12:23
>みぃとろ氏
やっぱPS2ですかねえ。
今の現行ハードより劣るPS2だけど、今でも充分綺麗だし。
新作でもう少しグラフィックがより美麗になりますかね。

ああ、HDDは確か個人販売しなかった筈です。
何か理由があったんだけど。
77 みぃとろ ID:1 02/12/04 水 20:44:24
AC5が出てもしばらくしたらこのサイトでも攻略とかやりたいなと思うのですが、あまり沢山のミッションがあると(AC3みたいに)それもできなくなってしまう気がします。私なりに贅沢を言えば、通常ミッションは沢山あって、AC04のトライアルミッション的なものが、20ミッション位あればうれしいですね。で、スコアアタックは主にトライアルで行うと。。
78 みぃとろ ID:1 02/12/06 金 19:09:54
こんな感じで今後また販売されるかもしれませんね。>HDD
http://www.playonline.com/ff11/info/bb.html
79 みぃとろ ID:1 02/12/18 水 23:41:54
2chから持ってきた情報ですが…
http://www.namco.co.jp/home/cs/arbeit/main_021217.html
いよいよ動き出すってことですね。
だって準社員入ったらすぐに仕事があるってことでしょうから。
シナリオは大方できているって感じがしますね。
80 あいすまん ID:PYTHON 02/12/19 木 13:09:52
>79
うぉ〜〜、
すげぇーーー!!
これから入社する準社員、
そしてアルバイトの方、
是非ともF−14を渋くカッコ良くして下さい。
そして強く・・・。(←バカ)
81 名無し ID: 02/12/24 火 01:08:20
AC04の記事が初めて雑誌に載ったのは、確か1月頃だっけ。
何かまたその時期に掲載されそうっすね。
82 みぃとろ ID:1 02/12/28 土 14:38:38
私も去年の冬に初めて知人からエースコンバット4が出るよって聞いて、それでPS2を買うことを決めたんです。
雑誌は特に読んではいないんですけど、同じようなタイミングで記事がでれば2003年度内の発売に期待がかかりますね。雰囲気的に記事がでるのは春かもしれませんが。
83 みぃとろ ID:1 03/01/01 水 00:28:47
ついに発表ありましたね。公式サイト。
http://www.acecombat.jp/
新年に合わせてメールが送られてきました。演出ですね。やってくれます。
84 みぃとろ ID:1 03/01/02 木 18:05:25
さっそくProject Acesへの仮バナーを作ってみたりしたのですがこれってやっぱりヤバイですよね。あの四角形も入れているので…
はい。未採用とします(自主規制w
Project Acesサイトはウィンドウのサイズが変更になるようで、個人的にはそこだけでいいので改善願いたいです。わがまま?
85 みぃとろ ID:1 03/01/02 木 21:04:36
なんとか大きく仮という文字を付けてトップページに張ってみました。
(ドット描きできれいに作ったバナーが公開できずに残念ですが。)
早く正式バナーがでないかな。と思っています。
86 みぃとろ ID:1 03/01/02 木 21:16:33
けどやっぱり勇気がないので取り消しました。w
あっという間でしたね。
87 名無し ID: 03/01/05 日 15:35:38
まだ正月休みでACES WEBは更新されそうにないですね。
88 みぃとろ ID:1 03/01/06 月 11:18:30
そうですね。
スクリーンショットとかが出だしたら後は早いと思うのですが。
コンセプトと世界観だけでも早く情報ほしいです。
89 名無し ID: 03/01/08 水 01:23:19
最近、久しぶりのこのサイトに訪れてみてビックリ!なんと開設してたんですね。5作目のエースコンバットの公式サイト。エースコンバットフリークとしては嬉しい限りです。早く更新されるのが楽しみです。みぃとろさん、貴重な情報をありがとう!!
90 みぃとろ ID:1 03/01/09 木 20:14:41
>89
AC5公式サイトは毎日チェックしています。更新を確認したらたとえ仕事中であっても即行でこのBBSでもお知らせしますよ。これからも宜しくです。
91 雪風 ID: 03/01/11 土 23:57:07
なかなか更新してくれないですね〜。お正月からサイトは開設されたんでしたっけ?すごい更新を楽しみにしてるんでけど…一体何してるんだ〜(T_T)早く新しく作り直された戦闘機を見たいです〜!!!!F-14とかSu-37とか!!!!後はミッションの数増やしてもっとバリエーションを多くしてほしいです!!!!
92 名無し ID: 03/01/12 日 16:00:18
このまま情報が暫く出なさそうで怖い。
93 名無し ID: 03/01/12 日 21:16:49
エスコンもいいけど個人的にはエナジーエアフォース続編のほうが気になります
ネット対戦実現したらここの人たちと戦ってみたいです
94 みぃとろ ID:1 03/01/13 月 16:24:50
予想だと春くらいになからないと映像は出てこないんじゃないかな…なんて予想など吹き飛ばしてほしいんですけど。
オンライン化がどうなるかという予想ばかりですが、オフライン部分はどうなるのか。それが本当は一番気になるところです。
AC04では「シナリオが短い」「えっ?分岐もなくて1回で終わり??」「長時間ミッションって言っても単に点数稼ぎでちょっと…」って感じの意見が多かったですね。
私の今の希望としては、長時間ミッションにおいてシナリオ化(そう、3のように)して欲しいなぁ。と思います。前に言ったけど、シナリオ部分とスコアアタックの部分は完全に別に(半々に)して欲しい。
皆さんの今の希望はいかがですか?
95 雪風 ID: 03/01/14 火 01:03:30
分岐がないのはちょっと痛かったですね〜。買って一日でハードとエキストラクリアしちゃって少々拍子抜けした覚えが…点数制ってのもね〜…やっぱりどれだけ倒したらいいか分からない状況の方がずっと緊迫感があっていいですよね〜。点数制だともう大丈夫ってのがわかっちゃうから緊張感に欠けます。あと個人的にはAC2にあった階級。これを復活さしてほしいですね!!!!どれだけ最高の階級になるのにヤッキになったことか…
96 みぃとろ ID:1 03/01/16 木 20:04:53
階級って最後はコマンドオブチープになるやつですよね。
その後もっと稼げばさらなる階級があるのかと思い、完全なる全滅を目指した記憶があります。AC2は楽しかったです。

ポイント制というのは私も実は反対です。まぁAC04の場合はシナリオ的にしょうがない部分もありますが、AC2のように自機が必ず破壊しなければならないターゲットが必ず定まっていて(レーダー上で常に赤く区分けされていて)それを破壊すればミッションは終りというのが良いと思います。競うシューティング(スコアアタック)としては完全にタイムアタックになりますが、それでも良いと思います。
97 マサキ ID:masaki 03/01/16 木 20:20:47
俺もポイント制は反対やね。
やっぱターゲットがないとな〜〜・・・w
へんなカキコすませんねぇ〜・・・
98 みぃとろ ID:1 03/01/17 金 17:55:59
ACES WEBのバナー、カッコイイの作ったんだけど、さすがにそれはマズイと思ったので、レベル下げた仮バナーを置いてみました。(これならなんとか…)
はやく正式バナー欲しいんですけど。
99 名無し ID: 03/01/18 土 18:12:44
ポイント制はやっぱり反対の人が多いっすね。
自分も反対の方なんですが。
やっぱ、ポイント制だと何となくだけど、作業っぽくなっちゃいますからね。
ACスレの方でもそんな事で話題があがっていましたが。
100 あいすまん ID:PYTHON 03/01/19 日 10:11:29
私はやはりグラフィック重視ですね!
まぁ、その辺はPS2だしあまり心配は心配はしていないのですが・・・。
最も気になるのはAC04のようにどんな敵機も通常ミサイル2発で倒せるようにして欲しいということです。
私は04以外のACシリーズはプレイしたことないので詳しくは知りませんが、
AC3はミサイルを何発も当てないと敵を倒せないということを聞いたことがあります。
それだけは勘弁して欲しいです。
101 雪風 ID: 03/01/19 日 19:20:21
グラフィックですか〜。何となくあれが限界って気がしないでもないですけど、そこは是非俺の予想を打ち破ってとんでもないレベルの映像を期待したいですね!!!!
AC3でミサイルを大量に命中しないといけないのは3,4機だったと思います(スフィルナという空中空母を含めて)まあどいつもボスでとんでもない機動性を持った反則機です。ボスが二発で撃墜ってのはあまりにも味気なさすぎですが…どうなんでしょうか…
俺の希望は「ミッション数を増やしてくれ〜!!!!!!!!」です
102 みぃとろ ID:1 03/01/20 月 00:52:23
そういえばAC5ってナムコのホームページ上ではまだ名前すら出ていないんですよね。準社員募集のページ以外は。
私はAC4がPS2で出るよって人に言われたのが2001年の冬で、そのときに購入を決めました。その頃はネットサーフィンをほとんどやっていなかったので、色々なサイトやニュースを知らなかったのですよ。だからその頃AC04についてどのような情報があり、賑わいがあったのかを知りません。
だから私はAC5の現時点での情報の出方から、これからを推測しにくいんです。誰か色々教えてください。

>101
今でもナイトレーベンとか、何発当てれば落ちるのか確かな記憶がありません。とにかく当てまくることだけを考えていましたね。確かに”いい加減にそんなバカな状態”でした。w
103 ホーネット ID: 03/01/20 月 03:12:59
こんばんは。5のBBSでははじめましてです。
しかし皆さんのご意見聞いてますとポイント制反対派多いですねー・・・
自分としては04の世界観とかゲームとリアルさの折り合いとかから
ポイント制はまずまずいい案だと思いましたけど・・・
(とにかく多くの敵を倒したほうが味方に有利になる、ってとこが。)
てなわけで、自分が求めるものは
「シナリオ分岐」「ミッション数&バリエーション増加」
ですか。ありきたりすぎですね(^^;
しかし今になって思えば、04で分岐があったらあの映画のようなシナリオと
演出が損なわれるのかなぁ、と思ってもみたり。難しいっす。
104 名無し ID: 03/01/20 月 17:41:22
多分、ファミ通かなんかの雑誌にスクリーンショットが公開されて、
そっからimpressとかもスクリーンショットとか見せてくれると思う。>AC5情報の出方
105 みぃとろ ID:1 03/01/20 月 21:30:11
>104
そうですか。impressよりも雑誌が先ですか。ありがとう。
(最近雑誌を見ないなぁ。。。

>103 ホーネット
台詞補完の方ではありがとうございます。また気が向いたら是非宜しくです。
私はポイント制はシナリオではそういう場合もあってかまわないと思うんですよ。シナリオは時間の経過も大切な要素だと思います。ただ>>94に書いたようにスコアアタック用にトライアルが沢山欲しいと思うんです。タイムアタック好きな私らしい意見ですね。
106 名無し ID: 03/01/21 火 17:27:01
あくまで予想ですけどね。
AC04のスクリーンショットが初めて掲載されたのはファミ通だった、と言う事で。
107 みぃとろ ID:1 03/01/23 木 17:45:42
気になったのでWhoisしてみました。

 -----AC04Web
 Domain Name: acecombat04.com
 Created On: 28-Feb-2001 15:25:23
 Last Updated On: 20-Apr-2001 12:52:33
 Expiration Date: 28-Feb-2003 06:25:23

 -----ACES PROJECT
 [Domain Name] ACECOMBAT.JP
 [登録年月日] 2001/03/26
 [有効期限] 2003/03/31
 [最終更新] 2002/12/24 18:47:26 (JST)

かなり前から登録されていたドメインみたい。
将来的にエースコンバットのコンテンツを一箇所に集めることもあるかもしれませんね。つまり、AC04Webがなくなって、そのデータがACES PROJECTに置かれるとか。そうなるといいですね。
108 みぃとろ ID:1 03/01/27 月 00:25:58
AC5でもしNET対戦できるとしたら。
互いに僚機を何機も連れていけたら面白い。
各機に簡単な指示を出せるとか。
109 名無し ID: 03/01/27 月 16:43:54
私はエースコンバット04が大好きです。シューティングでは最高峰だと思います。おかげで戦闘機に興味が湧いて航空祭にも行ってきました。ほんとに次回作は楽しみですね!
スレ違いですいませんが、「シミュレーター」としておすすめのソフトを教えてください。
110 名無し ID: 03/01/27 月 19:23:01
シュミレータとしてなら断然エナジーエアフォースですね
面白いんで是非プレイしてみてください
111 名無し ID: 03/01/27 月 20:51:49
あい。どうもありがとうございました。
112 名無し ID: 03/01/28 火 17:27:31
実際の所、AC5がネット対応になったとしたら、
やっぱり協同でミッションを攻略するって事ぐらいですかね。
あとはオフラインで遊べるミッションを配布とか。
113 みぃとろ ID:1 03/01/28 火 17:37:58
コードネーム入れられるとして、今から決めておくか。w
NET上ではIDという役割になるから先着順で、ディスプレイ表示を考えておそらく英字のみかもしれないけど。
たとえばMobiusであれば、Mobius774とか適当な番号が自動で付くの。
運良くYellow13とか取得することもあったり。(競争率高そー!)
114 みぃとろ ID:1 03/01/28 火 17:43:46
つか、コードネームじゃねーし。w
コールサインね。(俺アホ
115 みぃとろ ID:1 03/02/01 土 14:04:14
ACES WEB 更新しました。
TOPページ少々変更。河野一聡さんのコメント追加!


ああ、寝てた。。。
116 みぃとろ ID:1 03/02/01 土 14:32:43
やはりACESのネーミングには色々な見方ができるような形になっているという認識で正しいようですね。
それと早々に正式バナーが発表されてよかった。仮バナーなんて使いたくないからね。
117 名無し ID: 03/02/03 月 14:30:14
ACESWEB
一月一日公開
二月一日更新
三月一日更新???
118 みぃとろ ID:1 03/02/04 火 17:35:29
3月くらいまではそんな感じっぽいね。。。
しかも0時に更新しているところを見ると、会社内で・・・というよりも自宅でアップロードしているって感じがします。
119 雪風 ID: 03/02/04 火 23:46:38
月一更新ですかね〜?となると戦闘機のスクリーンショットが出てくるのは4月〜5月の間ぐらいでしょうか?となると発売は早くとも今年の冬。年末ぐらい?結構ありますな…う〜ん気長に待ちましょう!!!!!
120 マサキ ID:masaki 03/02/06 木 11:33:08
早よ更新せえや〜〜!!(謎)